これ何て呼びますか

日本にも工場がある、業界では有名な自動車用部品メーカーが中国にも進出しました。そして、自動車用の中核部品を中国製にもかかわらず「日本製」として輸出しています。アメリカ・ドイツのの某社は日本製でなければ引き取らないと契約書に記載しています。完全な契約違反です。アメリカ・ドイツのメーカーに直接申し出れば良いのでしょうが、中国の国内ではこういった行為を取り締まる法律はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

契約書を交わしているのなら、それに基づいて行使すればよいだけの話。

ただし、主要部品が他国であっても
「最終製品にした国が生産地」が一般常識なので、それで判断するのが良く
契約書に明記していなければ、負けるでしょうね。
    • 0

中国の工場で作った製品を直接アメリカやドイツに輸出するなら、Made in Cnina. 中国で作った部品を使用して、日本で組み立てた製品なら、Made in Japan. です。

輸出する時に原産地証明を付けますので、要求をすれば、直ぐに相手には分かると思いますが・・
また、契約を交わした地域での法律に順ずるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚な質問に回答いただき、まことにありがとうございました。当該工場は中国で組み立てた部品を、明らかに「Made in Japan」としています。
外箱には「Made in China」とし、海外ユーザーにはわざわざ説明書を添付して、中身は日本製と説明しているから悪質です。あるいは完成品を
一度日本に入れてから、梱包を変えて再輸出しています。何らかの対応をします。どうもありがとうございました。