一回も披露したことのない豆知識

デスクトップのすべてのアイコン、自動でDドライブに保存したい

A 回答 (2件)

通常の場合、マイドキュ、デスクトップ はCドライブのドキュメントアンドセッティング の中に格納されていますね。

これらの格納場所をCからDに変更したい。というわけですね。
まず、両方のフォルダを開きます。
そして、Cにあるマイドキュ、デスクトップの2つのフォルダを
「SHIFTを押しながら」Dへドラッグアンドドロップするのです。

SHIFTを押さないと、コピーされてしまいます。
SHIFTを押すと、格納場所であるという属性を含めて「移動」されるのです。
C側にフォルダがなくなれば成功です。
デスクトップにあるファイルは全部Dに保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりました。今回の発案は、「PCが全く動かなく、デスクトップ アイコンを飛ばしてしまった経過からです」。
ご指導のように操作しました。最後に「デスツトップは削除できません」のメッセージが出て、Dドライブにデスクトップ アイコンとデスクトップ内容が移動できました。

本当にありがとうございました。
トラブルのときリカバリでの事前対策として、「デスクトップのアイコンは都度自身でDドライブに移動させ、デスクトップにはDからのショートカットアイコンをデスクトップに残すようにすれば良かったのです」との反省にいたりました。

• 0
この回答へのお礼

PCが全く動かなく、返事が遅くなりました。お教えいただきありがとうございました。
大いに参考とさせていただきます。