プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日中古ショップでCB600HORNET '99式を購入しました。
ちゃんと整備していただけたと思うのですが、どうも発進の際、アクセルを開けるとエンジンの回転が落ちるのです。
キャブレターの調子がおかしいのでしょうか?
高回転になると元気に加速してくれるのですが、中低速域のトルクがまったくありません。
どういったことが考えられるでしょうか?低速域での加速がないのでかなりのストレスを感じます。
明後日よりツーリングに行きたいのですが、せっかくの楽しみも半減です。
何かよい対処法が御座いましたら是非アドバイスをお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

実際に調べないとなんとも分かりませんが、マルチ4気筒であれば余程のことで無い限りエンジン本体に異常があるとは思えません

焼きついたり、1気筒おかしかったりすれば上が回るわけ無いのです
やはりキャブレターでしょうか、おそらくは低速系、スロージェット、パイロット系ではないしょうか
一番はオーバーホールですが、キャブテスターで同調を取らなければいけないので素人では無理です
自分で出来ることであれば、フロート室のドレンスクリューをはずしガソリンを抜きごみを取り、あとはキャブクリーナーをたっぷりかけて掃除をする、といった感じでしょうか
これで変化が無ければオーバーホールを覚悟しなくてはいけないのかと思います
やはり専門ショップに相談し、一度見ていただくことをお勧めします
一応プラグもチェックしてみてください
    • 0

低中速のツキが悪いんですね。

4発もあるのでキャブをセッティングするのにキャブテスターが必要です。
素人ではまず無理でしょう。
サービスマニュアルを購入して、
エアの量をエアスクリューで規定値に調整するとか、エアクリーナーの掃除をするとか、プラグを新品に変える、バッテリーを充電するとか、やれることは一杯ありますよ。
最も簡単な方法は回転を待ってスロットルを開けてあげる事です。
    • 0