プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

最近、デジタル一眼レフカメラを購入しました。
特に専門的な知識があるわけではなく、
ただ写真を撮ることに少しだけ興味があったから、程度の動機ですが。。。

庭園や、旅行先など、様々な場所で撮影をしています。
しかし、もっと自分に身近な、生活の中にあふれている
素敵なものや美しいと感じるものを撮影してみたいとも思っています。

いつも通る道で見かけるものとか、
この間見つけたカワイイお店とか。

しかし、イザそのようなものを撮影しようと思うと・・・
ちょっと恥ずかしいという感情が出てきます。

写真サークルに所属して皆で撮りに行くことも考えたのですが、
自分ひとりだけのリラックスできる時間であることもあり、
集団で写真撮影に行くということは、私の考えと少し違ってしまうのです。

このような経験のある方はいらっしゃいませんか?
何か良いアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (5件)

> いつも通る道で見かけるものとか、


> この間見つけたカワイイお店とか。

・「ストリートスナップ」ですね。
ストリートスナップのコツは、撮影前に出来る準備は完了させておくこと。
カメラを構える前に、大まかの構図まで頭の中でイメージしておくこと。
撮影時は、構図を決めて、短時間で撮影すること。
同じ場所に長時間、立ち止まらないこと。
短時間で撮影を完了させて、すぐに立ち去ること。
撮影時間は、だいたい10秒以内で済ませること。

ご質問者様が、そのような撮影をされているカメラマンに出会っても、おそらく違和感は感じないと思います。
恥ずかしいと感じるのは、その場の雰囲気を壊すのが怖いから。
その場の雰囲気を壊さず、自然のリズムで撮影すれば、他人が抱く不信感も、ほとんど与えずに撮影出来るハズです。
是非、お試しを。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ストリートスナップ」と言うのですね。
名前があると、ちょっと恥ずかしさがなくなる気がします。

回答者様が書いてくださったコツならば、
その場の雰囲気を壊さずに撮影完了させられますね。
大変参考になる回答でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 18:25

いつも通る道でもカメラを持っていると見落としていたものが見えたりしますね。


店内は撮影禁止でも店先を撮影禁止は聞いたことがありませんよ。
気が引けるならちょっと声をかけて撮影させてもらえば良いのでは喜ばれることもあるでしょう。

そううち慣れると思います。

多くの人が撮っています。
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=pub …
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=&co …
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=pub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のURLもつけていただいて、嬉しいです。

そうですね、見落としていたものが見えたりしますよね。
カメラで切り取るから美しく見えるものもあって、
嬉しくなるから好きなんです。

好きなんですが、恥ずかしい・・・
でも、そううち慣れるものだとお考えなのですね。

多くの人が撮っているのも知ることができましたし、
まずは慣れるように頑張ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 18:37

まああたりの雰囲気を見てカシャッとわりと短時間で押さえれば、それほど咎められないと思います。


家や店の人と目が合ったら笑顔で会釈。
なにか聞かれたら「きれいだったので」とか正直に。
正直に言ったらやばい時は大幅に“翻訳”。口実は用意しておくべきです。
お店なんかで写してるのが最初から大わかりなら一応あいさつをしておく。
禁止されたらあきらめる。
自分の使命として記録する義務や価値があると思ったらなんとか撮影する方法を考える。
そういうところではないでしょうか。
あと名刺ぐらい用意しておいてもいいと思いますが、かえってプロと思われちゃいますかね。
人物を写したら、できた写真を持って行くぐらいすればまた人との関係ができていきます。

単に恥ずかしいだけでしたら慣れだと思います。あと自分なりの目標というか自問も必要ですよね。クラブに入っていると写真を撮る口実はみつけやすいと思うのですが、むしろ独りになって自問した方が良いように思います。ただ、見せる人は(自分も含め)誰々と想定しても良いのではないでしょうか。公開するとしたらどういう場所でするのかも関わってきます。
集団になるとそれはそれで抵抗を受けるので単独行動は正解だと思います。
というか集団だったら大丈夫などという発想はまずいと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に恥ずかしいだけならば慣れである、とお考えなのですね。
自分がどんな写真を撮りたいか、
すごく撮りたい写真があるならば恥ずかしさもなくなるものですね。

慣れてしまえるよう、頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 18:32

趣味の範囲ならと言う前提ですが、休日などに標準ズームを付けたカメラを肩からぶら下げて散歩に出かけてみましょう。


別に、写真を撮るぞ!と意気込まなくて大丈夫です。
何気なく気になった所を撮ってみれば大丈夫です。
ただ、人物が入る場合は無断でカメラを向けない方がようでしょう。
人の家等にもカメラを向けない方がいいでしょう。
フェンスなどに綺麗な花が咲いているお宅があれば、無断で撮るより一声かけて撮らさせていただくようにすれば、不要なトラブルを避けられると思います。
お店についても、一声かけた方がいいと思います。
空(特に朝焼けや夕焼け)等は、誰に気兼ねなく撮影できるのでお勧めです。
思い通りに撮ろうと思うと、結構難しいので勉強にもなります。

「写真撮ってる人がいる。」
と思われる程度なら、大丈夫でしょう。
いかにも怪しげに、他人の家や人物を集中して撮影したり、極端なローアングルで撮影していれば不審者と間違われるかもしれません。
公園で、よそのお子さんがいる時も注意した方がいいでしょう。


どの場合でも、ファインダーを覗いていると周りの状況が見えなくなりますので、車や足元など周りの状況と安全、他の人の迷惑を考えて撮影してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様が書いてくださったような写真の撮り方を
まさにしたいなと考えいていました。

ただ、やはり恥ずかしい・・・

「写真撮ってる人がいる。」
と思われる程度なら、自分が恥ずかしいと思うほど、
他人は注意を向けていなかったりするものですかね。

回答してくださったとおり、変な誤解やご迷惑を生む撮影の仕方は
重々気をつけて撮影を試みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 18:28

だいぶ肩に力が入っているようですね。


気持ちは分かりますが、、、

カメラは不思議なもので、たとえば携帯やコンパクトカメラだったら割と気楽に撮影できるのに
一眼レフだと何故意識してしまうのか。

・少しでもいい写真、あわよくば芸術的な写真を撮りたいという欲。

・こんなところで、あんな大きなカメラで何撮っているの?という人の目。

・あいつ、あんな高級カメラ持ってきて腕が付いて来てんのか?という自分で解釈した他人の気持ち、、、

などでしょう。

これは人と違うことをすることに違和感を感じるマイナスの同類意識だと思います。
写真サークルに所属すれば撮れそうというのは、もちろん腕を磨く目的もあるでしょうが悪く言えば小魚が群れをなすことと同じです。

あくまでカメラは写真を撮るための道具にすぎません。
良い写真を撮るために良いカメラや良いレンズを買ったのが今の現状なだけです。

へんな例え話ですが、どんなに高いゴルフクラブを買っても腕が付いてこなければ逆に劣等感を覚えるだけです。
では、その劣等感を払拭するにはどうすればよいか。

その高級ゴルフクラブに見合う腕になればよいのです。

質問者さんは現段階で人の評価、人の目を意識しすぎているようですが、仮に自分で撮影した写真がプロに評価されてコンテストに入賞したとしましょう。

恥ずかしい思いをして撮影した行為を人の目が評価したということです。
こうなると、恥ずかしい思いに打ち勝った勇気が自信に変わります。

そして周りの目も変わります。

自分で思い通りの写真を撮ることは難しいことですが、恥ずかしさを克服した数に比例して上達すると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真を撮るのが上手になれば、
人前でカメラを取り出す恥ずかしさも
克服できるようになるとお考えなのですね。

私はデジタルカメラも所持していない状態で、
デジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。

生活環境の周囲でデジタルカメラを構えることを想像しても、
やっぱりちょっと恥ずかしいですね。
上手な写真を撮れる様に早くなることが近道かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!