dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

include時の頭の良いパス指定について

長い上に少々わかりにくい話ですが、includeする場合のパスについてです。

現在の構成は次のとおりです。
/
├inc/
│ ├file_a.class.php
│ ├file_b.class.php
│ ├file_c.class.php
│ │
│ └require/
│   └require.php
├dir/
│└index.php

└index.php

【/index.phpの中身】
<?php
 require_once "./inc/require/require.php";

//その後いろいろ処理
?>

【/inc/require/require.phpの中身】
<?php
 require_once "./inc/file_a.class.php";
 require_once "./inc/file_b.class.php";
 require_once "./inc/file_c.class.php";
?>

今回後付で、「/dir/index.php」を設置しました。
「/index.php」とほぼ処理は共通なので、「/dir/index.php」を次のように書いています。

【/index.phpの中身】
<?php
 require_once "../index.php";
?>

しかし、この場合「/dir」以下からは、incまでの階層が異なるため、includeしても、
各クラスのファイルを読み込むことができず、

No such file or directory in require.php on line 2

のエラーが表示されてしまいます。

こういう場合、どういうパス指定をするのがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

__FILE__ を勘違いしているように見受ける。

$_SERVER['SCRIPT_NAME'] とは違いますよ
【/dir/index.php】
require_once dirname(__FILE__)."/../index.php";
→/var/www/htdocs/dir/../index.php
→/var/www/htdocs/index.php

【index.php】このファイルに於ける__FILE__ は/var/www/htdocs/index.php どこから呼び出されようとも同じです。
require_once dirname(__FILE__)."/inc/require/require.php";
→/var/www/htdocs/inc/require/require.php

【require.php】 このファイルに於ける__FILE__ は/var/www/htdocs/inc/require/require.php どこから呼び出されようとも同じです。
require_once dirname(__FILE__)."/../file_a.class.php";
→/var/www/htdocs/inc/require/../file_a.class.php
→/var/www/htdocs/inc/file_a.class.php

つまり、dirname(__FILE__). の次には、現在のファイル位置を基準とする相対パスを書くだけです。他からincludeされようが、直接呼ばれようが同じです。
各ファイルで、 echo __FILE__; を表示させてみると良いでしょう。

>開発環境と本番環境が違いすぎ
上位パスが違ってても、DocumentRoot以下は同じ構成にするのが普通なので、$_SERVER["DOCUMENT_ROOT"] に相対パスを追加する方が解りやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

> __FILE__ を勘違いしているように見受ける。$_SERVER['SCRIPT_NAME'] とは違いますよ

ああ、なるほど。
順にecho してみて、ようやくわかりました。

色々試した際、$_SERVER['SCRIPT_NAME']と結果が同じように思えたため、ダメじゃん、
と思っていましたが、相対パスの書き方がおかしかったのでしょうね。

とてもスッキリしました。
ありがとうございます。

よくみたら、dir/index.phpに対して何の解決にもなってませんでした。

これでは頭の悪いパス指定どころの騒ぎではないですね。すみません。

修正してみました。
----index.php----
<?php
define('DS', DIRECTORY_SEPARATOR);
//先にこっちを指定して

define('INC_PATH', dirname(__FILE__) . DS . 'inc');
//こうしないとだめでしたね。
//realpath関数とか必要なかった・・・

require_once INC_PATH . DS . 'require' . DS . 'require.php';

?>

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々とやり方がありますね。勉強になります。

定数の場合ずっと使いまわしするため、一つの設定ファイルにずらーっと
書いておいて、設定ファイルを読み込んで使う、という思い込みがありました。
今回の、require.phpの中には、実際大量の定数が書いてあるわけですが。

もうちょっと柔軟に考えるようにしたいと思います。

一応の解決はされているようですので、とりあえず補足的なことをさせてください。

基本的に一度読まれたら次からパスって変わらないわけですから、定数を使うことと、realpath関数を使うことを提案します。
-----index.php-------
<?php
define('INC_PATH', realpath('../inc'));
//realpath関数に相対パスを渡してやると、絶対パスを返してくるので、index.phpを基準とした相対を記述しておきつつ、スクリプト内で変換して絶対パスを取得し、それをさらに定数にしちゃう。

define('DS', DIRECTORY_SEPARATOR);
//DIRECTORY_SEPARATORってWindowsだったら「\\」を、Linux系だったら「/」をあらわす定数
//これは長いので、DSという定数で再定義。これはCakePHPからのパクリ。

require_once INC_PATH . DS . 'require' . DS . 'require.php';

?>

-----/inc/require/require.php-----------
<?php
require_once INC_PATH . DS . 'file_a.class.php';
require_once INC_PATH . DS . 'file_b.class.php';
require_once INC_PATH . DS . 'file_c.class.php';
?>

ってやってやれば、相対的なディレクトリの構成が一緒なのであれば、割と変更に強いし、変な変数を作って汚さないかなと思いますが、どうでしょう。
    • 0

結局、あれもできないこれもできないという状況なので

素直にフルパスでかくくらいしかないんじゃないですか?
あとは__FILE__などの定数を参照し自分自身のパスをもとに調整するとかでしょうか

参考URL:http://php.net/manual/ja/language.constants.pred …

この回答への補足

ふと気がつき、次のようにしてみたらうまくいきました。

【/index.php】
<?php
$path = str_replace("\\", "/", dirname(__FILE__));
require_once $path."/inc/require/require.php";
?>

【/inc/require/require.php】
<?php
$path = str_replace("\\","/", dirname(dirname(dirname(__FILE__))));
require_once $path."/inc/file_a.class.php";
require_once $path."/inc/file_b.class.php";
?>

<?php
$path = str_replace("\\", "/", dirname(dirname(__FILE__)));
require_once $path."/index.php";
echo $path;
?>

※str_replaceしているのはWindows環境対策です。

えっと、そもそも絶対パスを使いたくなかった理由として、
本番環境はDocumentRoot直下にファイルを置きますが、開発環境では
DocumentRoot以下にディレクトリを作成して作っている為でした。
毎回VirtualHostを作るのも面倒ですし。

こういった環境の違いに対して、どうやって対処するのが良いのかを
教えていただけないかと思った次第です。

質問時の情報不足についてはお詫び申し上げます。

コメントいただけるようなら、アドバイスなどいただけと幸いです。
二日ほど放置して、その後ベストアンサーを決定させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 素直にフルパスでかくくらいしかないんじゃないですか?

おっしゃる通りなんですが、開発環境と本番環境が違いすぎて(ローカルのWindowsとCentOSの
レンサバ)、アップ前に変更するというぶっつけ本番は避けたかったのです。

そもそもこのディレクトリ構造では、無理って事でしょうか。
エイリアスと本体のようにしておけば、管理が楽になるかと思ったんですが、
甘かったみたいですね。

DocumentRootへのパス:/var/www/htdocs/

/index.phpからrequire.phpを呼ぶと、

【index.php】
require_once dirname(__FILE__)."/./inc/require/require.php";
→/var/www/htdocs/./inc/rewuire/require.php

【require.php】
require_once dirname(__FILE__)."/./inc/file_a.class.php";
→/var/www/htdocs/./inc/file_a.class.php

/dir/index.phpからだと
require_once dirname(__FILE__)."/../index.php";
→/var/www/htdocs/dir/../index.php

【index.php】
require_once dirname(__FILE__)."/./inc/require/require.php";
→/var/www/htdocs/dir/./inc/rewuire/require.php

となってしまい、この時点でパスが異なるので、ファイルを見つけられなくなってしまいます。
/dir/index.phpから直接require.phpを呼んだ場合でも、

【require.php】
require_once dirname(__FILE__)."/./inc/file_a.class.php";
→/var/www/htdocs/dir/./inc/file_a.class.php

となるため、やっぱりダメです。

インクルードする元のファイルの階層が異なる場合は、フルパスで書かないとダメでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、php.iniも編集できず、.htaccessでの指定もできない環境なのです。

#1さん#2さんの回答をいただいて、「ini_set()」で「include_path」を指定する方法を
検討しました。
しかし、各ファイルに書くわけにもいかず(というか書きたくなかったため)、
結局のところ、require.phpなどの設定ファイルに書く場合、同じ壁にぶつかって
しまいます。

何かいい方法はないでしょうか。

インクルードするファイルがライブラリなら、インクルードパスの処理をするのが賢明

http://www.php.net/manual/ja/ini.core.php#ini.in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、php.iniは編集できず、.htaccessでの指定も不可能な環境なのです。