アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなもんやろ」って言葉
私だけですか?この「そんなもんやろ」って言葉に不快に感じるのは?
何気なく使う言葉ですが私はあまり好きではありません。
人に相談して真剣な回答がほしい時に「そんなもんだ」なんて言葉で済まされると
腹が立ちます。いわば他人事ってことですもんね。
元々この言葉っていい意味で使われることってないですよね?
グレーのことをなあなあで済ませてしまって黙認させることが多い気がします。

A 回答 (2件)

こんばんは

私もそう感じていました。高校生ぐらいの頃からでしょうかね、ことあるごとに。
 「そんなもんやろ」「そんなもんでしょ」と言われると話もそこで終わってしまうし、身もふたもないというか...とても厭な気持ちになったことを思い出しますね。

また、
 変に大人びたような、
 クール(本来のクールとは全く違うのに)を装ったような、
 自分はもうとっくにそれで理解も納得しているよ的な、
 微妙にうえから目線のような、
 半無関心のような、
 仰るように、他人事のような..... なんだか悲しくなって不快でしたね。

今では、公私に限らず、状況や使い方によっては、その言葉を発した人に追及しています。しかし、文章上では自分も「そんなものかもしれません」や「そんなものでしょうね」は使用しています。ニュアンスは違うんですが。

とにかく「そんなもんやろ」が投げやり的に口語で出る人は、もう話すことさえ「そんなもん」なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったくそうですよ。
そんなもんって言葉って本当になげやりでいい加減なんですよね。

その時の内容によりますね。

上司に決裁を問うときに、「そんなもんやろ」は時によってはメチャ嬉しく感じると思います。
いわば「いいんじゃないですか?」と同じですよね?自分の考えが認められたわけですから。
「可もなく不可もなく」という言葉の意味よりも「ええんちゃう?」って意味の方に捉えます。

もちろん最初に書いたように、問う内容によるところが大きいと思いますが。
    • 0