プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化だからでしょうが、教科書市場に参入する会社が少ないと思いませんか。

A 回答 (4件)

検閲厳しいですし、教育委員会が採用しないと取り扱ってもらえないので一般に目に触れない物がたくさんあります。



PTAとかが自由に選べたらもっと参入する会社も出てきそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PTAとかが自由に選べたらもっと参入する会社も出てきそうですが…。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/14 21:30

そもそも教科書検定のハードルを越えない事には教科書として出版出来ないし、検定中に記述の訂正が入ったりと直ぐには売り物にならないのもあるね。


それと自治体によってどこの教科書使うかも全然違うようなんでそこでまたハードルが掛かるし。
新規参入は少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会も教育委員会ですな。

お礼日時:2010/09/15 06:31

 経費がかかってあまり利益が得られないのかも。

儲かりそうなら参入する企業は多いはず。
 たぶん、間違いがないかとかチェックに時間がかかるなどの手間暇も相当だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 17:40

バンダイナムコが参入するという話がありますが。

。。
少ないのも、参入する理由かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バンダイナムコが参入するという話がありますが……
そんな会社より、数研出版が小学校や中学校の算数・数学や理科の教科書市場に参入してほしいと思います。

お礼日時:2010/09/14 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!