アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスがEUから離脱したことについてどう思いますか。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

英国は欧州との交流はともかく、通貨や経済を一体化させる気はさらさらなかったから、実は元の鞘に収まっただけともいえる。



でも英国に進出した海外企業は、英国で生産、関税無しでEUに輸出という前提だったから、結構撤退してしまった。こればかりは英国人も読み間違えしていたかもしれない。
    • good
    • 0

元々加入時も相当渋っていたんですよ。

日本人も含め離脱を悲劇みたいに扱う海外の人多いけど、忘れてるんですかね。
私はそれ知ってたので、前向きな決断とすら思いました。だって何もせず最初から拒んでたのならまだしも、一旦受け入れた上で「やっぱ要らねぇわ」ってなったのなら文句もないでしょう?

'80年以降ヨーロッパは数十年もの長い間、慢性的な不景気が続いていました。その中で唯一1人勝ちだったのがイギリスでした。
そんな中で不景気のフランスを中心にイギリスにEUへの加入を奨めていたわけですが、一人で上手くやってるイギリスからすると、上手くやれてない列国と経済的な仲間になるというのはメリット感じないどころか不安もあったはずでしょう。不景気の国の負債を負うことにも繋がります。

・・・で、その結果離脱となりました。もう文句もありません。
EU無くても、イギリスはイギリスでしょう。そのくらいの経済的な強さとブランド価値はある国です。実際何か変わりました? おそらくずっと景気のいいイギリスが、景気の良かったEU加入前に戻った、それだけでしょう。
    • good
    • 1

結局は、


血(民族)と土(領土)のドグマから、
人類は抜け出せ無い。

って事でしょうか……。
    • good
    • 1

イギリスのEU離脱の根底にある理由


https://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Reports/A …

私的にしょうもない。
レストランの採用で、大卒新人か、経験2年の高卒かで、
英米は高卒、フランスドイツは、大卒を取るとか。

なお、日本はフランスドイツの学歴主義に近いと思う。
僕的には、英米の実力主義が良いです。
将来、英米が、世界を席巻するように思う。
    • good
    • 1

確かに官僚的で規制を作りたがるところはあるが・・・・



とは言え、なんで離脱しちゃったんだろうなぁって感じ
コロナとウクライナで埋没しちゃっているけど、経済全般で言えばマイナスでしょうね
    • good
    • 0

大ヨーロッパ構想の崩壊ですねッ!



そうかい。って言わないで下さい。
    • good
    • 1

さすがぁ~元大英帝国!


我儘だなぁ・・・と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!