アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibanezのエレキギターについて
エレキギターを始めるにあたってibanezのエレキギターを買おうと思っています。
ただ弦の張替えが難しいと聞いたので少し心配です。
なぜibanezのエレキギターは弦の張替えが難しいのですか。
また初心者でも大丈夫でしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

機種によります。

ロック式のトレモロ搭載モデルの弦交換が面倒だと言う意味です。

ですからロック式以外のギターなら簡単に弦交換できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロック式以外にすれば簡単に張り替えられるんですね。
参考にします。

誰がいい加減な事言ってるの?全然難しくない。

俺はAR300とAR112AV(12弦)を所有しているけどどちらも全く難しくない。強いて苦労するのは12弦のAR112AVだ。流石に12本は苦労するな12本も有るからな。FLOYD ROSEなら俺でも手古摺るな。その事言っているんじゃないかな?弦の張り方の発想が全く逆の発想だしペグの常識も通用しないと言って置いた方が頭が混乱しなくていいと思う。そうそう俺のはAR300は約15年前AR112AVは約25年前ので保管環境劣悪だけどボリューム関係や材質関係は全く問題無。流石
IBANEZだと感心してます。特にエレキ(電気系統)のガリ音は全く無いね。素晴らしい国内メーカーです。一押しします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロック式でも大丈夫なんですね。
25年も使ってるなんて凄いですね。
僕も頑張りたいと思います。

だからIBANEZはしっかりした物を提供してると思うし作りも良い。

自慢話になりますがAR112AVは寺尾聡氏が「ルビーの指環」で弾いていた物と同じで仕様が12弦のエレキでAR300はオフコースがIBANEZを使用していた時の第一期の復刻で今出ているのより随分前の物で特徴はSW関係にEQが搭載されている。今も搭載されている様ですが?すいません自慢話で。何せ55本も所有していて一本一本弾きこなすのに時間が掛っているもので。だから逆に国内メーカーで電気系統が意外と弱いのが俺の経験からヤマハは弱い次にタカミネ。MOONはそんなでもないGIBSONも弱くないし逆にFENDERは電気系統は錆易く弱い。余談ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
55本も持っているなんて凄いですね。
chinpiraさんのおかげでibanesのギターを買う決心がつきました。
本当にありがとうございます。

アイバニーズですが15年くらい前のモデルは日本製でしたが

現在は10万円くらいまでの安いモデルは中国製ですので
以前よりは品質は劣っています。

1990年頃に購入した13万円くらいのセミアコは今でも全然問題なく
使えてますが
3年前に買ったフルアコ(アートコアシリーズ)はすでにピックアップに問題が出ました。

私の個人的な意見ですが初心者が一本目に買うならロック式トレモロはお勧めしません。

一度現物を楽器店で確認してあなたが大丈夫と思ったら買って下さい。

参考まで。
    • 0

ロック式が面倒そうなんじゃないですか?他の人も仰ってますけど、確かに面倒くさいです。

慣れるまではイラッとさせられるでしょう。でも今はストラトなんかと同じ裏通しのトレモロもありますから、そっちを選ぶってのもアリかもしれませんね。
ただ、ちょっと気になるのは、あなたのプレイに果たしてトレモロバーは本当に必要ですか?もしかして「そういうもんだ」と思ってませんか?実際にトレモロバーをプレイの主軸においてプレイしている人って少ないですよ?せいぜい曲の終わりにキュイ~ンとか謂わせているくらいで。だったらガッツリボディにブリッジが固定されたギターを選択肢に入れるのはどうでしょう。
私はアホなパンクスな上、貧乏でショボイロック式を買ったのですが、あまりにブリッジが頼りないことにブチッときて叩きつけて涅槃に送ってやりました。以来ロック式のギターには手をだしていません。
キライだっ!弦を切ったり潰さなきゃいけないブリッジなんてっ!
以上、飽くまで個人的な見解であることをご理解くだされ。
    • 0