プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケート集計で、満足度の平均を出さなくてはいけないのですが、計算の仕方がわかりません。

75%・・・3人
80%・・・1人
90%・・・4人
100%・・・4人

満足度の平均は%になるのでしょうか?
計算式と答えを教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 この場合、平均値の計算は他の回答でしょうが、平均値を出すのは、意味がありません。


なんでもかんでも平均値、は誤りです。

 100万円、1000万円、10円、500円、のグループを求めると、平均は約220万円でしょうが、220万という数字は、この集団の性質を示さないので、なんら意味はありまません。100万以上の金持ちと、1000以下のグループがいるだけです。統計学的には、平均を求める場合は、正規分布をしているデータである,というのが前提です。
 このデータでは、正規分布しているように見えません。
 統計学的には、もう1点、致命的な欠点があるように想えますが、データの全てを見ないと、判断できません。

 お金の場合は、足し算は意味があります。満足度は意味が無い。すなわち、満足度5%の人が20人集まれば、満足度100%になりますが、無意味なことはご理解頂けると思います。足し算に意味が無いのに、合計を割り算した平均は、救いようがありません。
 どうしても、平均値ですか。私なら、そんな無意味な作業はしません。
    • good
    • 4

アンケートの回答者は3+1+4+4=12(人)なので


75×(3/12)+80×(1/12)+90×(4/12)+100×(4/12)=1065/12=88.75(%)
    • good
    • 4

 


(75+75+75+80+90+90+90+90+100+100+100+100)÷12×100
これで平均%が出ます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました☆

お礼日時:2010/09/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!