プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。
コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。
毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。
しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。
今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。
医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。
アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も今同じような状況です。

アレルギー性鼻炎もありますし、けっこういろんなアレルギーを持っているらしく(くわしく調べたことないんです…)、一年中、鼻がムズムズくしゃみに鼻水、涙に目やに…って感じですね。
でも、バイト中や人と会うときは極力コンタクトでいます。
コンタクトを作るときに目薬も一緒に処方してもらい、家にいるときはなるべくはずすように言われたので、家を出る直前にはめて、帰ったらすぐはずして、という生活です。
涙がドロドロになってコンタクトがうまく動きにくくなっているのかもしれない、つけているときもいないときも市販の目薬で潤わせていた方がいい、とも言われたので、ドライアイ用の目薬も使ってます。
ソフトコンタクトです。

ハードは、症状云々はわかりませんが、慣れるのにかなりの時間を要すると思います。
一度使いかけたのですが、挫折しました。
今は、就職したらレーシック手術を受けようかとも考えています(学生です)。

とまあ、私個人のことでしたが、アレルギーは、薬等である程度抑えられるものだと思います。
自分で大丈夫だと思えるまでは、極力はめる時間を短くして、眼を休ませてあげたらいいんじゃないでしょうか。
参考にしていただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハードも難しそうですね。
今年はおとなしくめがねをかけることにしました。
ありがとうございました。

こんばんは

目のためを考えますと
一時期辞めてみた方が良いかと思います
もしかすると今年は天候もおかしいので
アレルギー症状がひどく出やすいだけかもしれませんし

なので今年中は眼鏡にしてみるとか
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃとおりかもしれません。
今年はおとなしくめがねにします。
ありがとうございました。