電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラと、DVDレコーダーを買おうと思っています。あれこれ調べたのですが、良くわからなくて困っています。詳しい方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
希望としては、ビデオカメラは暗い所でも良く撮れる機種で、特別そんなに良いスペックではなくても良いです。
DVDレコーダーは、なるべく容量が大きくて、出来れば外付けのHDDも使えるタイプだと嬉しいです。
ビデオカメラで撮った映像を、DVDレコーダーに入れて、見たり、DVDにコピーしたりしたいので
その為に、互換性が良く、機械音痴ではないつもりですが、そんなに複雑ではない操作で出来るものを希望します。

どのメーカーが良いか、組合わせはこれは注意した方が良い、とかありましたら、よろしくご指導下さい。
ちなみに、テレビは4年ほど前に買ったシャープのアクオスです。

A 回答 (3件)

今の売れ筋No.1、暗所にも強いです。


http://kakaku.com/item/K0000080325/
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/

レコーダとの連携(保存)は、USBケーブルを使えば簡単&高速に取り込めます。
具体的には下記をご参考に・・・
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/ …

ビデオカメラとレコーダは、相性や連携を考えると同じSONY製が良いでしょうね。
ハイビジョン映像を記録するには、BD(ブルーレイ)レコーダでないと厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすくリンクをつけていただき、ありがとうございました。
ソニーにかなり気持ちが傾いております。
やはりブルーレイの方が良いんですね。

もう少し教えていただいたページを見て考えて購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 23:00

 古いハンディカム(ソニー)と、HDDのエブリオ(ビクター)を持っています。



 エブリオは安くて使い易いので、非常におすすめですが暗所に弱いです。
 非常に画質が落ちるので、暗所にはソニーの方がオススメです。

 カメラをソニーにしたら、HDDレコーダーもソニーにした方が世話ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持っているのが、そのエブリオなんです(笑)
本当に暗い場所に弱い、と言う事実を実感しています。

他の方からも、ソニーを薦めていただき
ソニーに傾いております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 23:02

今主流はSDに録画するハイビジョンカメラです。


http://panasonic.jp/dvc/tm35/
パナソニック HDC-TM35 52,000円程です。
SDHC メモリーカード(4~32GB まで) とバッテリー1本購入すれば長時間録画にも対応出来ます。

動画記録方式 MPEG-4 AVC/H.264(AVCHD規格準拠)ですのでDVDはブルーレイが良いと思います。
AVCHDを取扱出来るブルーレイを購入して下さい。
パナソニックで良いでしょう。
外付けHDDは付くタイプは無いと思います。
DVDにして保存すれば問題ないでしょう。

TVとBDはHDMIケーブルで接続します。
ビデオカメラとTVもHDMI(カメラ側端子形状が異なります)ケーブルで接続出来ます。

PCへ動画を入れてDVDにする場合にはパソコンの性能に左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧におしえていただき、ありがとうございました。
今の主流はSDに録画するハイビジョンカメラなんですね
HDDに残すのがまだ主流なのかと思っていました^^;

教えていただいたことを参考に、購入に向けて調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!