アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの空気圧が分からなくなった

ダイハツのBOON(1300cc)に乗っています。
タイヤの空気圧をチェックしようとしたのですが、
ドア側面に張ってあるステッカーの表示が見えなくなっていて、
適正空気圧が分からなくなってしまいました。

知りたいのは、ガソリンスタンドで空気を入れる際に、設定する空気圧の値です。
ご存知の方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (7件)

No.2です。



No.4さんのアレで、私もちょっと真剣に探ってみました。

「ダイハツ BOON」では「取扱い説明書」が(ネット上に)無かったので、
「トヨタ パッソ」で。
(パッソはダイハツで トヨタ向けに作られたクルマです。
ダイハツ名がBOONです。)

 http://toyota.jp/manual/passo/passo_201002.pdf

「車両仕様」… 290ページから

標準タイヤ
 
 155/80R13 79S ・・・ 240kPa(2.4kg/cm2)
 165/70R14 81S ・・・ 220kPa(2.2kg/cm2)


ちなみに「BOON」の仕様諸元表によると、
タイヤは全く同じサイズでした。 あたりまえか?

 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/pdf/spec.pdf

車重や重量配分も同じでしょうから、BOONの場合も
パッソと同じ空気圧だと判断しても構わないでしょう。

まあ、どんなクルマも、わからなければ「2.4キロ」入れとけばイイんですよ!
    • good
    • 0

No.2。



>どんなクルマも・・・

すみません。
「乗用車」に関しては   です。

バン等の「貨物車」は、それぞれの指示に従ってください。

(アクティなんか、年式によっては 4.5キロ指示もありますし・・。)
    • good
    • 0

No.4です。


先ほどの回答はまちがってました。

ダイハツBOONの同型はトヨタパッソでした。
よって、先ほどの回答は無視してください。

申し訳ありません。
    • good
    • 1

同型のトヨタbBは取扱説明書がWebにあったので、参考URLを


上げておきます。
P.423参照。

尚、175/65R14 82S で220Kpa(2.2kg/cm2)
  185/55R15 81V で200Kpa(2.0kg/cm2)

いずれもタイヤが冷えているとき。

です。

参考URL:http://toyota.jp/manual/bb/bb_201007.pdf
    • good
    • 3

 取り扱い説明書があれば、後ろの方に、サービスデータがあり、そこに書いてあるはずです。


 車検証と一緒に保管されているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

現役 自動車修理工です。



いま履いておられるタイヤはどのようなモノでしょう?

ノーマルなサイズのタイヤですか?
極端な扁平タイヤ等ですか?

いずれにしても、「日本タイヤ工業会規格」で作られたタイヤは、
「空気圧 2.4キロ」で最高の耐荷重性能を持たせるように設計されてます。

ですので、BOONの標準空気圧は私も判りませんが、
よほど特殊なタイヤでないかぎり、「2.4キロ」もいれておけば充分です。

また、「超扁平タイヤは高く入れる」みたいなことを よく聞きますが、
これも「2.4キロ」でOKです。
それ以上入れても、乗り心地悪化か、もしくは「過充填」で危険です。
(ただし、「XLタイヤ」=「エクストラ・ロード」というタイヤも存在し、
これは 空気圧2.9キロで設計されてます。)

質問者さんのタイヤの種類が判らずに答えるのもナンですが、
とりあえず「2.4キロ」入れとけば間違いありません。
それ以上はNGです。最低でも「2.0キロ」かな?
その差は体感できます。

また、タイヤの耐荷重能力と空気圧について、良いサイトがありますので
貼り付けときます。


http://u14sss22ltd.fc2web.com/etc/tire/tireairpr …
    • good
    • 1

インターネットで調べてみましたが、簡単には出ませんね。


取扱説明書に記載があるはずなので、確認してください。
それでも不明な時は、販売店やメーカーのお客様センターなどに連絡して確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!