アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EUを離脱することによって生じる影響や課題はどんなのがありますか?
また、EUは今後どうなっていきそうですか?
あなたの考えを教えてください。

A 回答 (1件)

EUは世界の盟主となっていた西欧が、米国の経済的急成長やロシアの軍事大国化と共産主義国化を観て危機感を抱いたことから、第一次世界大戦後に、西欧内で戦争している場合ではないと結束を深めて最終的には一体化すべきだという主張が湧き起こったことが原点だ。

離脱すれば、市場が狭まるなど経済的損失や、外交力の低下、さらにはNATOとの兼ね合いもあるが国家防衛戦略の見直しも迫られるだろう。

EUを離脱した英国が、日本を中心としたTPPに加盟を求めるなどインド・東南アジア・日本と経済的・軍事的な結びつきを強化しようとしているのはそのためだ。

今後のEUは、ウクライナ戦争の結果として、NATOとともに東欧圏にも急速に拡大して行くことは間違いない。
しかし、拡大すればするほど、EUの地域格差問題と各国の思惑の違いが鮮明化していく。その対処法として、経済的には一人勝ち状態のドイツがどう動けるのかが大問題だ。
EUの最終形は米国型の強力な外交権・域内的指導力を持つ大統領制に移行できるかどうかだが、そこまで行くには相当な年数か、第三次世界大戦級の変事が無ければ難しそうだ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になりました!
ついでに、EU加盟国間の経済格差を小さくするためにはどんな取り組みが必要だと思いますか?
東ヨーロッパ、西ヨーロッパそれぞれの視点で教えてください!