電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞いたので、買い物はフィレンツェで済ませて、現金、パスポート、買い物などはスーツケースにいれ、ホテルの部屋において出かけようと持っています。パスポートのコピーは持参します。ローマでの観光はコロッセオ、フォロロマーノ、跡は街をブラブラと言ったところでしょうか。ローマでのホテルはメデティラネオです。JTBのツアーではAランクになっていますが、ホテルの情報がなかなかとれません。

イタリアではホテルのセーフティBOXも危ないとききますので、貴重品はスーツケースにいれ、スーツケースにはナンバーロックのカギも付けベルトを使っておくつもりです。

イタリアでこんな被害にあった、という経験を教えていただきたく書き込みしました。出来たらホテルの名前も教えていただければありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は1964・1996・1998年にイタリアを訪れました。


その何れの旅行でも、ホテルでの事故はありませんでした。
朝、出掛ける前にベッドの枕の近くに何がしかのチップを置きました。掛かりの人に気持ちよくベッドメーキングをして貰う為の心遣いでした。
唯、98年のミラノではニセ警官に10万円騙し取られました。
「最後の晩餐」で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ地下鉄を降り、マジェンタ大通りの歩道を歩いていた時、黒塗りの車から降りてきた2人の男(私服警察官風)に呼び止められました。
「近くで麻薬の事件があったので、あなた方も協力して下さい」と持ち金の点検を求められました。紙幣の臭いを嗅ぐような仕草の間に抜き取られた事を彼らが立ち去った後に気付きました。
私と女房ともう一人の女性の3人の注視する中での事で、その手際の良さに感心?したものです。その連れの女性も5万円ほど被害に遭いました。
路上で、そのような検閲をする事は絶対にないとの事と添乗員から注意されました。
その辺の経緯を「地球の歩き方・イタリア」編(発売元ダイアモンド社)2000~2001年版に投稿して「旅のトラブル対処編」に掲載されました。
多くの回答者が書いておられますので、被害に遭わないような対処法は 
そちらのご意見を参考にして下さい。
ツアーで添乗員が附く場合は、添乗員さんの現地での注意を良く聞く事です。
98年のツアーでローマのホテルはメディテラネオでした。テルミニ駅の近く落ち着いたホテルです。
此のホテルは、コロッセオ、フォロ・ロマーノにも近く、其の先のパンテオン、ナボーナ広場など徒歩圏ですので、ローマ市内の観光拠点としては優れた立地的条件です。
何か御座いましたお知らせ下さい。

この回答への補足

沢山の情報を有難うございました。フォロロマーノにはホテルから近いと聞きほっとしています。

ニセ警官なんてドラマの中だけと思っていたのですが、本当にいるんですか!

先にも書きましたようにローマでの買い物の予定はありません。ヴェネツィアとフィレンツェのほうがローマよりも安全と聞きましたので、買い物は済ませてしまうつもりでいます。
皆様にも教えていただいたことから、買い物(私の買い物はノンブランドのイタリアでなくては買えないものにしようと思うので、それほど金額的には多くないハズですが。)はスーツケースに入れてTSAロックつきのベルトをかけ、自転車の長めのチェーンで固定するつもりです。ちょっとオーバーでしょうか。

今日、首からかけられるパスポート入れと(ローマではジャケットを着るほどの気温にはなりそうもないので)薄いVEST をパスポート入れを隠すために買いました。パスポートとユーロを少し、身につけて、残りはセーフティBOXに入れておこうと思っています。

こんな準備でどうでしょうか。

イタリア旅行経験豊かな方のご意見をお待ちしています。

私たちは体力があまりないので、疲れてノビてしまったり、事故でツァーの方に迷惑をかけたくないのです。あ、英語は日常会話はなんとかこなせます。よろしくおねがいします。

補足日時:2010/09/14 20:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけて行ってまいります。

お礼日時:2010/09/17 08:58

イタリアではありませんが、ヨーロッパで 昼間にスーツケースを取られました。

掃除のため開けておいた窓からの侵入のようです。メイドさんが他の部屋を掃除に行って戻ってくるまでの間だそうですが、メイドさんとグルになっていたのかもしれません。もしくは、掃除中に 自分の部屋を装って 堂々と入れることもあります。
街中での盗難では、数人グループの少年が 一人が新聞紙を広げて目隠しし、バッグやリュックのファースナーを開けているのを 数回目撃しています。街中で新聞紙を持った少年には十分注意しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

RESありがとうございました。
メイドさんも信じられない事もあるのですね。スーツケースのなかには貴重品を入れたらいけないんですね。「人を見たらドロボーと思え」そのままなのでしょうか。

お礼日時:2010/09/14 17:42

イタリアは何回も行っていて,幸い自分は被害にあったことはないのですが,ローマで同行者がスリにあったり路上で子供に囲まれて財布を強奪されたりしました。



スーツケースはその気になれば穴も開けられるし,部屋に入ることのできる人なら持ち出すのも簡単です。その程度のホテルならセーフティボックスの危険性はそうないのでは。私も貴重品については持ち歩き,フロント預け,部屋のスーツケース,セーフティボックスといろいろ試してきましたが,最近は状況を見つつセーフティボックスにすることが多いです。どれを選んでも絶対はないので結局は運かなと思います。

被害については上に書いた他,ナポリでですが観光客が後ろから来たバイクにバッグをひったくられるのを目撃しました。

スリやひったくりは,自分は警戒心を忘れずに歩いているぞという雰囲気を回りに振りまくだけでもだいぶ減ると思います。実行者はすぐ標的を簡単そうな相手に変えますから。逆に一度目をつけられると相当歩いて気がゆるんだころあっという間に仕掛けられたりします。別の国でですが,こういった被害にあいかけたことがありました。

また危なそうになったら大声を出せるようにしておくこと,妙なことが起こったら(服に異物がつくなど)それに集中せずに持ち物全体に注意することも重要です。

イタリアは観光客に対し身体に被害のあるような犯罪は割と少ないようですが,おつりのごまかしは結構あります。それも銀行や駅の窓口といった,日本ではごまかしが考えられないようなところでも可能性があります。

いろいろ書きましたが,萎縮しすぎても旅行はつまらないので警戒すべきところとリラックスするところを使い分けて楽しんでください。イタリアでも,大都市以外は観光客に対する犯罪も少なく平和ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、首からかけるパスポートケースを購入しました。それとまだJACKETを着る時期でもなさそうなので、パスポートケースを隠すために薄いVESTを購入しました。ローマは最後になりますし、買い物の予定もないので、小額のユーロとパスポートを携帯して、残りのユーロはセーフティBOXに入れでかけます。
スーツケースを開けてしまうなんて、まるで「人を見たらドロボーと思え。」そのままですね。

パリでは、スーパーで水を買ったら前日とあまりに値段が違うのでクレームをつけて差額を返してもらったことがありました。日本の感覚ではだめなんですね。イタリアでは銀行もごまかすんですか!

買い物は、ヴェネツィアとフィレンツェで済ませてしまうつもりでいます。

色々とご忠告いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:32

ありがちトラブルが「海外安全ホームページ」に出ています。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …
事例だけでなく「回避策」にもご留意を。


>ローマでのホテルはメデティラネオです。JTBのツアーではAランクになっていますが、ホテルの情報がなかなかとれません。

カタカナを少し変えて何度か検索を試したら見つかりました。Mediterraneoは地中海の意味。英語でもMediterranianと言いますが。

ローマ メディテラネオ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1T4 …

ベットーヤ ホテル メディテラネーオ
で合ってるんでしょうか・・・?
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/rom …

http://www.hoteltravel.com/jp/italy/rome/mediter …

http://www.jhc.jp/resv/h/h_inf02.php?jhcno=6095
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディテラネーオについて情報拝見いたしました。近くにホテルが沢山あるようですね。

気をつけて行ってまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:37

4年くらい前の話ですが…



夫と二人で行動していたのですが、それなりに気をつけていたのでスリひったくりにはあいませんでした。
(でもあやしい人やジプシーは結構見かけました。)

が、夕方になって雨が降ってきたので慌ててタクシーでホテルに帰りました。
そのタクシーは私たちを下ろすとすごい勢いで走り去り、お釣りの紙幣もなぜが小さく折りたたまれているし、なんか変だなぁと思っていたら、次の日おつりが偽札!だったことがわかり驚きでした。

それから夜は出歩かないこと、電車もスリが多いので注意と聞きました。

この回答への補足

お尋ねします。お乗りになったタクシーはタクシー乗り場に止まっていたタクシーなのでしょうか。

補足日時:2010/09/14 17:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タクシーもおつりをとは聞いていましたが、“ニセサツ”とは驚きました。見慣れないユーロではごまかされそうで、心配です。紙幣は広げてから受け取らないといけないんですね。

気をつけて行ってまいります。

お礼日時:2010/09/17 09:03

一見して日本人観光客とわかる中年夫婦です。


数年前ローマ~ミラノを3週間、昨年はローマ~シチリアを4週間周りました。
イタリアは他の国に比べれば銃器や暴力犯罪は少ないので常識程度に気を付けていれば大丈夫だと思います。(以前大洋州に住んでいた時、白昼繁華街で襲われたことがありました)
よくウエストポーチが危険だと言われますが、出し入れに便利なので小額の現金はここに入れてます。
人前で大金を入れた財布を見せない方がいいでしょう。
極力クレジットカードを使った方がいいと思います。イタリアではサインでなくPINコード入力でした。
ほとんど危ない目に遭いませんでしたが、ローマで一度だけ近づいてきたジプシー女性を追い払ったことがありました。
泊まったホテルは感じの良い2~3つ星の小さなB&Bがほとんどでした。
貴重品は部屋にセーフティボックスが有ればその中に、無ければスーツケースに入れベッド等にワイヤーロックで固定しました。
また列車でに移動時、席から見えない荷物置き場に置く時は、ワイヤーロックで固定しました。
旅の最初は緊張してますが、何も起きないので段々気が緩くなり運が良かったのかそのまま旅が無事終了しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RESありがとうございました。
セーフティBOXがない場合も考えて長めのナンバー鍵の付いた自転車チェーンを持ってゆくことにしました。

お礼日時:2010/09/14 17:50

スーツケースに貴重品を入れてはダメです。


「ホテルのセーフティBOXも危ない」と感じるのなら、なおさら。
スーツケースのカギなんて、本気になったらスグに壊せます。

私は、カード・パスポートは、首から掛けるタイプの「貴重品袋」に入れて、
肌身離さず持ち歩いていました。

スーツケースの中には、いざという時の為に、
「カード・パスポートのコピー」と「予備の日本円」を置いておきました。

私は幸運にも、海外旅行で被害にあった事はありませんが、
「日本とは違うなぁ」と思う場面にいくつか遭遇しました。

両替所の中まで、貧しい服装の子供について来られる。
(両替所のおじさんが、追い払ってくれました)

土産物屋が並ぶ通りで「バックをひったくられた白人女性が、
犯人を追いかけている」のを目撃。
(勇気のある女性だなぁと感心しました)

お目当てのブランド店を探しているうちに、メインストリートから少し外れてしまい、
急に暗い街並みになってしまった。
(石造りの建物が多いから、特にそう感じたのかも)

泊ったホテル名は、忘れましたが、団体ツアーで行ったので、そこそこのレベルだと思います。
快適に過ごしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日首からかけるパスポート入れと、JACKETを着るほどの気温ではなさそうなので、パスポート入れを隠す薄いVESTを購入しました。パスポートのコピーとカードのナンバー控えは取りました。スーツケースの中とカメラをいれるポシエットのなかに入れておこうと思います。

色々と、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:57

スーツケースは泥棒は、簡単に開けられますよ。



パスポートや使わないクレジットカードなどは部屋の金庫に入れ、
現金は100ユーロ程度にして持ち歩いたらどうでしょうか?

金庫は現金が抜かれることはまれにありますが、その他のものが盗まれることはまず無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RESありがとうございました。きょう、パスポートを首からかけるケースと、そのケースが見えないように、まだJACKETを着るほどの気温でもなさそうなので、薄いVESTを購入しました。ローマでは買い物の予定はないので、小額のユーロを持ち、残りはセーフティBOxに入れて封筒に入れ、のり付けしておくことにしました。それにしても、ローマはコワイです。ホテルの中まで信じられないなんて。

気をつけて行ってきます。

お礼日時:2010/09/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!