アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルトラールが基礎体温に与える影響について
ルトラールに詳しい方どうか教えて下さい。

●ルトラールを低温期に飲んでしまった場合、基礎体温は高温期並みにあがりますか?それとも変化なしor多少高くなる程度でしょうか?

高温期なのかまだ低温期なのか分からない微妙な体温からルトラールを内服したところ、かなり高温の日が続いています。
先生が面倒臭がる方で、電話にも対応してくれず、不安です。
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>●ルトラールを低温期に飲んでしまった場合、基礎体温は高温期並みにあがりますか?それとも変化なしor多少高くなる程度でしょうか?

体温上昇作用のある薬ですので、体温は上がりますが、程度は人により色々です。普段の高温期と同じかより高くなる人もいれば、中温程度という人もいます。

>高温期なのかまだ低温期なのか分からない微妙な体温からルトラールを内服したところ、かなり高温の日が続いています。
先生が面倒臭がる方で、電話にも対応してくれず、不安です。

本当に排卵して高温なのか、単にルトラールの体温上昇作用で高温なのか鑑別したければ、採血して黄体ホルモン値を調べれば判ります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
早速病院に電話して確認のお願いをしたのですが、先生は「次の生理がきて14日後にまたくればすむこと」との冷たいおこたえでした(涙)。
不妊治療って思った以上に夫婦関係もそして自分自身も傷つくものなのですね。

ルトラールは高温期をただす薬です。

(高温期を作るホルモンバランスをつくるもの)

私もルトラール飲んでます。
かなりの高温期とは37℃越えとかでしょうか?
ですが、それ近くになってもおかしくないですよ!

ちなみに、妊娠してても赤ちゃんに影響力のないお薬です。

高温期の時期が短いからルトラールを処方されたのではないでしょうか?

後、余計なお世話かもしれませんが、面倒臭がる医師のもとでの治療はオススメできません。

あなたの体をちゃんと理解して、より良い方向へ改善しようとしてくれる医師を見つける事をオススメします。
    • 2
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございました。

ルトラールは、midori5-4さんがおっしゃるとおり、高温期が5日間程度しか続かないために処方されました。

体温はルトラールを飲んでから37.2度以上をたたき出しています。
(高温期を作るお薬ならば、低温期に飲んでこの体温もおかしくないんですよね…)

排卵の確認のお願いに、先程病院に電話したのですが、「次の生理開始後14日目頃にまた予約して」との冷たい伝達を事務員さんから伝えられました(涙)。

私は運転免許がないため、通える病院がそこしかないのが切ないところです。

最近は不妊のことで主人ともぎくしゃくしており、ちょっと精神的にもまいってしまいます。

コメントどうもありがとうございました。
気持ちはガックリ落ち込みましたが…排卵がきちんとおきていたことを祈るのみです。