アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス・キャメロン首相は、来年行われる総選挙で保守党が勝利したら、イギリスがEUから脱退する事の是非を問う国民投票を行うと発表した。
なぜイギリスはEU脱退を考えているのだろうか?

A 回答 (2件)

EUは経済発展するドイツを封じ込めるためにフランスとイギリスが考えたものです、ドイツがかってのように一人歩きしないようにするためです。

そのことは目的を達しているのですが、ユーロが問題なのです。
イギリスは当初からユーロには加盟していません。当初はドイツの経済発展を他の国が取り込むことで成功したのですが、今ではユーロがドイツ経済を助けているのです。ドイツの輸出が増えてもマルク高にはならないので、ますますドイツが発展するのです。まるでEUがドイツ経済の奴隷状態です。イギリスはこのことを始めから見抜いていたので、ユーロに加盟しなかったのです。ドイツのためのユーロでありEUになってしまっているのですから、イギリスが脱会しようとするのも当然です。
    • 1
この回答へのお礼

ユーロ導入は失敗だったようです。
独自の通貨「ポンド」を貫いたイギリスには、もうEUにいてもメリットはないのかもしれません。

一番考えられることは、EUの価値がないことです。

イギリスはEUには加盟していますが、ユーロには加盟していません。
これは、ユーロなんてできっこない、と思うからです。

現に、ユーロは危機的な状態です。
ギリシアの破綻はニュースになりましたが、PIIGS(ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシア、スペイン)なんて言葉があります。これは破綻しそうな国、つまりEUのお荷物の国です。
何とかドイツが支えることで、ユーロは保っている状態ですが、こんだけの国が破たんすればユーロ壊滅でしょう。
特に、スペインとイタリアは国の大きさからしても、破綻されては困る国です。
ばかりかフランスでも、これらの国に近い状態になっているという話もあります。
(何しろ、エールフランス、ルノー、シトルエンでも経営危機だそうです)

こんな状態であれば、イギリスがEU脱退を考えてもおかしくないでしょう。

尚、ドイツは立場上EU脱退は考えていない、と思います。
それは、今のEUはドイツで支えているのですからです。
「ヒトラーが銃剣を以って制覇できなかったヨーロッパを、メンケルはユーロで制覇した」
半分ジョークで言われる言葉です。

本来の目的である「EUでアメリカに対抗する」なんてことは以っての外で、日本にも対抗できません。
(GDPを考えると、ドイツ+フランス+イギリスで日本と同じだそうです)
こういうことを考えると、ヨーロッパの凋落は確実でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ユーロ導入は失敗だったようです。
EU統合で海外からの移民が大量に入り、国を圧迫しているイギリスには、もうEUにいてもメリットはないのかもしれません。