ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

EUからの離脱について、イギリスは混迷していますね。
初歩的な質問ですが、
そもそも、離脱を唱える人々の理由は何ですか?
(参入する移民により、1、職業の口を奪われる 2.治安が悪化する、ですか?)

A 回答 (11件中1~10件)

ん~

最近EU関連の書籍読み始めてますが
質問上の理由も上げられますね

なんと言うか、福祉の横取りが嫌とかそんな感覚らしいです
移民が働くのは良いとしてそのイギリス人以外がイギリスに定住せず
数年働いて祖国に帰る。それって公共福祉のつまみ食いだろ?
って感覚らしいですよ(イギリスは医療保険とかただですしね)

他にも色々考えられると思いますよ
イギリス帝国の誇りと島国であるとか
ユーロとポンドの為替の関係とか

まぁ一番のポイントはEU幻想が霧散し始めたって事でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<公共福祉のつまみ食い>もあるのですね。
掛け金をほとんどはらわずに、なのですね。

1,ロンドンでは、既に白人の英国人は50% 

を割っています。
 これが全土に及んだら、英国が英国でなくなる。

2,英国は損しているのでは、という問題があります。
 ギリシア、イタリアという怠け者国家の為に
 どうして英国が金を出さねばならぬのだ。

3,EUは実質ドイツが牛耳っています。 
 これは面白くない。
 このままでは、ドイツの従属国家になりかねない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.<ロンドンでは、既に白人の英国人は50% を割っています。>
2.<怠け者国家の為に どうして英国が金を出さねばならぬのだ。>
3.<ドイツの従属国家<に。
(上流階級はともかく)おそらく一般庶民にとっては、(感情的に)腹立たしいことですね。

イギリスはEUに加盟してても何もおいしい事がなく、他のヨーロッパ諸国の尻拭いばかりでうんざりしたんでしょうね 笑

• 0
この回答へのお礼

ご回答愛がとうございました。
<もおいしい事がなく>ですね。見込み違いだったのですかね。

経済的理由が一つ。

移民が勝手に入ってくる。しかしEUである以上勝手に追い出せない。(追い出すにはEUの許可がいる、あるいはEUが退去命令を行う)
犯罪者がいても、また犯罪履歴などもイギリスの国家権力では調べることはできない。

しかも、その移民、イギリスの国庫から出るお金で福祉を受ける。

まぁその辺日本も似たような所があるが。。。

つまりイギリス人が稼いだお金(税金)で移民が福祉や生活保護を受ける。
これって、おかしくね?っていう話。

移民が多くなるとおっしゃる通りイギリス人が職場を失う、失わないまでも賃金が下がる。
そりゃそうだろう。
経営者は安い労働力を重宝する。イギリス人もそのレベルに下がってくる。

これが一番の理由。

そしてもう一つ!
イギリスは元連合国。つまり戦勝国。国連だって本来戦勝国の連合体。
勝ったはずの連合国がなんで負けたドイツの言うことを聞かなきゃならねーんだ!!!
というプライドがイギリスにはある。
これも口には出さぬが心の底では離脱派はみんな思ってる。
いや残留派も心の中では思ってはいるが
そうはいっても現代では協力が必要、というグローバル意識がある人もいる。
これが残留派。

また、残留派はなにより北アイルランドとの国境問題がネックになっている。
EUなら国境がないという認識なので北アイルランドとアイルランドの問題は起きないが
離脱すると
アイルランドは残留、北アイルランドはイギリスなので離脱ということになり
再び国境ができる。
するとまたテロや紛争が起きる。
これを嫌って残留が望ましいともう人も多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<まぁその辺日本も似たような所があるが。。。>同感です。(私の心が狭いせいもありますが)
<勝ったはずの連合国がなんで負けたドイツの言うことを聞かなきゃならねーんだ!!!>ですね。70年も前のことでも、忘れないのですね。

離脱言い出した人逃げたよ。

• 0
この回答へのお礼

君子きどりで豹変しましたか?

Re: 回答No.6

> 縛られたくない主な分野は何ですか?(政治面・経済面・文化面・・・)

英国への移民(難民)急増に対する国民の不安・不満がまずあります。そういうルールに縛られたくないわけ。また英国はEUに多額の拠出金を出しているのに他国の便宜(高速道路の整備など)に使われており、英国のためになっていないこともシャクのタネなんです。そして英国の最高裁判所の上にEUの欧州司法裁判所があるのも不快なんですよ。
EUのルール(規則)に縛られると、あらゆる面に亘って気に入らないことがあるわけ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<あらゆる面に亘って>なのですね。気に入らないことがあるわけ。
<移民(難民)急増>、<多額の拠出金>、<欧州司法裁判所>(これについては初めて知りました)などがあるのですね。
おそらく積年の不満が発露されたのでしょうね。

離脱を唱える人々の理由をひと言で言うと、EUのルール(規則)に縛られたくないからです。

• 0
この回答へのお礼

縛られたくない主な分野は何ですか?(政治面・経済面・文化面・・・)

簡単に言えば、質問者さんが挙げている様なことを含め、総合的に、EU加盟のメリットより、デメリットの方が大きいと言うことなのですが。

それも事前に想定されたことなので、当初から通貨統合には参加しないなど、やや腰が引けた加盟でしたが、それでもメリットが小さく、デメリットが大きいと言うのが、イギリスにおけるEU加盟の実情かと。

EUの財政を支えてるのは、一流国の英仏独あたりなので、財政負担も大きいですけど、EU会議では一票で、中小国の意見に引っ張られてしまいます。
それでも中小国に恩を売ったり、発言力が増すのであれば、意味はありますが、一流国側も一枚岩ではなくて、それどころか基本的にはライバル関係だし、特に島国のイギリスは、何かと特殊事情があります。

これも簡単に言えば、島国のイギリスが、欧州全域に影響したり、利権を構築しようと思えば、ドーバー海峡の向こう側には、真っ先に、ライバル国であるフランスとドイツが立ち塞がってる形なんですね・・。

あくまでイメージですが、ギリシアの財政危機では、ギリシアはドイツの顔色を必死に窺ってましたけど、ドイツの向こう側に居るイギリスの顔は、良く見えない感じかと。
大英帝国が、二度の世界大戦で敗戦国のドイツの後塵を拝すなど、心情的にも許されざるものがあるかも知れません。

言い換えると、イギリスは島国なので、他国の干渉を受けにくい環境ですが、他国への干渉もしにくい訳です。
ところが、各国間の往来の自由度を増すなど、陸続きの各国で勝手にルールを決めて、イギリスはさほど干渉力も増さないのに、干渉だけ受けやすい形になっちゃったと言うところではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

<各国間の往来の自由度を増すなど、陸続きの各国で勝手にルールを決めて、イギリスはさほど干渉力も増さないのに、干渉だけ受けやすい形になっちゃった>ことからなのですね。
そもそも<やや腰が引けた加盟でした>ね。やっぱりか、という気持ちなのでしょうね。

端にある島国であるが故の不公平感、分担金の支払いに嫌気がさしていたのでしょう。

開発工事など英国には恩恵がないのに分担金だけは来る、移民の受け入れに関しても苦労して得た福祉をただ取りされれば然り浸透です。
EU自体先進国で確立されている国が遅れた国の面倒を見るようなおかしなシステムですから、不公平感は隠せないのでしょう。
ギリシャのような太々しい国もありましたし、これからも次々と出てくるのは見えています。
そこでドイツのような地の利があったり、経済的に裕福で移民による労働力を利用できる国は問題ないが英国には合わなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

<端にある島国であるが故の不公平感、分担金の支払いに嫌気>
<ドイツのような地の利があったり、経済的に裕福で移民による労働力を利用できる国は問題ない>のですね。
近代のイギリスは、大陸とへだった島国という点を生かして発展してきた、の思いだしたようですね。

地図的に海があって離れてるし、通貨もポンドのままだし、そもそも一緒になりたくなかった、とか

• 0
この回答へのお礼

<地図的に海があって>ですね。
<そもそも一緒になりたくなかった>ですね。加入が遅かったですね。しぶしぶ加入したのでしたよね。