アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、駐在員をしている友人に上海まで会いに行くのですが
日本からのお土産で喜ばれる物は何がありますでしょうか?

ちなみに友人の家族構成は
奥さん一人に小学生の息子二人です。
また、盆と正月には日本に帰ってきているようなので
それほど日本が恋しいとは思っていないかもしれません。

本人に要望を聞くのが確実かもしれませんが、
それだと味気なく感じられるもので・・・。

皆様のお知恵を拝借させていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

上海に住んでいますが、日本スーパーとかタオバオ(通販)を利用すれば買えないものはほとんどありません。


納豆も買えます。
ただし、「高くてこまる」ものはたくさんあります。
例えば、日本米。 あきたこまちの無洗米なんて貰えたら超嬉しいです。
日本の焼酎、アジの開き、創味のつゆ、アジポン、、、、、好みがありますけどね。あとは、本とか。

普通に生活に余裕のある家庭でしたらムリに「援助物資」と考えずに「しょうゆせんべい」でももってけば、素直に食べたいものだし、会社で配れるとか、そういう使い道もあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pluto1991様

早々にご回答いただきまことにありがとうございます。

お米は喜ばれそうですね!
持ち運ぶのはいろいろと大変だと思いますが
検討してみます。

友人宅にはお手伝いさんがいるようなので
生活に余裕はあるかと思いますが
確かに「会社で配る用」として
「しょうゆせんべい」をあげるのもいいかもしれませんね!

参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/20 15:55

中国といくらか仕事をしているので...。



「ハンドキャリーして欲しいもの」を素直に聞くのが、結局は一番喜ばれるかと思います。
特に中国の場合、税関がかなり問題あり(難癖をつけて何週間も止める)ので、ハンドキャリーの優位性は圧倒的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denden_kei様

ご回答いただきまことにありがとうございます。

「ハンドキャリー」という単語を初めて聞きました。
詳しく調べてみます!

確かに、素直に聞くのが一番喜ばれそうですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 09:04

 


お友達の方、またその奥さんの出身地の特産品とかどうですか
生鮮食品は難しいでしょうから、干物や乾物、お菓子とか
東京でも地方の食品はネット以外だと物産展みたいな時しか買えませんので
中国ではなおさらだと思います
生活水準は存じませんが、一般の人なら個人輸入やネット通販は割高でしょうから
日本食スーパーにないものは我慢してるんじゃないでしょうか
例えば地酒とか調味料とかもいいかも知れませんね
その地方だけの特殊なダシとか味噌とか、B 級グルメ専用のタレやソースとか
盆暮れに帰国というのがどこへの帰国か不明ですけども
もし実家へ帰っておられないのでしたら、検討の余地あるかもしれません
あとは日本製の粉ミルクとか化粧品とか中国で買うと割高になるので
半年もたないような消耗品もいいかもしれませんね
ストックしてる可能性も高いですが、愛用してるブランドや商品であれば
腐らないものはもらっても困らないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greeneryca様


ご回答いただきまことにありがとうございます。

友人は地方出身なので
確かに出身地の特産品は喜ばれるかもしれませんね!

あちらで割高そうな物を調べてみます。

いろいろと参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!