街中で見かけて「グッときた人」の思い出

沖縄県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?
沖縄県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。
私は沖縄県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。
どなたかご存じないでしょうか?
知名度の低い逸品を知りたいと思っています。
下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。
「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」
「驚くべきエピソードがある」
「味は良いが、デザインがひどい」
「秘境で売っている」
「なぜそのネーミングなの?」
「後継者がいない!」
味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

塩せんべいは美味しいですよ。


http://okashi.ti-da.net/e419909.html
小麦粉を練って油で揚げて塩振っただけの駄菓子。
まさに味が良いが、デザインがひどい為、お土産にならないお菓子。
最近亀田製菓などから、米で作った同じ製法の商品がありますが、ヘルシーすぎて美味しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「味が良いが、デザインがひどい」という駄菓子ぶりが、とてもすてきです!
ネットで検索しましたが、チョコレートが付いているのですね!
これはイイ!
ものすごく残念な感じのするお菓子です。ぜひ試してみようと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 06:53

 スパムはいかがでしょうか。

スパム自体の製造元は沖縄ではなく海外だったりしますが、これは本土では見ることができない多種多様なものが取りそろえられており、売り場面積が広いです。沖縄の人は、みそ汁にも入れるそうです。

 あとは、塩そのもの。離島各地で作られた塩が売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパム、食べたことがあります!
はっきり言って、大好物です。
しかし、みそ汁に入れるというのは、まったく知りませんでした!
新しい可能性を見ることができました。
塩。おっしゃるとおり、沖縄の塩となると魅力を感じます。
これも、健康志向の人には喜ばれそうですね。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 06:49

辛いもの好きの、私「がんこおやじ」に取って、沖縄と言えば泡盛ですが。



ローカルなお土産と言えば、「コーレーグース」では無いですか?
島唐辛子を泡盛の古酒(30°以上)に漬けて、熟成させたもの。
沖縄では、これを、ソーキ蕎麦にかけて食べます。

日本蕎麦でもうどん、でも美味しいですよ・・・・

沖縄の蕎麦屋さんには、調味料としておいてありますが、中々売っておりません。
田舎の農家を尋ねてみれば、分けて戴けるかも知れません。

私が、沖縄に2年前に行った時は、偶然に売っている店を見つけましたが、店の名前も場所も覚えていません、ごめんなさい。
ただ、「コーレーグース」とは、書いてありませんでした。

あと、前者の書かれておりました、「スパム」ですが、沖縄の地元で製造されている、「ランチョンミート」があります、中身は同じものです。
小麦粉をまぶし、卵をからめて、フライパンで焼く「ピッカータ」にすれば、美味しいです。

沖縄、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄料理が大好きで、「あんだんすー」や「らふてー」を家で作ったりしてました。
ですが、「コーレーグース」は知りませんでした!
辛いものは大好きですし、焼酎も大好きなので、絶対買います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報