アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のExif情報の位置情報を一覧できるソフト。
画像のExif情報の位置情報(緯度・経度)を一覧して分別のできるエクスプローラ系の
ソフトを知りませんか。
位置情報が付加されていないファイルを一括でピックアップして別のフォルダーに
移動する作業をしたいのです。

やりたいことは以下のようなことです。
現在、JpegGpxMergeというソフトを使ってデジカメで撮った画像の撮影時刻情報と
GPSロガーで記録したGPXデータとをマッチングさせて、画像に位置情報(緯度・経度)を付加する
作業を頻繁に行っているのですが、
中には、マッチング出来ない画像が結構出てきます。
マッチングできなかった画像をピックアップしていろいろと再処理したいので、
EXIF情報の位置情報を一覧して位置情報が付加されなかったそれらのファイルを
ピックアップしたいのです。
画像を一つ一つ選択して確認できるソフトはけっこうあるようですが、
なにせ、毎回1000枚近くの画像を処理するので
複数のファイルを一括して位置情報を閲覧できるソフトを捜しています。
フリーでも有料でもいいです。。
緯度・経度そのものが表示されずに情報の有無だけがわかるものでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一覧表示するだけであれば下記ツールでできました。



EXIF Pilot
http://exifpilot.com/download.html
上記ページからダウンロード可、Free

起動直後の画面では、GPS情報の項目がありませんが、
「Tools」→「Options」→「Customize columns」タブにて、
「/Exif/Gps」をプルダウンメニューから選択、
一覧より、「Latitude」「Longitude」あたりをクリックして選択後、
OKボタンを押すと項目が追加されます。(添付画像参照)


※意外と位置情報を一覧表示・操作できるソフトってないですね。。。

参考URL:http://exifpilot.com/download.html
「画像のExif情報の位置情報を一覧できる」の回答画像1

この回答への補足

かなり長い間、そのままにしてしまっておりました。
その後、自分の希望にフィットしたソフトはまだ発見出来ていませんが
教えていただいたソフトを利用しながらやりくりしています。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/21 08:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみました。
一覧表示はできるのですが、そのファイルをコピーしたり移動したりと、
エクスプローラライクな処理が出来なくて残念です。
でも、いろいろな情報が確認できるので別の使い道で役に立ちそうです。
ありがとうございました。
それにしてもファイルの持つ情報というのははたくさんあるんですね。
あらためてびっくりしました。

お礼日時:2010/09/19 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!