電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28独身の男です。
18から23まで5年間付き合った同じ歳の彼女がいました。
自分にとって最も大事な人です。
お互いが好きなのに別れたという感じでした。
今さっき、その彼女から5年ぶりに電話がありました。
僕は突然の出来事に驚きと動揺と辛さと切なさでしばらく声がでませんでした。。

すぐ側に引っ越してきたらしいです。
用事というわけでもなく、どうしてるのかなと電話してきたらしいです。1年前からずっと気になってたそうです。
彼女はすでに結婚してるようで電話の奥から赤ん坊の声も聞こえてきました。
幸せに暮らしているようです。

この5年間、僕も色んな恋愛をしてきましたが、彼女のことは常に頭の片隅にありました。
ただし、それは主に彼女が幸せでいることを願うものでした。

僕は今でも彼女が大好きです。
1時間ほど電話しました。近況などを楽しくワイワイ話しました。あの頃の2人と現在の2人の4人で話しているような感覚でした。

これからもたまに話そうとメール交換をしました。僕は旦那さんに悪いからと言ってたのですが、理解のある旦那さんのようでその辺は問題ないらしいです。
向こうは続けたいようです。

自分はまだまだ大人になれてません。彼女の幸せを願うのと同時に、やり場のない切なさが残ってる事に気付きました。

<質問です>
1、幸せな家庭を持つ彼女が今更元カレに連絡してくるのはどういう心境なのでしょうか?
2、これからも彼女と連絡のやり取りを続ければ自分の気持ちは完全に友情に変わっていけるでしょうか?
3、皆さんは昔の恋人の現在の様子を聞きたいでしょうか?
4、10年後も30年後もお爺さんになっても、彼女とメールでやり取りを続けるのはおかしいでしょうか?

動揺しており文章が変かもしれませんが、何でもいいのでご意見お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

何か動揺されてるのが伝わってくるようです・・・。

(1)別れ方や性格にもよると思うのですが、純粋に「ああ、この近くに元彼が住んでるんだな~、懐かしいな。どうしてるのかな~」という気持ち。
どこか下心があったり、自分の幸せを見せ付けたい、という気持ち。
かな、と思うのですが。どうでしょう。

(2)『彼女は幸せなんだな。その幸せは潰したくないし、僕の事もう男として見て無いし、入り込む隙がないんだな』と思えれば友情に変われるんじゃないでしょうか?
でも逆に幸せな彼女を目の当たりにして、どこか未練があったら友情には変われないと思います。
自分の気持ち次第じゃないでしょうか。

(3)う~ん・・・聞きたくないです。
聞くことで自分の何かが変わるのが怖いし、その時自分が不幸で元彼が幸せだったら複雑な心境だろうし・・・。

(4)おかしくはないと思います。
相手の旦那様や奥様にやましくはなく、ご理解頂いていていれば素敵な事だと思います。

私は正直「別れた恋人同士が友達になる」という事が理解できません。
一度愛し合った人が他の人を愛しているのを見守る自信がないからです。
友達としてつきあいを続けている人もいるでしょうし、それは素晴らしい事だと思います。
でもお互いが相手がいて幸せで恋心が無いなら、そういう友達になれるでしょうけどどちらか一方に恋心があったり、うまくバランスが取れない限りはとても難しい事だと思います。
だから彼女の気持ちも想像つかないので参考にならないかもしれません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

5年もの空白がありもう2度と話せることもないと思っていたのが、数時間前に電話があったばかりでまだ気持ちの動揺もあり、正直まだ自分がどうしたいのかさえもまとまっていません。
ただ、もうあの頃には戻れないことだけは分かっています。

よりによって偶然にも近所とは・・・。
歩いて5分もかかりません。
しかもなんで彼女なんだ、勘弁してくれって感じです。^^;

もう少し時間をおいて落ちつき、色々考えてみます。
ありがとうございました。