ショボ短歌会

一般論で回答する奴はこのサイトにはいらない
と思うんですが、みんさんどうですか?
例えば
「競馬等のギャンブルで生活していく事は可能ですか?」
という質問をしたとしましょう。そうすると必ず回答の中にあるのが
「競馬等のギャンブルは胴元が儲かる様になってるんで生活するのは無理です」
という回答があります。
ここでは、ギャンブルで生活する事が良いのか悪いのかという話は置いといて、
こういう質問をする人は、ギャンブルは胴元が儲かる事ぐらいは百も承知で聞いてるという事が、回答する側には分からないんでしょうか?
こちらが知ってる事を「あなた知らないの?」みたいな感じで回答されてるようで腹が立ちます。
みなさんはどう思われますか?

ちなみにギャンブルの話はあくまでも例え話です。

A 回答 (11件中1~10件)

要らないと思う。

せっかく、不特定多数の方からの声を聞けるようになっているのだから、実際に経験した人や、現場にいる人からの「生きた答え」がほしいと思う。

たとえば、「競馬等のギャンブルで生活していく事は可能ですか?」という質問があったとしたら、実際にギャンブルで生活している人からの「できるよー でも、ちょっと、こういう部分で苦労するかな」みたいな回答や、ギャンブルの胴元からの「いゃぁ、ここだけの話だけど、実はあれ、こうこうこういう仕組みになっていて、儲かるようで儲からないようになっているんですよ」みたいな回答がほしいと思う。

検索エンジンを駆使して調べてたことを書いただけのような答えや、「傾斜にボールを置けば転がるのは当たり前だろう」みたいに盲目的に書いた答えは要らないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと理解して頂ける方がいました。

でも

カテゴリとか質問の内容で違うんだろうけど
「人や条件によるから
詳しい条件書かないと
具体的な回答出ないと思いますよ」
と言われて
「そんなことはわかってます
一般論が知りたいんです」
てキレル質問者も一杯いるんだよね

自分がどっちの回答希望してるのか
明記するしかないだろう
hajimehajimeさんがどんな人なのか
よく知ってて回答する人ばかりじゃないからね

この回答への補足

>「人や条件によるから
詳しい条件書かないと
具体的な回答出ないと思いますよ」

こういう回答する人は、そもそも回答しなければいいと思うんですが、
もしくは条件別に、全ての回答を書くとか。

• 0

こんにちは。

それは、一般論は不要であることを質問文に書かないことに問題があると思います。

私自身が質問を書くとき、(一般論だけに限らず)自分にとって不要な回答が来そうな場合、
「×××などのご回答は対象外とさせていただきます」
と但し書きをするように心がけています。

まー、それでも来る場合があります。
これがその一例ですが、
http://okwave.jp/qa/q4043171.html
これを見ると回答が1つしか来ていないように見えますが、実際には、その前に質問自体を「馬鹿げている」と批判する回答が2つ来ていまして、それらはスタッフさんが削除してくれました。
私が通報したわけではありませんが、これまでになく驚くほど早く削除処置をしてくれたことを覚えています。
    • 0

デジタルの時代に文章から空気を読めと言うのは、はっきり言って期待しすぎだと思う。

つーか、回答に対してクレームを付けたら「質問のしかたが悪い」と一言で片付けられそうな気がする。

それなりの雰囲気を文章から読み取れるならともかく、質問の例でも「それは無理だろうと」いうレベル。
本当に察した回答を求めたいなら、それなりの文章で質問しなければいけないと思うんだけどどうだろう。
そんなわけで、質問側に【も】問題があると思うんだ。
「言葉足らずのところは察しろ」と言うのは単なる我が侭に聞こえるんだな。
    • 0

質問の意図が分かりかねる人は自覚がないだろ。

ww

意見表明で削除だな。ww
    • 0

一般論でない回答って、冷やかしやデタラメ、更には罵詈雑言を希望しているのでしょうか?

そう言うのを求めるのなら2ちゃんねるあたりでスレを立てれば良い話です。

質問にある例で云えば「そんなことは百も承知」なら質問する方が愚かです。
そんなことで生活が成り立つのなら誰も苦労しねーよって。
「俺はギャンブルだけで生活してる」と云う回答があったとしても質問者も同じように出来る訳でも無いし、身代まで食いつぶすかも知れない。

ここの利用規約では公序良俗に反するものは禁止としているくらいですから逆に言えば「一般論」こそ真っ当な回答と言う事になります。
「ググれカス」も広義には一般論。

この回答への補足

>「俺はギャンブルだけで生活してる」と云う回答があったとしても質問者も同じように出来る訳でも無いし、身代まで食いつぶすかも知れない。

質問者が同じようにするかどうかは、質問者次第でしょう。

• 0

皆さん、好意で回答していると思うので、

それに対して何か言う人ははそれこそ…。

一般論ってどこからが一般論なんでしょうね。
    • 0

>一般論で回答する奴はこのサイトにはいらないと思うんですが、みんさんどうですか?

別に害になるわけじゃないので良いんじゃない?第一そんな一般的な回答を制限するような事をして誰が得をするのか分からん。

>こういう質問をする人は、ギャンブルは胴元が儲かる事ぐらいは百も承知で聞いてるという事が、回答する側には分からないんでしょうか?
百も承知ってどうやって証明するの?そんな事を考えもせずに質問する人だって、これだけ多くの人間がいれば何人かいそうだけど。
少なくとも私の周りにはいましたけどね、胴元の存在を知らずにギャンブルをやってる人は。別に知能が低いとかじゃない、一般の人ですよ。ちゃんとPCも出来るし、仕事も人並みに出来る。

知ってるなら質問の際にあらかじめ書いておけば良い。その程度の手間を惜しんでるのに、回答に腹を立てるって…これがゆとり世代なのか?

この回答への補足

>別に害になるわけじゃないので良いんじゃない?

よくありません、僕は一般論を言われると気分悪いです。

• 0

質問がどのレベルの事を問うているかというのを

質問文できっちり示せるか否かも質問者のセンスでは。

この回答への補足

1の方にも補足しましたが、
質問の意図が分かりかねる場合は、回答を控えればいいと思います。

• 0

すいません、私は結構直球に回答しちゃうタイプだと思うのですが、その例に対してどんな回答を出すのが正解なのでしょうか?

この回答への補足

実体験とか、せめて周りにいるかいないかとかの方がいいです。

• 0