プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaScriptでフォームの入力項目をリアルタイムでチェックする「jQuery Form Validators」で全角カナや半角数字のみを入力できるようにすることはできますか?

(参考にしたサイト)
http://www.skuare.net/test/jvalidator.html

フォームの入力項目で以下の入力のチェックが出来るようにしたいのですが可能でしょうか?

・全角カタカナのみで姓名の入力
・半角数字のみで電話番号の入力

メールアドレスは、inputタグのサンプルにある部分をコピーすることで出来ました。

---------------------------------------

validExpress="[a-zA-Z0-9!#$%&'*+/=?^_`{|}~-]+(?:\.[a-zA-Z0-9!#$%&'*+/=?^_`{|}~-]+)*@(?:[a-zA-Z0-9](?:[a-zA-Z0-9-]*[a-zA-Z0-9])?\.)+[a-zA-z0-9](?:[a-zA-Z0-9-]*[a-zA-Z0-9])?"

---------------------------------------

validExpress=""の""の中を指定すれば良いのだと思うのですがどうしても解決せず、この場で質問させて頂いてます。

どうかご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ぱっと見ですが、validExpressで正規表現パターンを書けば良いみたいですね。

[全角カタカナ]

validExpress="^[\u30A0-\u30FF]+$"
又は、validExpress="^[ァ-ン]+$/" でもいいのかな

[電話番号]

validExpress="^?d{1,4}-?d{4}$|^?d{2,5}-?d{1,4}-?d{4}$"
    • 0
この回答へのお礼

^[ァ-ン]+$/で全角カタカナのみを要求できるようになりました。
お手数掛けました、有難う御座いました。

全角データは文字コードによって指定範囲や並び順が異なります

文字コードが特定できないのであれば、複数処理を記述する必要があるため
表現はかなりめんどうになります。

半角数字は正規表現では/^[0-9]+$/的な表現になりますので適当に調整を
してみてください

なおリアルタイムで処理をするならkeydownやkeyupなどのトリガーが必要かも
    • 0