マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答は 新規購入が必要です。



PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。
    • good
    • 3

ご質問の内容ですが、会社で購入したPCには付属のOfficeをすべてインストールして、更にその付属OfficeのCD(DVD)を家に持ち帰って、家にある別のPCにインストールしたが、家のPCではライセンス認証が通らないという質問内容と受け取りました。



結論から言いますと、購入したPCに付属のOfficeはOEM版と称するもので、そのPCでのみ使用可能で、他のPCでは利用できないライセンス形態となっていますので、別のPCではライセンス認証を受けることはできません。
今回のように、家のPCでOfficeを使用するには、別途通常版(RTM版)のOfficeを購入して、適用する必要があります。
そのPCで古いバージョンのOfficeを使用しているような場合は、アップグレード版を購入、適用することも可能です。
Officeの何かを起動して、[ファイル]タブ→ヘルプのバージョン情報の下にある、マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項、または付属の使用許諾契約書で、プレインストールライセンス条項を参照してください。

Office製品のライセンスは、基本的にはPC1台に1ソフトの形態となっています。
既にPC付属のOfficeを購入されてしまったようですが、参考までに下記のようなライセンス形態のものがあります。
-----
・OEM版(PCに付属のプリインストール版と呼ばれるもの)
付属していたPCの一部として扱われるもので、そのPCでのみ使用できるもの。
PCの故障などで破棄した場合はOfficeも破棄する必要があり、転用はできない。
付属PCに限定のため、価格が一番安い。
OEM版の問い合わせ先は、提供元のメーカーまたは販売店になる。
・RTM製品(ソフト単独で販売している通常パッケージ版、アップグレード版)
原則はPC1台のライセンスですが、個人が携帯用として使用のデバイスを含めて2台にインストールすることができるが、価格が高い。
以前のバージョンのOEM版(プリインストール版)のOfficeにアップグレード版を適用の場合は、RTM版と同等のアップグレードライセンスが適用される。
アンインストールして他のPCに移行して使用することも可能である。
製品の問い合わせ、サポートはマイクロソフトになる。
・ボリュームライセンス
主に企業で利用の多いライセンス形態で、使用台数3台以上からの契約があります。
PC1台につき1ライセンスとなりますが、特定のPCに限定されるのではなく、使用台数の制限となります。
製品の問い合わせ、サポートはマイクロソフトになる。
 
    • good
    • 4

使用許諾については、EULAに書いてあるはずですので、まずはお読みになった上でご質問したほうがよかったのではないかと思います。



私はそのEULAを目にすることができませんので一般論になりますが、
>同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、
>家にあるPCにその「オフィス」をインストール
ここまではできるでしょうが、そのOffice2010は認証を通すことはできず、継続使用は不可能だと思われます。
すでにそのOfficeが同梱されていたパソコンで認証済みですし、他のパソコンでは認証が通らない種類のOfficeのはずですよ。
    • good
    • 2

>同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、


事務所のパソコンにプリインストールされていたOffice製品のCDを持ち帰って別のPCにインストールするのは使用許諾違反になりますよ。
    • good
    • 3

はい、新たなものを購入しなければなりません。



そもそもPCに最初からついているOfficeはそのPCでしか利用できないライセンス、家に持ち帰って入れること自体が間違っているのです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトオフィスのライセンス認証について

インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

インターネット経由で行うを選択すると
この製品はプロダクトキーが無効なのでアクセスできません。
との文字が出てきます。
電話で行うを選んで電話をかけたところ
現在この電話は使われておりません。とのアナウンスが流れました。

どうしたら認証されますか?
直接聞こうにも、どこに電話をかけたらいいのかも分からず困っています。。

Aベストアンサー

どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
もし普通のPCショップとかでしたら、ショップ側で相談のりますよ。

81から始まる国際番号で電話してないかな。
その場合うまくかからないことがあるので
「(81)(3)うんたらかんたら」
の場合
「03-うんたらかんたら」
にかけてみるといいかも。

QPowerPointのライセンス認証回数

我が家では、PCを家族1台ずつ持っていまして、
計3台あります。それにPowerPointをインストールする際、確か3台まではプロダクトキーが有効なはずでしたが、それ以降また別のPCにインストールしたい場合はどうすればよいでしょうか。また買いなおさなければならないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違います。
office系ソフトのライセンスは「一本につき最大2台まで」です。
よって、「現状でも」最低1台分は「不正ライセンス」で使用していることになります。
ソフトそのもの、あるいは追加ライセンスを別途購入してください。

Qマイクロソフトオフィスの認証ができない

マイクロソフトオフィスの認証ができない

Aベストアンサー

認証ができませんか。
インターネットにつないで認証させればいいと思います。
それでも認証できないのであれば不正品を購入したのかもしれません。ネットオークションでは不正品を出品する人が後を絶ちません。
騙されたかどうかは置いといて、その場合はマイクロソフトへ連絡してください。
でもって叱られてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/mpa.aspx

オンライン認証ができない環境にあるならば、No.1のかたの仰るように電話認証を行いましょう。
付属の説明書に電話認証についての説明があるはずです。(後述)
結構面倒ですので、メモ用紙と筆記具の用意をお勧めします。
 
オンライン認証を行わずに使い続けていて、「ライセンス認証が必要です」的なメッセージが返ってくるので認証を行いたい。でもやり方が分からないということであれば
「ライセンス認証が必要です」と表示された同じ画面にある「ライセンス認証」ボタンをクリックです。
「ライセンス認証ウィザード」を起動して、画面の表示に従って操作すれば良いです。
 
※電話認証の手順
電話認証も上記の「ライセンス認証ウィザード」の画面から「ソフトウェアのライセンス認証を電話で行う」を選択して行います。
電話認証の場合、次に国を選んだら連絡先が表示されるので「理解できる言語」を選択したら次の画面で電話認証するための電話番号が表示されるのでそこへ電話してください。ここへ質問する人の多くは「日本」を選べば問題ないでしょう。
すると、次の項目に表示されるインストールID(6ケタの値9個)を電話のキーを押して入力するよう要求してくるのでそれを入力。
入力が受け付けられると確認ID(6ケタの値を8個)を返してきますのでそれをメモします。(8個の数値をメモしたらもう一度確認の選択をすることをお勧めします)
続いてメモした8個の値を入力して次へ進むと認証は自動的に終了します。
 
 
何を行ったのか。そしてどうなったのかを示さないと正確な回答ができません。
回答者の多くはその状況を推測しながら回答することになり、全く見当違いな回答になることもあるので、
できる限りの情報を質問文に書くようにしましょう。

認証ができませんか。
インターネットにつないで認証させればいいと思います。
それでも認証できないのであれば不正品を購入したのかもしれません。ネットオークションでは不正品を出品する人が後を絶ちません。
騙されたかどうかは置いといて、その場合はマイクロソフトへ連絡してください。
でもって叱られてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/mpa.aspx

オンライン認証ができない環境にあるならば、No.1のかたの仰るように電話認証を行いましょう。
付属の説明書に電話認証に...続きを読む

Qマイクロソフトオフィス2010のワード

マイクロソフトオフィス2010のワード
の英文ワードラップ機能はどこで解除できますか?

Aベストアンサー

2010を使っていないので2007でお答えしますが、同じだと思います。

「ホーム」「段落」ダイアログの「体裁」の「英単語の途中で改行する」
にチェックを入れれば解除できます。

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報