街中で見かけて「グッときた人」の思い出

世界市場での原油取引価格高騰により、ガソリン等の石油製品や食料品等生活必需品の相次ぐ値上げで、国民生活に深刻な影響を与えている。
よくニュースで「原油1バレル○○円」と報じられている。
なぜリットルではなくバレルなのか?
1バレルは何リットルなのか?

A 回答 (4件)

結論からいうと、この場合「1バレルは約159リットル」ということで問題ありません。



実は、バレルにもいくつかあります。体積のバレルに限っても、下記には4種+2種の記載があります。

出典:丸善「単位の辞典」----

○アメリカおよびカナダ
1.一般液量 1 bbl = 32 1/2 米ガロン = 119.2381リットル
2.石油   1 bbl = 42 米ガロン = 35 英ガロン = 158.987 リットル
3.乾量   1 bbl = 105 乾量クォート = 115.627 リットル
○イギリス
液量のみ   1 bbl = 36 英ガロン ≒ 163.3 リットル
ただし、18英ガロン、9英ガロンを1バレルということもある。

--以上

もちろん、質問者様のお尋ねになっているのは、アメリカの2.になります。ですが、そんなに細かい値がわかってもあまり意味のないところですから、159リットルとか160リットルということで大体問題なく使えます。

で、もののついでに言っておくと、「質量のバレル」というのもあって、小麦粉、肉類、セメントなど、使用する品目と、米国か英国かでもみんな違うんだとか。もー、しっちゃかめっちゃかです。

で、どうして原油ではリットルが使われないかというと、アメリカが取引を主導しているからです。
アメリカでは日本では一般的な「SI計量単位」というのがほとんど使用されておらず、彼らに身長や体重をメートルやキログラムでいってもほとんど通じません。世界各国からも批判は多いみたいですが、日常生活で使っている単位を変えるというのは大変なことなんで、なかなかやってくれないんですよね。わからないでもないんですが。
(ちなみに、カナダでは燃料の計量をポンドからキログラムに変えたことが一因となって、飛行中のジェット機がガス欠を起こすという事態になったこともあるとか。)

まぁ、日本でもいまだに土地の広さは「坪」で言ったほうが通りはいいのと同じで、一度定着した慣行を変えるのは大変です。

取り止めがなくなってしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに単位は共通にしないと困りますね。
アメリカが未だに世界標準のメートル法を使わずヤード・ポンド法を使い続けるのは理解できないんですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 13:13

1バレルは159リッターです。

 
どうしてバレルと言う単位かというと、1バレルは樽の意味で、石油の容器として、ワインの樽を利用していたとき、満タンにした石油が、目的地に着くと、漏洩して、160リッター位になっていたことから、1樽(1バレル)159リッターと定めたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は石油をワインの樽に詰めて運んでいたんですね。
そこから来たんですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 13:11
    • good
    • 0

160リットル

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!