アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅はかですが、純粋に経済的理由から(借金まみれ・・という理由ではありません)移住を考えています。
 中国がいいかなと思っています。で、本題なんですが中国で普通の暮らしをするには、言い換えれば日本で年収500万円程度の暮らしをするには、円換算でどの程度の年収入があればいいのかなあ。
 わたしは普通のサラリーマンですが、4万くらいの配当収入があります。4万円あればそれをそのまま元に換えたと仮定して、中国のどの辺ならばその程度の生活が出来るでしょうか?
 なお中国で仕事しようとは思いません。
 中国生活の経済的なことだけ聞きたいです。無論お金だけで快適な生活が送れるとは思っておりません。
 女房、子供2人を道連れにしたいと思っております。甘いと言われるのは覚悟しています。その甘さを受け入れる線は月収日本円にしてどれくらい必要でしょうか。その回答を基準にして、もっと配当金の額を増やすよう努力するだけですから・・

A 回答 (9件)

外国に行くには必ず「査証(ビザ)」の問題を避けてとおれません。

生活費の計算はそのあとの問題です。

まず、働かない人からは税金がとれませんから、外国としてわざわざ外国人を滞在させる理由がありません。
さらには、不法就労等犯罪が起こる可能性もありますからね。
ご希望の状況を逆に「日本へ移住希望の無職外国人家族」
が入国するのが容易かどうかを想像してください。

定年退職後に外国に住める制度はたくさんありますが、中国はどうでしょうね・・。

まだ駆け出しの段階だと思います。中国の大使館などのHPなども探ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/china.html
    • 0

情報が少ないので勘違いしていたら申し訳ないのですが、ちょっと血の気が引いたご質問だったので。

中国は今、高度経済成長中ですよね。やがて、質問者さんの無労働収入でやっていけなくなったら、またどこかに移住なさるんでしょうか。

私は、親に海外を含む各所に「道連れに」されたいわゆる元帰国子女ですが、自分の意志に反して少年期に連れ歩かれるのは、良い面もありますが、かなりつらいことであり、人によっては精神に異常をきたしますよ。

というわけで、「その甘さを受け入れる線は月収日本円にしてどれくらい必要」かと言われれば、私の答えは「いくらあっても足りません」です。
    • 0

中国は経済格差が激しいです。

上海や北京の友人の話からすると、都会で日本の年収500万レベルの生活をするには相当の資金が必要だと思います。
月4万円では家賃にもなりません。

昨年、中国で老後用不動産を買おうと調べたのですが、上海や北京でまともなマンションは2000万円以上、それも、ここ数年の投資ブームでどんどん値上がりしているそうです。
また、賃貸の場合、外国人が借りられる物件は限られており、高額の外国人用家賃が課されています。
都会でも日本に比べると生活費はまだまだ安い方ですが、この先、物価の上昇は確実です。そのため、中国で老後を過ごすのは諦めました。

はっきり言って、いくら中国でも、家族4人で月4万円で生活できるのは、かなりのド田舎だと思います。
水道や電気も不便、コンビニやスーパーなんてあるわけがない、都会まで遠く交通は不便で、要はお金を使う場所がないところです(笑)。
貴方1人が自給自足の仙人生活をするなら大丈夫ですが、日本の便利な生活になれた家族には、昭和初期のような生活はちょっと無理じゃないでしょうか。

また、教育の面では、中国の公立学校は格差が酷く、さまざまな問題を抱えていると聞いています。大学数は少なく、大学入試は激戦です。
都会の多くの中国人は、必死で共働きして、子供を私立やインターに入れて留学をさせたいと考えています。
友人の子供たちは日本人学校かインターに通っているので、現地の公立学校が外国人を受け入れてくれるのかどうかは知りません。
お子さんが幾つか分かりませんが、中国語も分からないお子さんを現地校に入れて、多くの中国人と同じような中卒・高卒の低賃金工場労働者にさせたいんですか?
貴方の夢にお子さんを道連れにするのは可哀想すぎますよ。

それから、大事なことを忘れてます。
どの国であれ長期に滞在するにはビザが必要です。
中国は共産国なので、未だにビザの取得が厳しいです。引退者用のリタイアメント・ビザはありませんし、そもそも「無職で家族を連れて移住」なんて、よほどの大金持ちでもない限り、どんな国でもビザが貰える可能性は皆無です。

先に、ビザのこと、中国の生活のことを調べてみたらどうですか。
甘いと批判する気はありませんけど、中国に移住したい、と仰るにしては、余り中国のことをご存知ないように思います。また、海外生活の経験はおありなんでしょうか。

参考までに中国在住の方が集まっているサイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://chinachips.fc2web.com/aaa.html
    • 0

人生の半分は海外在住ですが、仰るように甘くは無いですよ。

不動産関係、家などは日本と比べれば安くて広いところが多くありますが、設備が・・・。

私が大陸・半島で購入したのは、100坪ほどのアパートメント(日本のマンション)ですが、日本円で2000万円以下でした。これはかなり研究していたからで、コンクリートも山砂で普通のドリルでは傷もつけられないような頑丈なものでした。
設備もそれなりにしっかりしていて、風呂は家内に三箇所付いていますし、家の中で自転車に乗れます。
ガードマンも敷地の入り口に多数拳銃・ライフルを持っていますし、各入り口にも二人づつ24時間います(それだけ現地金持ち、外人は危ないのです)。

色々な人的関係で、現地のエリートたちが住むところを紹介され、更に海外移住する人が投資で買ったのを至急売りたいとかいう事で、元値で買えたので1000万円代後半で代えました。言葉も出来ますし。

こういう、人のかかわりも無いとなると、注意すべきは親切な現地日本人です。これが一番危ないです。

他に暮らしの状態ですが、日本と同じ程度の暮らしをしたいなら、同じ程度の金が掛かります。

安いというのは、現地の人の生活と同じ生活をした場合です。

どの程度の不潔さとか不快適さを我慢できるかです。

奥地なら4万円で充分暮らせますよ。
ただ、現代の清潔志向の日本で生活している人だと、
其処の食物で病気になる可能性も高いです。

最低、月額20万円の定期収入は考えておいたほうが、病気になったり、日本に一時帰国したりで安全でしょう。
これは年金でも良いし、配当でも何でも良いのです。
25万から30万円になると、かなり快適に暮らせます。

ただ、私は中国・韓国はお勧めしません。

それよりも、長年の欧米支配を解放してくれた日本という事で国民感情が悪くない東南アジアの方が良いと思いますよ。

今、日本ではそういうのがブームの様ですが、移住・・国籍を代えるのですか?は海外在住経験が無いなら、やめておいたほうが良いでしょう。 
上記の理由から、普通のサラリーマンでいきなり海外に出るとストレスが凄いですから。 
勿論言語が出来なければ、其れは更に物凄いものと成ります。

少なくても、言語は日常会話から一時間程度は現地の人と話せる程度に出来る<覚悟>と準備をした方が良いでしょう。 中国語は難しいですよ。

韓国語もそうですが(移住・ロングステイには高くなりすぎたが)東南アジアで探せばかなり易しい言語も有ります。

兎に角、5年計画程度で一つずつ行なってください。
現地視察も何回も行き、更に国籍を代えての移住の前に、一ヶ月程度の現地の暮らしを数回行なうべきです。

変なものを買わされて、金がなくなり、日本にも帰れない人が多く居ます。
    • 0

こんにちは。

中国の深セン(経済特別区)からです。

現実的には不可能に近いと思われますが、わざと空想の世界に入り込み(笑)ビザや税金など諸条件をわざとはずして、経済的な視点でシミュレーションしてみました。

数日前に私が新生銀行のキャシュカードで現地(深セン)で引き出した際の利用レートで1元=13.7円くらいでしたのでこれで考えてみます(配当が日本円で受け取ると想定したため)。

4万円は2900元程度のようです。こちらの中国人同僚の女性の給料が3000元くらいですので(税引後)これに近いものがあります。
2人が住む部屋に家賃1000元くらい払っているとのことで、残りが諸経費と生活費になります。
ただ質は低く、お風呂もありません。このクラスの部屋は、ある程度きれいなシャワーがあれば御の字です。トイレも西洋式ではありません。

こちらは家電製品がへたをすると日本よりも高いことがあり、中国国内産の安いもので揃えようとすると、すぐに壊れたりして出費がかさんだりします。
携帯電話も1000元以上のものがほとんどで、日本より割高感があります。

日常の食費等はかなり安いですが、安くておいしい店がみつかればいいですが、そうでないと味がないまずい、の毎日になります。自分で調理をするにも調味料からして違いますので、こちらの味になれるしかありません。

また病気の際は、保険がききませんのでかなり高額になります。日本の海外旅行保険も、どこで使えるが疑問があります。
またこちらはなんでもYESからはいり、問題があっても没問題(問題ない)で事が進んでしまいます。
人に物を頼んでも「はいはい」とひきうけてくれるもののまったく進まず。問題がおきても観点を変えて「問題ないでしょ」で終わってしまいます。
確実な情報や物を手にいれるには、こちらでは自分だけが頼りです。

あなた様が中国語が少しでも話せるなら、こちらでの日本人のニーズはかなり高いものがあります。
なんの仕事が出来る以前の問題として、地元中国人にはまかせておけないので日本人がほしい、という職場はあると思われます。これは日本の人材派遣会社で中国に進出しているところが多いので、そういったところで当たるとよいと思われます。
    • 0

上海在住の者です。

みなさん否定的なご意見が多いようなので、逆を書いてみます。

わたしも同じような考えで上海に来ました。浅はかだとは思いません。 

結論から述べます。日本で年収500万円程度の暮らしをするには上海で月に10万から20万円(15万円標準)あれば十分です。4万くらいでは生活(一万円ちょっとの家賃)はできますが、日本ですと年収200万から300万円程度の生活でしょう。仕事をしなかったらそんなにお金はかからないものです。

わたしも言葉はまったくわからずにこちらに来ましたが、知り合いがいれば何とかなります。中国人の友人も何ヶ月かでできます。

ビザが問題になってるようですが、マルチビザは簡単におります。こちらに来られてから、どこかの会社の(無給)アドバイザーにでもなれば、解決します。

仕事で来る人と、移住で来る人との気持ちの基点がちがうのです。奥さん、子供2人とご一緒であれば頑張りもさらに違ってくると思います。

お子様の就学の件ですが、こちらの学校に入れても本人の希望で日本の学校へ行きたかったらいつでも行けますし、日本人学校もあります。

こちらの老人はみな元気です。リタイアされた方には最適の環境だと考えます。早朝に公園に行くと沢山の老人太極拳、ジャズダンス、ソシャルダンス、カードと楽しそうに過ごしています。

たしかに言葉の不自由、習慣の違い、民族の違いで困ることはあると思いますが「今日から中国人」という気持ちでこられれば取るに足らぬものです。

貴殿のような考えで移住を考えるには中国は最高の地であると断言します。
    • 0

こんにちは(^。

^)
上海を含め、中国には5年ほど滞在したことがあります。

上海で4万で暮らすということは人民元で換算すれば約3000元です。これは日系企業で働く中国人大卒の初任給並、もしくはそれ以下の水準です。今では大卒の初任給が7000元というところもあるくらいです。

上海やシンセン、広州は中国の中でも所得の高い地域で、3000元だと一人ならともかく、家族4人なら大変だと思います。まず、家賃が高い。ちょっと便利の良いところなら二部屋で1500元くらいはします。これは中国人専用アパートの場合。もちろんNHKもなし。お風呂もシャワーのみ。これに食費、光熱費、交際費等がかかります。電気代は基本料金が高い(最近電力不足で以前より高くなっている)ので、夏、夜間エアコンを一部屋、しかも数時間つけているだけで1月の電気代は200元以上請求されてました。だから夏場もエアコンなしで乗り切る覚悟も必要かと思います。
ちょっと外食するとなると日本料理だと一人200元とかかかってきますし、中華料理でも一人100元以下のレストランも以前よりは減ったように思います。

わたしが気になるのは医療費と教育費です。
医療費は中国人の方はいくら給与が3000元であっても、社会保険(医療保険、失業保険、年金、住宅基金)があるので、良いのですが、我々外国人はありません。あなたの場合企業派遣ではないのならすべて自己負担ですよね?
たとえば、外国人専用病棟で診察を受けたら、風邪だけで2000元とか取られたりするし、入院・手術でもするとすぐに数万元になります。わたしの友人が骨折で手術・入院(1週間程度)したのですが、治療費は5万元だったそうです。なので保険対策はきっちりされたほうがいいですよ。しかもお子さんは特に病気になりやすいですから。

そしてお子さんの学校問題ですが、日本人学校は中学までしかありません。高校生を受け入れてくれるところはありますが、レベル低下しているそうです(^^;)
どちらにせよ、高校以上になると日本で教育を受けざるをえないのです。
お子さんを中国人子女と一緒に教育させますか?最初は良くても学年が大きくなるにつれて絶対に差が出てくるし、彼らと一緒に厳しい受験戦争を乗り越えられるとは思えません。中国の学校は朝から晩まで勉強漬けですよ。しかも中国語が母国語でない人からすればそれだけで大きなハンデを背負っています。

こちらで赴任されているご家族もお子さんが高校受験になると奥さんとお子さんが先に帰国し、お父さんだけ単身赴任というパターンが多いです。
それに学費が目をむくように高いですよ。一人年間100万かかってもおかしくないんです。
お子さんおいくつかわかりませんが、幼稚園(日系)は月謝だけで月6000元ほどかかりますし、日本人学校に入ったからといってタダじゃないんです。月謝に一人月4000元ほど必要みたいです。しかも日本人学校の入学には日本国籍を持っているだけでなく、お父さんの所属する企業が滞在する駐在員数に応じて出資金を払う事で経営が成り立っているし(企業が日本商工会メンバーとして出資する)、それにより入学数も決まるのです。現地にそういう強いパイプがありますか?しかも送迎なしですよ。外国人向けのアパートメントなら日本人学校への送迎がありますが、それができないなら自分でお子さんを送り迎えしてあげないといけません。

ビザも就労ビザがとれないので、Fビザになるのですよね?期限が切れる前に香港に出国して取得しないといけません。上海から香港だと飛行機で2時間くらいです。これが家族4人分かかります。香港への航空券は往復で2500元くらいです。日本と大して変わらないくらいです。しかもビザは当日発行は原則無理ですから、スピード発行だとさらに金額が上乗せになります。
これに日本への一時帰国費用も含めると、決して中国で暮らすことは思っているより楽ではないのがイメージできましたか?

わたしは日本に戻ってきて思うのですが、上海と日本は大して物価の感覚は変わりませんよ。日本の月給と上海の月給が違うわけで、その月給で生活してる感覚は大してかわらない、今ではモノによっては日本のほうが安いものいっぱいあるので、上海のほうが暮らしにくいところもありました。物価の基準でいうとタイ(バンコク)のほうが安いです。

日本で年収500万程度というとそこそこ良い暮らしです。これを海外で実践するとなるといくら物価が安いからといっても現地の人と同じ基準で我々が生活するのは難しいと思います。なのでお金はいくらあってもいいくらいです。だって外国人ということで万が一のときがとても高いんですよ。教育費も日本よりも高い。しかも社会保険がないし、家族もいるので、日本の年金や保険を止めるわけにはいかないですからね。
ご家族を道連れにするなら今のサラリーマン生活で得られる分並の配当は必要と思います。
    • 0

私は北京から来た中国人です。

主人は今、北京に単身赴任で、私は子供と日本にいます。
私たちは将来の10年位北京で過ごしたいと思っています。
北京のマンションは1500元以上のだったら、家族4人は大丈夫かな...の感じがします。
病院ですが、昨日(日曜日夜)主人は北大病院(大きい病院)に食物過敏で行ったが、50元しか掛からなかった。外国人向けの専門だったら高いらしいですね。
食事も安い店だったら、家族4人一食60元以下はできます。

問題は
1.ビザ
2.子供の学費 外国人はかなり高くなるらしいです。
3.中国の生活に慣れられるかどうか。
4.年金、保険の問題と中国元値上げ

よく考えてください。
    • 0

お気持ちはわかります。

人民元の切り上げについては、忘れておられるような気がします。
    • 0