アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラー取り付けボルトです。
スチール製ボルトでは錆や盗難に対して不安があるので
ステンレス製六角穴付ボルトに変更しました。

規格サイズは同じなのに、susだとやたら堅い感じです。
鉄のほうは最後まで手で捩じ込めますがsusだと食い付き
2山ほどでそれ以上手ではいきません。
かじってるでもなく、ピッチも同じです。

相手がアルミダイキャストなスイングアームで、渋くても
捩じ込んでいいものか不安になりました。

一応、スレッドコンパウンドを塗って規定トルク値まで
渋いながらセットしましたが、なぜ渋いのか。

また、同じネジ径なのにsusのナットの工具サイズは
スチールのより小さいのはなぜか。
(M8でsusナットは13mm、スチールは14mmでした)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルミにステンレスのボルトは・・・・ やめた方が良いのでは?


電食して外れなくなる危険がありますよ。

余計なお世話でしたらスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>余計なお世話でしたらスミマセン。

とんでもございません。
「電食」まで考えが行き着きませんでした。
早速元に戻しました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/07/26 22:01

ステンSUSは 錆びにくいだけ(錆びない訳では有りません)で ガジリ易いのが特徴 


ボルトとナット(メスねじ)の異材との組み合わせは お勧めしません
熱膨張率の違いで 緩みや 閉まり込みが発生しがちだからです。
マフラーやエンジン部分は 絶対にお勧めしません

手締めで 渋いのは危険です。
ネジ切りの加工精度の微妙な違いなどで 相性合わない事も有ります。
SUSボルトを入れて 数回転で渋い固い場合
メスネジ側を 一度 タップでさらってから 新品SUSネジをねじ込んだ方が 良かったですねー

普通のボルトに スレコン塗れば 防水になり ネジ山部に 雨水浸透も防げます ボルト頭が錆びたら
交換すれば良いだけです。

ナットの スパナサイズが違うのは SUSの方が固いので 同じトルクで スパナ締めつけしても
6角の 角強度が保てるから コンパクト小さい 6角の方が 狭い所にも使用出来るメリットが出るかでしょう。

アルミボルトも 要注意です 緩み外れが怖いです。
車のドレーンボルトアルミは、サーキット走行など 過酷な使用においては 緩み外れオイル垂れ流しの危険性
車のホイールナットのアルミは 使用によって 締まって行ってしまい 固くて 外す際6角を舐めてしまいます。 一般走行(付けっ放し)には 向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日とんでもないことに気付きました。
実は、どう考えても渋すぎるので、今一度タッピングしようと
ホムセンにボルト持参でタップを買いに行きました。

ホムセンに行く前に職場にあったM10ナットが全く入らないことに気付き、
もしやと思いホムセンスタッフにネジピッチの確認をお願いしたところ、
M10-P1.5ではなくM10-P1.25のいわゆる細目ネジと判明。
並目や細目があることは知っていたのに、何でかそこまで頭が回らず・・・。
暑さのせいなのか歳のせいなのか、最近の自分は少しおかしいと感じております。
大変恥ずかしいことです。

電食の件と貴方様のご助言に従い、付属のスチールネジに交換しようとしたところ
今度はなぜか外そうとしたSUSネジが急にカジってしまい、
余計な仕事が増えてしまいました。
何やっても裏目に出る始末です。情けない・・・。

副産物といいましょうか怪我の功名といいましょうか、エキマニの一部が
サブフレームの一部(曲部の強度増強のための筋交いの役目であろう鉄板)と
干渉していることが分かり、サンダーで1mmほど研削してみるつもりです。
ともあれちょっと時間をあけて落ち着いてから再度取付け作業にかかりたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/26 22:18

>>M8でsusナットは13mm、スチールは14mmでした



 JISでは材質に係わらず13mmです。鉄のナットが特殊なのでしょう。

 鉄よりステンレスの方がアルミとの電位差が大きいので、いっそうアルミの腐食が促進されます。私なら鉄のボルトのままにしておきます。

この回答への補足

補足欄から失礼致します。

失態から一夜明け、反省しながら本日取り付けにかかろうと思います。

皆様にポイントを差し上げたいのですが、最初に電食について
アドバイス頂いた方に差し上げたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/27 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

騒動の顛末は先にお書きしました通りです。
笑ってやって下さい。

実に情けない自分が嫌になりそうです。
何かおかしいです。

お礼日時:2011/07/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!