
突然のエンスト…
我が家では平成8年式のR33スカイラインGTS25(NA)のAT車を、新車から乗っております。
先日、20~30km/hで走行中、何の前触れもなく突然エンジンがストール。あわててキーをひねると、再始動はしたものの、またすぐにエンスト。
そのまま日産のディーラーへレッカーで運んでもらい、検査してもらうことに…(-_-;)
症状から私はエアフロの不調を疑っていたのですが、コンサルトでの診断では特に異常はなかったようです。
その後、整備士の方が試運転を試みたところ、道を曲がろうとアクセルを戻したときにエンストしたそうです。
ディーラーではスロットル周辺を疑っているようなのですが、依然ハッキリとしたことはわかっていません。
年式的にそろそろこういうトラブルが増えてくるのだと思いますが…
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
似たような年代の同類と思われる車、日産プレセア(GA15DE)に乗っています。
2年ほど前に信号待ちなどでエンストし易くなり、数ヶ月後に3000回転以上には
回らなくなりました。結果フローセンサ部のコネクタとフローセンサ部の内部の接続部でのハンダの割れでした。
判断はアイドリング状態でエアークリーナ付け根のエアーフローセンサのコネクタをぐりぐりとこねります。アイドリングに変化があれば正解です。エアークリーナを外せばやりやすいです。
修理はハンダ付けが出来れば、やや勇気があれば自力で可能です。3万円が接着材の100円で済みます。
ちなみに、瞬時的な故障では診断機能は働かないようです。継続的になると診断に掛かります。私の場合はエアーフローとノックセンサが検知され、ノックセンサは技術的に区別が出来ずに表示され、問題はなかったです。私の車ではハンドル右下のところに診断コネクタがあり、2カ所を接続するだけでエンジンランプの点滅で判断出来る物です。
健闘を祈ります。
ありがとうございますm(__)m
>瞬時的な故障では診断機能は働かないようです。
以前、同じようなことが雑誌に書かれていた記憶があります。
どうやら事実のようですね。実際、我が家のクルマもエンストしたのは2,3回だけです。
たぶんディーラーでもエアフロのチェックはしてくれているハズなのですが…ただ、私自身ではチェックしてませんでした(汗)
もう入院して2週間経ちます(-_-;)
エアフロのことはとりあえず今のところ聞いておりませんが、ひょっとしたら…ということもあり得そうですね。
ぜひ参考にさせていただきます!
それにしても、この年式にもなってくると、わけのわからないトラブルが今後も増えてくるんでしょうね…(T-T)
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