都道府県穴埋めゲーム

保育所入所 優先順位について教えてください。
市の公的機関に勤務すると保育所入所の点数は上がりますか?

0才児から入所申請をしていますが全く入所出来ず、今秋、4度目の来年度入所申込みを控えて戦々恐々としています。

現在、派遣で福祉の仕事をしています。更新時期です。
住んでいる市外での公営の福祉施設に勤務していますが、このまま市外の施設で勤務し続けるか又は住んでいる市内の公営施設に移ろうか(人手不足で沢山求人があります)迷っています。
と言うのも、市内の公的機関で働いているとなれば少しは保育園入所のポイントが上がるのでは?
と思うからです。実際どうなのでしょうか?

現在は民間の認証園に通わせています。
保育料補助は有りますが、給食費や延長料金などがとても割高で保育時間も短めなので、短時間勤務を余儀なくされてしかも高額な保育料・・・早く認可園に入れたいです。
経済的にギリギリの生活なので幼稚園に通わせるのは無理ですし、市の保育料補助は今年度(2歳児)で打ち切りになってしまうので切実です。来年度が不安です。

市営の施設に移って、「夜8時まで預けられる認可園に入園出来れば市営施設でもっと長時間働けます!」とお願いすれば少しは入りやすくなるのかな?と思うのですが、所詮は派遣社員ですし、公的施設勤務なんてことは全く考慮されないでしょうか?
もし考慮されないのなら、このまま市外の施設に居ようかと思うのですが。。。

素人の甘い考えでお恥ずかしいですが、来年度認可園に入所できないと死活問題なのでなんとか入所点数を上げたくて・・・
どなたか分かる方教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記回答の補足です。

少なくとも数年前までは育休明け復帰を支援するという大義のもと育休明け復帰入所は優先されていました。就労している女性が子供を産みやすく育てやすい環境を作ることによって少子化対策に資するという考えからです。
教員や警察官等も含む正規採用の公務員は、産休・育休等の制度が充実し雇用も安定(倒産やリストラなどがほとんどない)していますので、出産後の再雇用は内々に約束されているとはいえ出産時にはいったん退職してもらうといったところも散見される民間企業?や、短期雇用を繰り返しているところに比べれば書類審査の上で有利になるのは否めません。
私自身以前に出産・育児の後再び働きたいので入所したいというご希望をお断りする説明の中で育休明け復帰なら優先される旨申し上げたところ、近所に住む市役所職員のお友達を例に挙げて「市役所の人は給料も良く仕事も楽な上に保育園に入る時にまで優遇されてずるい」と言われたことがあります。しかし上述の通り市役所職員を優遇しているわけではなくどこにお勤めであれ育休明け復帰を優先しているだけなのです。
昨今は保育状況がさらに厳しくなり都会では「育休明けだからといって安心していてはだめよ」といった声も聞きます。そんな中で保活(保育所入所活動)といった言葉も生まれているそうですので、状況は変化しています。
また、市役所職員であれば保育行政の情報も入手しやすくその点でも有利になっている可能性はあります。質問者さんにおかれても市報などのお知らせをマメにチェックするとともにママ友さんなどの口コミにも敏感にキャッチする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりにこちらにきました。

詳しい御回答をいただいていましたのにお礼をしておらず
申し訳ありませんでした。

有難うございました。大変参考になりました。

派遣は更新せずパート就業に切り替えましたが、
入所申請はなんとか通り、
第4希望の園に入所できました。

本当に有難うございました。

田舎の民間認可保育園で園長をしています。

保育に欠ける子を保育所に入所させて保育するのは市区町村長の義務です。したがって自治体によって選考・選抜の方法に違いがありますし、保育を取りまく状況によって変化もします。
なので、これ以後は一般論なのですが通常勤務時間が長い保護者および通勤時間が長い保護者がより困難な状況にあるということで、優先されます。その他にも一人親家庭であるかどうかや介護を必要としている家族がいるかとか様々な観点から保護者の困難度を点数化して、入所を決定しているところが多いと思います。
また、市内の公的福祉施設に勤めれば福祉仲間ということで優先されるかという点についても、少なくとも表向きはそのようなことはありません。保育所入所が難しく各方面から批判されている今日、市役所職員や福祉施設職員が優先的に入所しているというような事実がありそれが公になれば、市長や市役所担当部署は大きな批判にさらされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度目かの入所申込みの際に、市の職員の子供も優先されると聞いたのですが、そう話していたのは同じく申請に来ているママさんたちでしたので、根拠のない単なる噂話だったのでしょうね。。。
もしそれが本当なら市の施設で働こうか・・・と思ってしまいました。
確かにそれが本当なら問題になりそうです。

やはり正規雇用か否か、勤務時間などが大きいのですね。
派遣なので望みが薄いです。