アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャロウェイのスチールヘッドシリーズを所持していた方々に質問です。
最近、古い中古クラブに興味を持ち、キャロウェイのスチールヘッドIIIの4W(17度-スチールUNI)を購入しました。
音・打感・弾道・飛距離・方向性とも非常に満足しており、3+(13度)と#7(21度)も買おうかと考えています。
しかし、同じく気になるスチールヘッドプラスも捨てがたく、(特にあのソールデザインがかっこいい!)3+もしくは#7にどちらか1本に入れたいな?と考え中です。
低スピン・低弾道と思われるSHプラスは3+で使用したほうがいいのでしょうか?
SHIIIとSHプラスを両方使用されたことのある方、アドバイス下さい。
3+はカーボンシャフト、#7はスチールで考えています。
ヘッドの大きさ・形的には、SHIIIが好みですが、デザイン的にはSHプラスです。
ドライバーH/S48で、260~280ヤード。
スコア90~95レベルのゴルファーです。

A 回答 (6件)

>SHIIIの3+の現品になかなかめぐり合えないで確認できずにいます。


3+は希少品ですので、現在では見つけることは難しいと思います。
私が数年前に探した時点で3Wでも見つからない状況でした。
このクラブは私もそうですが、なかなか手放さない人が多いので、根気よく探すしかないと思います。


>自分の認識では、ストロング+は一番手上のロフトに、一番手下のヘッドサイズだと思っていたのですが、(SHプラスはそうでした)SHIII3+のヘッドサイズは、2Wと同じなのでしょうか?(#3より大きい)それとも#4と同じ?(#3より小さい)
3+はベースは3Wでロフトのみが違います。
    • good
    • 0

クラブの好みは人それぞれ・・・・『第一印象で決めるのが良い』というのが持論です。


SHシリーズは三代ともいわゆる"名器"というやつに挙げられます。
前出の方の仰る通り一番安心感のあるヘッドはIIIでしょう。
長くなればヘッドが大きくなった方が構えてみても安心できます。
ということでどうしても2種類入れたいのであれば7番がプSHプラスでしょうか・・・


これまた前出の方に同じく3+は地面の上からボールを上げるのが難しいロフト設定です。
H/Sが速いので無理では無さそうですが、ロフトが立てばバックスピンが減って飛ぶ可能性が増す代償としてサイドスピンが増えやすくなるため、ミスの確立を減らしたいのであればあえて選ぶ番手では無いように思います。もう既にお持ちなので強く勧めるわけではありませんが、もう少し飛距離が欲しいのであれば4番を抜いて4+にされては?


4+はアニカ・ソレンスタムや谷口徹が愛用していた番手です。ロフトは3番(15度)、長さは4番、ヘッドサイズは5番というプロにとっては美味しいとこ取りをした面白いクラブです。(3番のロフトを基準に考えたとき短いシャフトで方向性を安定させ、小さくなったヘッドはラフでの抜けが良く操作性にも優れているという部分が美味しいとこ。)今時のFWに比べると小さ目ですが、SHシリーズの中ではIIIが一番小さく見えないので安心感を求めるならIII。操作性を求めるならプラスが良いでしょう。


FWはドライバーなんかと違って古いからダメというクラブではありません。正直最近のキャロウェイのFWに比較しても遜色ない・・・というかむしろSHシリーズ入れている方が粋な感じさえします。
わたし個人的にはなかなかGOODチョイスだと思いますが・・・
    • good
    • 1

No.3です。

ご質問いただいたようなので、再度お答えします。
うろ覚えですが、確か#3にするか#3+にするか少し迷ったような記憶が・・・、ヘッドの大きさは同じだったと思います。
狭いホールや距離のいらないTee shot用というのであれば、面白い選択かもしれませんね。
因みに私の#3+のシャフトはスチールなので、より上がらないのだとも言えます。
確かに心を喰った時の”ピンッ”っていう音と手ごたえは心地よいですよね!
    • good
    • 0

かなり前に買ったSteel Head 3+を今も持っており、先日久しぶりに練習場に持っていきましたが未だに上手く打てません・・・若気の至りとは言え、なんと無謀なクラブを買ったのだろうと苦笑しています。

全くボールが上がりませんね。今見るとロフトはまるでドライバーみたいです・・・。
質問者さんと同じくらいのH/Sで、一応シングルですが、まだ厳しいですね。勿論、スイングのタイプにもよると思いますが、私は#7をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり13度は無謀ですかね(笑)
当時のプロを見ても4+(15度)と#7の使用が多かったみたいでしたから、
やっぱり難しいのでしょうね。
自分が3+を使用するのは、ティーショット用と割り切っての購入
を検討してました。
現物を持っておられるのであれば、3+のヘッドの大きさって、#4
と同じサイズなんでしょうか?それとも#3と同じですか?

お礼日時:2010/09/13 16:17

プラスは既に売りましたが、現在もIIIを使っています。


私もFWはキャロウェイが好きで様々なクラブを試しました。
その中でIIIが一番良いですね。
IIIはフェース部が大きいので、初めは地面を叩くイメージがありますが、ラフで威力を発揮します。
フェースが広いのでボールが見えていれば当たり容易に上げることができます。
プラスはヘッドが重いので、IIIとの併用はスイングが変り少々難があると思います。

IIIは新製品のときは不評で直ぐに製造中止になりましたが、その後中古で人気が出て品薄状態になり
私も入手するのに苦労しました。
スチールヘッドシリーズは特に古いタイプはいまだに任期があり、特に3+,4、4+は手放す人が少ないようです。
あと、3+は2Wと同じヘッドにシャフトが3Wですので、正直打ちづらいですよ。
そのため、人気がなく数も少ないようですのですが、4+はアニカが好んで使っていたたため、数が3+と比べ多くあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
SHIIIを現在使っておられるようですが、ご存知でしたら教えてください。
SHIIIの3+の現品になかなかめぐり合えないで確認できずにいます。

自分の認識では、ストロング+は一番手上のロフトに、一番手下のヘッドサイズ
だと思っていたのですが、(SHプラスはそうでした)
SHIII3+のヘッドサイズは、2Wと同じなのでしょうか?(#3より大きい)
それとも#4と同じ?(#3より小さい)

お礼日時:2010/09/28 12:24

スチールヘッドプラスを使っていて、IIIに変えた経験があります。



あの2つ、似て非なるクラブ。当時、プロも、SHPは利用者がいたけど、IIIは皆無だった。
私も、IIIは、軽くて、打感がわるくて、すぐに売りました。全く売れなかったんじゃないかなぁ。相当評判悪かったから。

SHPが気に入るなら、4W、7W や、3W、5W、7Wなど、同じブランドで使うのがいいでしょうね。ただ、アイアンやUTとの関わりで、番手の構成は変わりますので、質問の条件では一般論しか回答できませんが。

IIIは、そんなわけでお勧めはしませんが、使うならやはり、同じブランドで、4,7か、3、5、7、などでしょうね。


今発売の、X FWは、かなりSHPに感じが近い。あえて、10年前のクラブを買うことは、性能的にも意味がないし、値段も、2008年のX FWなら、相当こなれてきて、スチールも、カーボンもあるので、おすすめです。

また、スチールのFWは、相当重いので、特別なこだわり、(自分なりの番手の流れでどうしても重さのこだわりがあるなど)がない限り、スイングを壊すリスクが高い。そのへんはご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!