プロが教えるわが家の防犯対策術!

9.11の世界貿易センタービルの崩壊の仕方は、自然ですか?
ビルの上の方に飛行機が衝突して、ほぼ自由落下くらいのスピードで真下にビルが崩れ落ちていくというのはあり得ますか。
いくら火災の熱で鉄骨がもろくなったと言ったって、一遍に真下に崩れるということはないんじゃないですか。
ビルの解体工事のときのように、ビルの全体に均一にダイナマイトでも配置して、時間を制御して爆発させたとかでなければ無理なんじゃないかって思うのですが。
しかし全く騒がれていないようですし、世の中には物理学者のような専門家の方々がたくさんおられるわけですから、あり得ることということでしょうか。

A 回答 (3件)

かつて質問者様と同じ疑問を呈した建築関係の人がいました。


回答者の多くは又陰謀論かとうんざり気味ですが、アメリカと
言う国は民主主義を標榜している割に国民が求める疑惑解明に
政府は積極的でありません。
ケネディ暗殺の真相も然りです。
満足のいく回答は得られないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が思っていた以上に9.11を懐疑的に見ていた人は、昔からたくさんいたんだなと思いました。
自分は大学生ですが、政治的、特に戦争に関することは、考えたり、議論したりすると、気分が悪くなって辛い気がするので、ほとんど積極的に知ろうとしてこなかった世間知らずです。

質問した内容は素朴に気になっていて、どのくらい認知されているのだろうと不意に興味をもったので、思い切って質問させていただいたのですが、せっかく回答していただいた方に失礼ですが、やはりネットで匿名でこのようなことを書いてみても虚しいばかりだということがすぐにわかりました。書いてしまったことを後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 07:16

いわゆる陰謀論ですか?



陰謀論の質問は回答が決まっていて、
陰謀論を否定するまともな回答は難癖がつけられて、
これは陰謀であるとした回答は「ヤパーリそうです」というコメントがついて良回答になる。
これ以外のパターンはありませんでした。

質問者が「世界貿易センタービルの崩壊の仕方は不自然だ」というのなら回答のしようはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうつもりではありません。
こういった類いのことを質問することは、うさんくさいでしょうか。
こういったことは、多分科学的にあり得ることかどうかわかることだろうと思います。
もしあり得ないことであるにもかかわらず、あまり問題になってないと考えると、非常に恐ろしいと思いました。
私には、確かに不自然であるように見えました。
ただ素朴にそう思っただけです。

お礼日時:2010/09/12 05:24

陰謀説ですね。



その議論は今までもたくさんありました。
もちろん映画にもなっています。

ですがそのような質問があるということは陰謀論自体が知れ渡っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報に疎いもので、映画でこういったことが扱われていたということは知りませんでした。
このことは人から聞いたものですが、私自身映像を見て、自由落下のスピードで真下にビルが崩れ落ちるのは
確かにどう考えても不自然だと強く思ったので質問させていただきました。
これは映像を見れば誰が見ても明らかな不自然さだと思うのですが、なぜもっと話題にならなかったんだろうと不思議に思ったのです。

お礼日時:2010/09/12 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!