プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の3連休の19日、豊橋に止まるひかり号は混みますか?東京から自由席でも座れますか?

A 回答 (9件)

 こんにちは。

No1です。
 いろいろな回答が出ていますが、mgmg-kiiさんが30分前にお並びになる予定なら、間違いなく座れるでしょう。No8の方がお書きのとおり、指定席に空きがあるうちは自由席も大丈夫だと思いますし、おひとりでしたら、3席並びの真ん中のB席で良ければ出発直前でも座れるのではないかと思います。
 いずれにせよ、明後日に迫りました。実際、どうだったのかぜひご報告お願いします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告
出発に手間取ってホームに着いたのが15分前くらい。まだ列車は入ってきてなかったけど列の一番短そうな先頭の1号車で、列の10人目くらいに並びました。5号車4号車はかなりの列が出来てたけど先頭に向かうほど列が短くなって、先頭の1号車で10人ほど。ホームでの並びが10人目くらいまでなら2列席の窓側でも座れます。それよりも指定席の方が並んでたような気がする。団体の旗がかなりひらめいてたし。あんな中の指定席取るくらいなら自由席の方がましかも。
品川や新横浜で結構乗車はあったけど満席にはならず3列席の真ん中と2列席の通路側は空席があるくらい。豊橋で半分くらいが下車。5号車から大量に下車客があったからこっちは立ち人もいたかも。自由席乗るならより出口に遠い車両、1号車との再認識ができた。出口から遠いというだけの理由で5号車で1時間半立っていくほうが楽という認識なんですかね。

お礼日時:2010/09/21 19:52

ひかりなら指定席に空きがあるうちは自由席も大丈夫だと思いますけど。


一人で乗りますか。B席で良ければ東京なら出発直前でも座れるんじゃないかな。
並び席を取りたければ入線までに並ぶ方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発に手間取ってホームに着いたのは15分前になったけど窓側に座れました。結局満席にはならずに豊橋で半分近くが降りました。

お礼日時:2010/09/21 19:29

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

仰るように、「ひかり」は停車駅が多く、「のぞみ」より遅いのですが、7時~日中時間帯について言えば、

(a)東京駅毎時03発:静岡・浜松(+熱海or三島)に停車
→名古屋~新大阪間では「のぞみ」とほぼ同じ所要時間(差は1~2分程度)で、「のぞみ」に追い抜かされない。

(b)東京駅毎時33発:岐阜羽島・米原(+小田原or豊橋)に停車
→東京~名古屋間では「のぞみ」より数分程度遅いだけで、「のぞみ」に追い抜かされない。

このように区間別で見ると「のぞみ」と変わらない所要時間で、「のぞみ」から逃げ切るように設定されています。

また「ひかり」には「ひかり早特きっぷ」というトクトクきっぷも設定されていて割安で乗車する事もできますし、無割引の指定席特急料金も「のぞみ」と比べて安い分、狙って乗車する人も多いように思います。

実際、米原に停まる(b)パターンの「ひかり」に乗っていると、東京~名古屋の間だけ混んでいる事が多々あります。

まあ、どちらかと言うと、下りより上りの方が危ないと思いますけどね。
東京行きの「ひかり」は上記の理由で、名古屋発車場面でかなり混雑している事が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回乗るのは(b)パターンのひかりです。指定は安い料金設定があるから混みそうですが自由席はのぞみもひかりも同額ですよね。それでも同じくらい混雑しますかね。岐阜羽島や米原に行く人も乗るということは考えてませんでした。30分くらい前から並んでみます。

お礼日時:2010/09/16 19:42

お前の回答見てるとずいぶん調子乗った回答多いけど


自分で鉄道会社などに聞いたのか?
そんなに気になるならまず鉄道会社へ聞いてじぶんで考えろ! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で考えて30分前くらいに並べばいいかって回答したのに読んでくれてないの?ひかりの自由席について質問してるのにのぞみだの指定席だのって回答ばかりだったから…ここで質問しちゃいけない質問でしたか。鉄道会社に電話して聞かないといけない質問でしたか。それはそれは大変失礼いたしました。申し訳ございません。

お礼日時:2010/09/16 19:35

金券ショップで取り扱っています


東京都区内~豊橋駅間の回数券は、自由席のみです。
豊橋駅が停車するひかり号は、
東京駅発8時33分~16時33分の毎時33分発と
18時33分・20時40分(臨時)新大阪行き及び
21時30分・22時00分名古屋行きです。
昼間のひかり号は、品川・新横浜駅と新横浜駅の次が
豊橋駅まで途中の駅には停車しません。
ひかり号の自由席は、新大阪方面の先頭1号車~5号車で
豊橋駅へは便利ですが名古屋~新大阪駅間が各駅停車ですので
岐阜羽島・米原駅へご利用される方もご乗車されますので
東京駅発ですのでひかり号がホームへ入線される前に
並ばれたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金券ショップで買ったので自由席です。なのでどのくらい前から並べば座れるか聞きたかったのです。連休中なので30分くらい前から並んでみます。

お礼日時:2010/09/15 19:41

No.2です。


失礼しました。ひかり、いつの間にか相当減っていたのですね。出張ではのぞみしか使わなかったもので・・・。
のぞみもふくめて2,3本前(混雑時はもう少し)、というとこで訂正させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみは数分おきに出てます。のぞみに乗る人はひかりには乗らないんじゃないでしょうか。
まあ、30分前くらいに並んでみます。

お礼日時:2010/09/15 19:31

こんばんは。



豊橋に停まる「ひかり」の多くは、東京~名古屋の間で「のぞみ」に追い抜かされない上、指定席だと「のぞみ」より割安で乗車できますので、意外と人気があったりします。

ただ、質問者さんは自由席にお乗りなんですよね・・・
「のぞみ」自由席が3両なのに対し、「ひかり」自由席は5両なので、「のぞみ」に比べるとマシだと思いますが。

後、No.2さんは、「のぞみ」も含めた全体の列車本数(こだま除く)でお話をなさっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみは豊橋に止まりません。のぞみに乗る人は遅いひかりには乗らないのではないでしょうか。

お礼日時:2010/09/15 19:29

豊橋など、停車するひかりが少ない駅でのひかり、時間によっては結構混んでいます。

東京への行き帰りに便利な列車、指定は直前だととれないことも多いです。
とはいえ、2,3本見送る程度の時間に行けば多分大丈夫かと思います。(連休だからやや早めの方がよいでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかりは1時間に1本しかないです。豊橋とまるひかりは2時間に1本です。2、3時間前から並ばないと座れないのでしょうか?こだまの方が空いてますか?

お礼日時:2010/09/14 23:29

 こんにちは。


 何時頃のひかり号にお乗りになるのかわかりませんが、3連休の中間の日ですから、激混みということもないと思われます。
 ちなみに、この日の豊橋停車のひかり号の指定席はすべて空席がありました。
 自由席は5両連結されているようですから、出発10~15分前くらいまでにホームに並べば座れるんじゃないかなあ。心配なら、指定席お買い求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップで買ったら自由席だったので指定は取れないです。10時過ぎに乗る予定です。早めに並んでみます。

お礼日時:2010/09/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!