プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションでの発送方法

yahooオークションで出品したいです。

★商品を発送する場合どこの業者を利用するのが良いと思いますか?
★発送するときの梱包は業者に頼むと高額になるので自分で梱包したいのですが、どうやったらよいでしょう?ダンボールやプチプチだと思うのですがどこで購入するのが良いでしょう?

出品するにあたっての簡単な流れというもの知りたいのです。

A 回答 (4件)

何を発送するのでしょうか?

落札、出品で梱包、発送方法
たくさん経験していますが、
サイズが分からなければ
解決できる回答を得るのは
難しいですね。
質問の幅が広過ぎる、と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

予定としては。

プリンタ
DSライト
MDコンポ
TOEIC公式問題集
です。

よろしくお願いします。

本当にものによりますよ。

軽くて小さいものは定型外郵便。
CDなど薄いものはメール便。
本、CDなどで少し重さがあるものはゆうメール。
その他はゆうパックや宅急便等々。

相手にも要望があったりしますしね。

梱包は自分でモノ買ったときとか、ネットで自分が商品注文した時の梱包材とか、使えそうなものはとっておいています。紙袋とかも結構使えます。
プチプチは数量をある程度多く取り扱うのならば、東急ハンズのようなところでロールになっている奴を買って切って使うといいでしょう。
封筒とかは100円ショップや無印良品が良いです。
意外とノリとかセロハンテープ、ガムテープなんかも結構消費します。

梱包は丁寧に少し過剰なくらいしてますね。相手に悪印象を与えないように。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>>軽くて小さいものは定型外郵便。
CDなど薄いものはメール便。
本、CDなどで少し重さがあるものはゆうメール。
その他はゆうパックや宅急便等々。

色々と発送方法を知っていたほうがこっちの節約になりますし、落札者側にも便利になるので
発送方法詳しく成った方がよさそうですね。

ヤマトは営業所が多くて受け取る側が不在の場合でも再配達を受けやすいですね。

ゆうパックもそういう意味ではいいかもしれません。

佐川その他はどちらかといえば「大物」を運ぶ会社なので個人相手となると融通効かない場合があります。(最近は個人相手専門のドライバーもいますけどね)

ダンボールやプチプチはホームセンターや100均に売ってます。

発送するものが大きくて軽い場合はYahooの「はこBOON」というのが安く送れますね。

ヤマトやゆうパックは大きさでもランクが上がってしまいますが「はこBOON」は重量のみですね。

ただこれはファミリーマートに持ち込みしないとダメですね。手続きは簡単みたいですが。

オークションは本当にいろいろな人がいますからね、あらゆるトラブル想定して対処しないとあとで困りますよ。

こっちが当たり前と思っていることが相手は思ってなかったり、逆に相手が当たり前と思い込んでいることがこちらにとっては想定外だったり。

特に中古品を出品する場合は「破損」「壊れていた」というトラブルの場合、責任の所在が明確にならずにトラブルになりやすいです。

「ノークレームノーリターン」というお決まりの文句もありますがこれも絶対ではありません。

発送するまでに入金から2日以内が当たり前とか当日が当たり前とかそんな人もいます。

また連絡するまで2~3日なんて人もいるし、入金するのがあと10日後なんて人もいます。

だからそういうイレギュラーな人に当たらないように「マイルール」はある程度記載すべきです。

・連絡は落札から48時間以内
・入金は2日以内
・評価の悪い人は取り消しします

など・・・。でもね、マイルールがあまりにも多すぎたり理不尽な内容だと入札者も少なくなって落札価格も上がりません。

この微妙なバランスを知るには出品と落札を重ねて経験を積むしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。

なんとなくイメージできました。

物によって違うと思いますよ。

料金の虎をどうぞ↓

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for answering my question!
回答ありがとうございます。