都道府県穴埋めゲーム

HP初心者です。よろしくお願いします。今回私がやりたいことはHPで申請フォーム(写真、プロフィールなど書いてもらうページ)を作りそれを別のページで反映することはできるでしょうか?わかりづらい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなCGIはいかが?



http://www.minicgi.net/cgi2/list.html

いまどきCGIの設置なんて小中学生でもやってますし、
何ヶ月もかけなくてもちょっと労すればすぐに設置できると思いますよ。
もし詰まったら、またここで質問すれば宜しい。
頑張ってください。

CGI設置講座等↓

http://www.funycompany.com/
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CGI+%E8%A …

この回答への補足

小学生でもですか?苦笑
私も本など買って勉強してみます。
メールありがとうございました。

補足日時:2010/09/11 08:58
    • good
    • 0

質問に対する直接の答えは#1さんのものになります。



サーバーのイメージがつかめていないようなので簡単に説明しようと思います。
(分かっていたらごめんなさい。読み飛ばしてださい。)

サーバーはHPの内容を置いておくためのコンピュータのことです。HPって誰でも24時間、世界中から見られますよね。それは世界中とつながっている24時間動いているコンピュータがあるからなんです。

たとえば、http://yahoo.co.jpというアドレスにアクセスすると、ブラウザ(Internet Explorerとか)が、Yahooが用意している"サーバー"、つまり24時間動いているコンピュータに、「ページをください」と言ってお願いして、その内容を取ってきて表示しているのです。

質問者さんがやりたいことはHPを作って、写真などを送ってもらって、それをHPに反映することですよね。

そのためには、まずそれを置くためのサーバーが必要になります。(申請フォームページと、反映させるページを置くためのサーバーです。)

じゃあ、どうやってサーバーを用意するかっていうことなんですが、いろんなパターンがあります。
質問者さんが加入しているプロバイダ(インターネット接続業者)が、お客さんに提供するサーバーを用意している場合も多いです。その場合プロバイダに問い合わせると用意してくれます。(それかすでに用意してあるかも知れません。)
レンタルサーバーを使うという方法もあります。こちらは有料であることが多いですが、プロバイダなどで用意しているものよりも容量が多い(つまりたくさんのページが作れたり、写真を保存しておける)などのメリットがあることが多いです。安いものだと月数百円とかのものもあります。

初心者でいまいちよくわからない、っていう感じでしたら、プロバイダのものが使えるならそれを使ってみるのがよいと思います。

そして、サーバーを用意したら、ページを作って、そのサーバーの中に置きます。これが#1さんの答えで出てきた、HTMLやCGIということになります。
ただし、もし質問者さんがサーバーについて、「サーバー??ってなに?」みたいな状態でしたら、これらを自分で作って設置するのは結構大変です。
一生懸命勉強して2,3か月はかかります。普通ならもっとかかると思います。

誰か知っている人に助けてもらうのがよいと思います。

この回答への補足

メールの返信ありがとうございました。
サーバーはなんか漠然と考えてましたけどこの説明でだいぶわかりました。
わかりやすいご説明ありがとうございます。
ちょっと本とか買って自分なりにも頑張ってみます。

補足日時:2010/09/11 08:57
    • good
    • 0

できると思います。



申請フォームはHTMLでかけますが、それを受け取って別のページで反映するのは
CGIですることになります。「CGI」で検索して目的に近いものを設置するか
なければ自作することになると思います。

ただ、サーバーがCGI対応でないと設置もできないです。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
OGIというものを使うようになるのですね。
ちなみにサーバーはブロードバンドのことなのでしょうか?
ブロードバンドに問い合わせをすればわかることなのでしょうか?
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/09/10 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!