プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

--リカバリディスクが無いのでリカバリ出来ません。--


このパソコンは約1年半前に中古で買った物なんですが、
3ヶ月おきぐらい(早ければ1ヶ月)で立ち上がらなくなったり
ブルースクリーンが出たりします。
これは何らかのソフトをインストールしたからだとよく言われますが、
よくわかりません。
そして、立ち上がらなくなると毎回リカバリします。
今まで5回はしました。

そこで数ヶ月前、また立ち上がらなくなり
リカバリしようと思ったのですが

 ドライブのサイズが小さすぎるか、ドライブが存在しません。
 「リカバリディスク1」をディスクドライブに入れて、[OK]をクリックし、
 リカバリディスクから起動してください。
 リカバリディスクから起動後、「お買い上げ時の状態にリカバリ」を選択して、
 もう一度リカバリを行ってください。

と出ますが、リカバリディスクは持ってないんです。
このパソコンには元からリカバリディスクが最初から入っていた?ようです。

型番はVGC-LT70DBで,OSはVistaです。
スペックは他に何を書けばいいのかわかりません。すみません。

ここで2つ質問しますが、

1. 数ヶ月に1回立ち上がらなくなる症状を直す方法はありますか?
2. リカバリディスクは持っていないのですが、VAIOから5000円程で送ってもらえるようです。
  リカバリディスクを買ってリカバリすると直りますか?

よろしくお願いします。
読みにくかったらすみません。

A 回答 (7件)

決め手になる情報は質問文にはないのですが、


不具合の経緯を考えるとHDDの故障が疑われます。

リカバリディスクに関してはプレインストールされているツールで自分で作成できるタイプであった可能性がありますが、
今の状態はHDDに入っていたリカバリイメージが損傷を受けてしまったようなのでもう自分でリカバリディスクは作成不能になっていると思います。

リカバリディスクのみを購入してもHDDの交換が必要な可能性があります。
HDD交換をご自分でなされるならリカバリディスクは必要ですが、
メーカー修理なら購入の必要はありません。
HDDの不具合というのも憶測ですので、HDD交換で直るかはわかりません。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

一度HDD診断ツール?で見てもらったのですが異常がなかった気がしますが
修理に出してみたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2010/09/11 12:04
    • good
    • 0

:>そして、立ち上がらなくなると毎回リカバリします。


リカバリとは修復のほかに「工場出荷状態に戻す」という意味があります。
「工場出荷状態に戻す」というリカバリであれば、ハード的な不具合が無い限り正常な状態に戻ります。
メーカー修理に出すとなると、場合によっては新品を購入できるほどの費用が掛かることもあります。
参考URLで、リカバリや「修理料金の目安」も分かるので、予めご覧になることをお奨めします。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lt70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに7万とかすると新品買った方が良いですね笑

お礼日時:2010/09/11 13:09

質問内容自体に素朴な疑問


リカバリを今まで5回したがリカバリディスクは持っていない
これってどういう意味ですか?
(過去5回はどうやってリカバリしたんですか?ってことですが)

質問への答えは↑がわからないと何とも言えないと思うんですが
(本当に今までもリカバリしていたのかすら怪しいのではないかと)

システムの復元をリカバリと表現しているのであれば
リカバリでも何でもありません逆に症状を悪化させることさえあり得ます
(少なくてもXPではの話ですが Vistaはよく知りません)
    • good
    • 0

[VGC-LT70DB]では内臓ハード・ディスクのリカバリ領域からリカバリ・ディスクなしでもリカバリ出来ることを知らない方もいらっしゃいます。


 リカバリ方法についてはSONYのサイトからダウンロードできる「VGT-LCシリーズ取扱説明書」の103ページ以降に詳細に解説してあります。
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …

:> リカバリディスクは持っていないのですが、VAIOから5000円程で送ってもらえるようです。
:> リカバリディスクを買ってリカバリすると直りますか?
 取扱説明書をよく読んでハード・チェックを試してみましょう。
ハード・ディスクだけの不良であれば、ドライブを交換して購入したリカバリ・ディスクで工場出荷状態に戻すことが出来ます。
 ハード・ディスクは自分で交換できれば大容量のものでも10,000円未満で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの交換はパソコンの構造が全く無知な私にでも出来るでしょうか?
特に一体型の場合難しいと聞いた事があるのですが…

お礼日時:2010/09/12 01:34

#3です


#4さんの書き込みでひょっとしたらと思ったんですが
過去5回はHDD内蔵のリカバリで行っていて今回やろうとしたら
(壊れた?)とかの理由でエラーが出たということなのでしょうか?

HDDにリカバリ領域確保されてるPCがあるのは分かってますが
なんで今回今までと同じことやらないのという疑問と
HDDにリカバリ領域があるならメーカからリカバリーDISK購入する意味がないでしょう
と思ったもんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、過去には内蔵のリカバリで行っていました。
しかし今回それをやろうとするとこのようなメッセージが出て出来ませんでした。
これは内蔵のリカバリは壊れているので、新しくリカバリディスクを入れて下さいということではないのでしょうか?

お礼日時:2010/09/12 01:31

:>ハードディスクの交換はパソコンの構造が全く無知な私にでも出来るでしょうか?


:>特に一体型の場合難しいと聞いた事があるのですが…
筐体の解体については機種ごとに組み立て方が異なるのでパソ・コンの知識の有無よりも経験の蓄積かと思います。
 ハード・ディスク自体の交換は「見たらわかる」程度のものです。
失敗を恐れずに経験を蓄積するか、費用が掛かっても修理に出すか、見積もりに出して高そうなら新品を購入するか、自分で判断してください。

 使用時間1000時間未満でクラッシュするハード・ディスクもあれば、10,000時間以上連続稼働しても全く異常のないハード・ディスクもあります。
物理的に過重なショックや、過重な電気ショックを与えない限り、そんなに簡単にはクラッシュしないものです。
(経験的には、短時間の使用でクラッシュするのは決まって海外製の某メーカーの製品です。)
 もう一度、取扱説明書に従って慎重にリカバリ作業を試みてみることです。
    • good
    • 0

#5です


(内容的にほとんど意味はありませんのでスルーしてもらっても構いません)
>はい、過去には内蔵のリカバリで行っていました。
>しかし今回それをやろうとするとこのようなメッセージが出て出来ませんでした。
それ聞いてやっと話が見えてきました
(他の方がわかってるってことは私が単純に鈍かっただけなのかも)

既に回答ついてる内容に今更な気がしますが
確かにその場合リカバリディスク購入するしかないと思います
ただしなぜ内蔵のデータでリカバリできなかったのかの原因が不明のままです
・リカバリ領域をフォーマットなどで削除したか
・データが壊れ正常に動かなくなったか
が考えられると思いますが後者の場合はHDD自体が損傷している可能性もあります

HDDに損傷があったのなら数か月で立ち上がらない現象が起きる
ということもありうるかもしれません(何が起きてもある意味不思議ではない)

もしディスク購入してもHDDに損傷があるなら同じことの繰り返しになると思います
でもって交換が修理で7万6千だと考え物ですね

交換についても自分でどこまでの覚悟でやるかですね
一部メーカだとHDDパッケージで包んで自分で簡単に
交換できないといったものもあったような気がします
(確か昔VaioのノートでそんなDiskを見たような見なかったような記憶が)

一体型は一切触ったことがないので私には構造も不明
買い替えるんだと考えて勉強の意味で徹底的に
構造見てみるのも面白いかとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに放っておいてもただのガラクタなので自分で交換してみようと思います。

お礼日時:2010/09/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!