アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックバンドに女のメンバーはありですか?

僕はロックバンドで女が混じっているとなんだか違和感を感じます。
女だけのロックバンドはなおさらです。
ロックはやっぱり力強さだと思うし女が混じっているとロックって感じがしません。


やっぱりロックバンドは男がやるからかっこいいと思っているのですがみなさんどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は女性だろうが男性だろうがロックを演奏できると思います。



て言うか、質問と言うより質問者の「意見表明」になってません?

(そのうちまた質問自体が削除されると思います、回答者の皆さんお礼欄の訳のわからない
煽りもスルーしましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのへんがですか?具体的にお願いします。

お礼日時:2010/09/19 11:47

No15の方のご意見に賛同です。



それに対して、音楽に定義はある、とおっしゃっているのですから、

No16の方のご意見もごもっともです。
もともとのご質問は確かに抽象的すぎますし
質問者様がお礼で述べている内容も薄いです。

従いまして、

>ここはあなたが僕に質問するところではなくて
>僕の質問にみなさんが回答するところですが。
>マナー違反もはなはだしい。

ということですが、
内容の薄い返答をしておいて、

相手を
「はなはだしい」とまで非難する態度はあやまりだと思いますし、
そのような態度では、きちんとした回答は得られないと思います。

そもそも、No16の方は質問・回答のやりとりをする上では
ごく普通の正当な行為です。

お怒りなのか、
そういうことを書いて相手を刺激しようとしているのか
よくわかりませんが、
いきなり相手を「マネー違反もはなはだしい」とまで非難するご質問者様も
世間一般レベルでのマナー的には「?」だと思いますので、
もう少し世間一般レベルでの人との接し方を意識されたほうが
良いようには思います。

もちろん、大きなお世話かもしれませんので、態度を変えないなら
変えないでいいとは思いますけど。
まあ、それは自由ですものね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 11:46


たびたびすみません。上記のユーチューブでShow-ya(初代です。ボーカル寺田 恵子?)です。

http://www.youtube.com/watch?v=n_BBzUCVHSg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画ありがとう。全部見ました。

僕の素直な感想を書くと怒られそうなのでやめておきますが、
なんでボーカルがSMの女王様みたいなかっこしてるのかな。
音楽性はさておきボーカルの人ケバいですね。
このバンド当時は流行ってたんですかね。
この曲しか聞いてないけどこれが流行ってたとしたら僕は信じられない。

お礼日時:2010/09/19 01:41

kenta_0401さん?



>ロックバンドに女のメンバーはありですか?

ありと考えるのが妥当ではないかと思います。
僕はありだと思います。


>僕はロックバンドで女が混じっているとなんだか違和感を感じます。
>ロックはやっぱり力強さだと思うし女が混じっているとロックって感じがしません。

それでいんんじゃないでしょうか?
違和感を感じるなら感じるでそれは個人の自由です。
誰もあなたを否定しません。

逆にあなたが「ロック」を感じるレベルに達していないのかもしれませんし。

達していて違和感を感じることは一般的にあまりないと思いますが、
達していてそう感じるなら、それはそれでいいことではないでしょうか?
自分の感性に自信がないのかしら?

>ロックはやっぱり力強さだと思うし女が混じっているとロックって感じがしません。

その考え方、感じ方自体は自由ですけど、少し幅が狭い感じですね。

ロックは力強さだけではいのではないかと思います。
そもそも力強さとは音のこと?歌詞のこと?
その他もろもろ、雰囲気やその他の細かいこと?
どれですか?
抽象的な質問には抽象的な答えしか返って来ません。

ちなみに、「ロック」は精神性もあるのでは?
音が力強くなくても詩がロックな場合もあるでしょうし。
(具体例は挙げられませんけど。)
たとえば命を縮めるように歌う女性ボーカリストも居ます。
そういうのは僕はロックだと思います。

私は女性でロックボーカル、だと、ジャニス・ジョプリンが好きです。
ロックじゃなくてリズムアンドブルースの範疇かもしれませんが
ロック的な音だと思います。
パールのMoveOverとか。

ちょっとやわらかいですけど、シェリル・クロウなんかも好きですね。
ライブのSteve Mcqueenとか。


***********


この手のご質問は、具体例(バンドやアーティスト名など)もご提示されないと
抽象的になりすぎて、つり質問と誤解され、最後には事務局に質問自体が削除される
こととなるでしょう。(^^)

どんな女性アーティストのどこが気に入らないか、具体例を示されては
いかがでしょうか?(^^)


>やっぱりロックバンドは男がやるからかっこいいと思っているのですがみなさんどう思いますか?

かっこいい曲だからかっこいいとか、
かっこいい音だからかっこいう、誰がプレイしてるかではなく、
音で判断するものではないでしょうか?
男だから女だからということを気にするということは、音に着目していないことが多いということでは?

ちなみにロックドラムでは、体のパーツの重みを使ってやるので
体の大きささえ違わなければ男も女もそれほどパワーは変わりません。
筋肉は必要最小限しか使わないですしね。
女性がジョンボーナムばりのプレイをすることも可能です。
スティックをどれだけ速く振れるか?
ひねりを加えられるか?
それを実現するには脱力しかないので、筋力は必要ありません。
プロの間では共通の認識、基礎認識です。
プロドラマーは筋トレなんかしません。
なので、女性であるとか男性であるとかは関係ありません。
したがって、「ロック=音の大きさ、アタック、腰」などだということなら
女性も男性でも同じ音は出せますから、男女に差はありません。
あとはビートを繰り出す人の「個性」でしょうか?

ロックの心臓部、ドラムはそんな感じです。

そういうことを学びたいなら学べばいいし、学びたくないなら
ここでずーっとこの質問を展開しておられればよいのではないでしょうか?

「女はクソ。ロックじゃねえ。」そう考えるのはまったくもって、あなたの自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 01:43

ジェフ・ベックのバンドのベースは女性ですが何か?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに何も質問してないのに
何か?って言われても困りますが。

ここのコンテンツの使い方知らないんですか?
あなたが個人的に質問したいなら該当のカテゴリで質問してくださいな。

何かって僕に言われても・・・

お礼日時:2010/09/19 01:36

>音楽に定義はあるでしょう。



では回答者が答えやすいよう、ロックバンドの定義をできるだけ明確に述べてください。

そのほうが議論がしやすいと思います。

あなたが「実は音楽のことをまるで知らない単なる釣り質問者」じゃないならば、きっと答えてくださるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはあなたが僕に質問するところではなくて
僕の質問にみなさんが回答するところですが。

マナー違反もはなはだしい。

お礼日時:2010/09/19 01:32

それでいいと思います。


ロックに女がいるのがおかしいと思うのは、決して間違いではありません。
それが”あなたのロック”なのですから。

自分は女メンバーも全然アリだと思ってます。
声質の違いがうらやましく思うことがよくあります。

音楽に定義なんてありませんから、自分の好きなものを信じればいいでしょう。
あなたの言う男の力強いロックを突き進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽に定義はあるでしょう。

お礼日時:2010/09/16 23:31

ご存知かどうかはわかりませんが、Beatles, Stones、 今だとOasis, Coldplayといった代表的なバンドを多く排出しているロックの中心地の1つである英国は、メンバーに女性が混ざっているバンドというのは全く珍しくないですね。

(女性だけのバンドよりは、混合バンドの方がはるかに多い気がします。)
特に女性がどのポジションと決まっている訳ではなく、ボーカルだったりギターだったりドラムだったりベースだったりします。たぶんロックについて特に性別を意識していないということの1つの表れなのではないかなと思います。
(メタルやHRといった‘男’を売っているようなジャンルでは当然必然的に女性は少なくなりますが、今となってはこれらは、英国では決して一般大衆向けなジャンルではないことは言うまでもありません。たぶん質問者さんのように「女がロックなんて」と言うようなタイプも、この辺のジャンルのマニアが多いのではないかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なバンドあげていただきましたけど、
ですけど、女性がいるバンドで有名なバンドいないじゃないですか。

ですけど、女性がベース弾いてるとなんとなく安心しますよね。

お礼日時:2010/09/16 23:30

SHOW-YA(ショーヤ)かっこいかったですよ。

女だけでしたけど・・・ボーカルによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーヤってバンドは知らないなあ。
居酒屋の庄やなら知ってるけど、関係あるのかな?

お礼日時:2010/09/16 23:29

友達とロックバンド組んでます。

ベースです。

僕のバンドのギターは女の子です。ふわふわオーラ全開です。

他のメンバーはギタボもドラムも男ですが仲良く楽しくやってます。

音楽に性別は関係無いですよ。別にいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良しバンドのことは聞いていません。
そもそも男女混成バンドがまったく理解できません。

お礼日時:2010/09/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!