限定しりとり

上海でのお土産に月餅を買おうと思っているのですが。
ちょうど中秋節の9/22から1週間上海に旅行します。
美味しい月餅を上海で買おうと考えているのですが、
よいお店をご存じないですか?

A 回答 (4件)

場所です


http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …

お土産程度で持って帰る分にはとくに問題ないです。見つかってなんか言われたらさっさと放棄する覚悟で持って帰れば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
上海にいくつか支店があるのですね。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 21:13

特定の店でなくても、大差はないと思います。


もし前の方が回答されたところが見つからなければ
ケーキとかを扱う洋菓子店、それもチェーン店をを見つけるといいと
思います。そういうお店はこの時期、色々なフレーバーの
小さな月餅を個包装で
を売ってます。

あとは全国区かもしれませんが普通にスーパーなどて
売られている「桃李」とかもまあまあです。

日本への持ち込みは何ら問題ありませんので心配なく。
一律に禁止成分が入っているわけではありませんし、家畜のエキスが
入っていても、わずかなので成分表示には出ないため、
日本の検疫当局には没収のしようがありません。
証拠なく見込みで没収する権限も有しませんし、成分分析を
しようにもコストがかかりすぎてやりません。

さすがに月餅から口蹄疫の感染はありえませんが、日本より
食品の衛生基準が低い中国の食品であることは覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパーで買う手もあったのですね。
是非、観て回りたいと思います。

お礼日時:2010/09/13 14:38

現在、世界各地で月餅の輸入は禁止または自粛の状態が続いています。

ですのでたとえ品質に問題がない月餅であっても、日本への持ち込みはやめたほうがいいでしょう。下記HPで確認を。

その理由ですが、世界的に口蹄疫等の悪性伝染病の発生が危惧されています。

そのため肉類はいっさい輸入禁止なんですが、それは肉そのものだけでなく肉エキスも禁止になります。たとえばインスタントラーメンもスープがトンコツ味など原料に肉エキスを使用しているものは、すべて持ち込み禁止です。

月餅は、餡にアヒルの卵やあの独特の粘りのために原料に豚のラードを使用しています。これらが輸入禁止品に該当しますので、持ち込みしようとしても税関で没収になると思います。詳しい事情は、検疫局に確認されたほう安心ですよ。

参考URL:http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速検疫局に週明けにでも問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/11 14:42

「杏花楼」の月餅が一番だと思います。

ただしあの中国ですからろくでもない偽物の店も近くにありますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、お店はどのあたりにあるのか教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2010/09/11 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!