dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シマノアルテグラSLのチェーンリングを外したいのですが外れません。
チェーンリングのボルトに6角レンチの5mmも4mmも合わないのです。よく見るとボルトの穴の形状が6角ボルトとは違うように見えます。
どんなレンチを使えばよいのでしょうか。クランクの正式型番はFC-6601Gです。

A 回答 (3件)

星型のやつですよね。



トルクスレンチといいます。
専用のものを一つ持ってるといいと思います。

外国の規格らしいですが、普通の六角ネジより
応力が集中しないので、舐めにくいです。

適正なトルクが必要な所に多く使われているようです。
レンチはなんでも使えますが、
シマノ用が一番安心して使えるとおもいます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-c-tlfc23/
    • good
    • 1

T30という大きさです。


セットでも売ってますが単品ならこの大きさです。
ソケットレンチ用もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいました。必要なレンチが分かりました。

お礼日時:2010/09/14 22:08

トルクスレンチ又はヘクサロビュラーと言います。


http://item.rakuten.co.jp/bebike/pr100350_shiman …
http://item.rakuten.co.jp/palmy/8887049/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!