プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、夕飯で母が祖母に洗剤入りご飯を出しました。
祖母はそれから食欲がなく食べても吐いてしまいついに点滴をするようになりました。
かなり痩せてしまいました。

その時のご飯からは明らかに洗い残しではない原液の洗剤の臭いがしました。
洗剤を入れたことについて母はとぼけて「洗い残しがあったかもしれない」と言っています。
しかし別の日に、洗剤の泡を祖母の食器に入れてからご飯をよそう母を何度か見ました。

他の家族は祖母を嫌っているので祖母が具合悪くても知らん顔です。
祖母の息子である父も、祖母を疎ましく思っていて母の味方なので、私が言うことは信じてくれません。

こんな家にいるのが苦痛です。
この仮面家族から解放されたい。

母の行動を認めさせる方法はないでしょうか?
母の実家や勤め先、親戚中に暴露してしまいたいです。

祖母名義の土地と家でしたが、家のみ建て替えた時に父名義になりました。
今も土地は祖母名義なので祖母が家を出るのは筋違いだと思うのですが、どう思われますか?
祖母が亡くなった祖父と買った土地が、父や母に乗っ取られる感じがして嫌です。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたがご飯をもったりする事はできないのですか??


心配なら出来ることでいいのでおばあ様を助けてあげてください。
母の事をみんなに話したところでみんな母親の肩をもつでしょう。
そうなると余計おばあ様がかわいそうかな…
ちなみに、おばあ様は寝たきりとかではないんですよね?
解決方法も思い浮かばなくて申し訳ないです><
    • good
    • 2

貴方が私への返答の中で母親は他の者に台所に入られるのを嫌う、と書いてましたよね、そのあとNO8の方への返答で、母親は普通なら台所で使用する物を自分の部屋に置いている、と書いてますよね。


これはやはりおかしいです、人格障害と見るべきでしょう。
親戚に送る手紙にはそのことを書いた方がいいと思います。
勿論父親にもです。
ただ治療の必要性があっても本人が承知しないでしょうね。
    • good
    • 0

あなたはあなたを守りましょう。


それが最優先事項です。
あなた以外の人は皆あなたよりも年上(=大人)です。それぞれ自分で対処方法を取るはずです。
自分の事を一番に考えて下さい。
あなたが元気になる事、全てはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな状況なのに、情けないことに自分のことを一番守っている(篭って逃げている)気がします。

それぞれが少しでも良いから思いやってくれたら良いんですがなかなかうまくいきません。

お礼日時:2010/09/20 00:06

人として善悪の分別が出来ずに、悪を選んだ人間は人間を放棄して悪魔に魂を売ったも同然!



躊躇してる場合では無い!今までの嫁、姑の確執何かは問題では無い!
貴女が取るべき行動は、ただ一つ・・・公にして解決しなければ手遅れに成るだけ!そして、今より酷い心痛と後悔だけが待ち受けているのが解るでしょ!

母方の実家と親戚一同に暴露も良いですが、警察、民生員に相談して、警察、民生員の立会の元で祖母の検査を実行する。(貴女の母は貴女を小馬鹿にしてるので、このまま続けるでしょう!)
塵と積もれば山と成るって言葉の意味は解るでしょ?!
解決しない限り、貴女の解放は近ずいて来ない所か、逃げて行くだけ!そして、人生の崩壊者に成る!・・・成りたいですか?
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る。
貴女なら解るはず・・・躊躇しないで即実行するのみ!!!

この回答への補足

先程少し興奮したまま文章を書いてしまったので最後の方がおかしくなっていました。
すみませんでしたm(__)m

補足日時:2010/09/20 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私一人ではどうしようもないことは解っていますが、いろんな事が不安で行動に移せません。
目が覚めるようにおもいっきり殴ってほしいです。
不特定多数の人が見るネットで相談している事は私の中では大きな変化です。
最近は辛くすぎて、見て見ぬふりをしたり、見ないようにしていました。
もう終わりにしたいとは思っているんです。

色々書いてきましが、私も最低な人間なんです。
祖母が弱って苦しんでいるのを見て心配しているのと同時に「嫌だな、関わりたくないな」と思ってしまうんです。
自分だけ逃げて解放されようとしているんです。
どの道を選んでも後悔する。
おばあちゃんを心配してるけど結局最後は自分が楽になれることしか考えてないんです。
心配してるのだって、心配してるふりをしているだけかもしれない。
自分が一番許せない。
こんな自分は恥ずかしくて情けなくて汚くて誰にも話せない。
書いた手紙も出せない。
やっぱり同じ血が流れてるんだ。

お礼日時:2010/09/19 23:27

 殺人事件に発展する前に 早急に親戚か警察に相談する事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口頭では上手く話せそうにないので、昨晩信頼できる親戚に手紙を書きました。
警察は最終手段にしようと思っています。

お礼日時:2010/09/19 23:00

No2です


民生員は準公務委員ですから、守秘義務が有り、必要以外の人に、内容は勿論相談したことも漏らす事が出来ません
安心して相談してください
トラウマとのことですが、精神的に早く治さないと、最悪亡くなりますので、精神科か神経内科に行ってください、とりあえずその間だけでも点滴でつながなければ危険です
よくダイエットで吐くダイエットする人言うのですが、これは絶対やってはいけないダイエットですが結果的にそれと同じになって居るので、危険な状態で、早くしないと生死にかかわります
民生員は市町村役場でも貴方の地区の担当者を教えてくれますので出来るだけ早く連絡してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

民生員、ネットでは地区の担当の方がわからなかったので平日に役場に問い合わせてみようと思います。
しかし、無給でボランティアとしてされている方が本当に秘密を守ってくれるのか不安があります。
信頼できる方だと良いのですが。
詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/09/19 22:58

NO4の者です。


どうも家族関係がバラバラの感じですね。
そこまで家族間の思いやりがなくなっていたら外野では何とも言いようがありませんね。
食事は全部貴方が作れますか?
もしかしたら今度はお母さんがこんな物食べられないよ、何て言いかねませんね。

このままで居たら苦痛がますます増幅され貴方が参ってしまうかも知れません、いっそ家を出たらどうですか?
両親も祖母もどうも良い人ではなかったみたいなので貴方は自分の将来だけを考える。事実上家とは縁を切るわけです。
貴方ひとりの力や考えでは最早無理ですよ。かと言って自分から警察沙汰にはしたくないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

食事を毎日作ることは、帰りが21時を過ぎることがほとんどなので厳しいです。
ここまでされているなら食事を別々にすれば良いとも思うのですが、祖母はそうするとこの家で自分がまるっきり隔離されてしまうので嫌がっています。(皆時間が合わないので朝・昼は別で夜のみ一緒に食べています)


あと、母は自分以外に台所を使われるのが嫌で、要冷蔵の物以外(洗剤や調味料等全て)自分の部屋に置いていますし、誰かが使った後は手が触れる場所は除菌、食器類は全部洗い直しています。


祖母は周り(近所付き合い等)では面倒見が良く親切で良い人として通っていますが家族からは嫌われています。
私も昔はおばちゃん子で祖母が大好きでしたが、最近は自分の都合良く話したり自分の考えが正しいと譲らなかったりする所等に嫌気がさしています。

お礼日時:2010/09/19 22:51

お母様とお祖母様の間に長い年月かけて色々あった結果が洗剤入りご飯な訳です。

そこは考慮しましょう。
考えてみて下さい。普通の感覚があればそんな事はやりません。そういう事をするに至った原因があるはずです。
嫁イビリがあったと仮定すると、もちろんイビったお祖母様が悪いのですが、それを止める事ができなかった、放置したのはあなたのお父様とお祖父さんですよ。
お父様とお母様がどんな家庭を築きたかったは判りませんが、今の状態を望んでいた訳ではないと思います。お母様だって嬉々として洗剤を入れている様に見えても心の中はわかりません。一人になった時にそういう自分自身に涙しているかもしれませんよ。

今のあなたに出来る事は、まずあなた自身の心の健康を取り戻す事ではないでしょうか。一度カウンセリングに行ってみるのも良いと思います。お母様とお祖母さんの確執はあなたには無関係です。もっと自分の事を考えましょう。
あなたが元気を取り戻してから、お母様の心をほぐすか、お祖母さんを守るか、両者を切り捨てて好きなように生きる等考えたらどうでしょうか。



>今も土地は祖母名義なので祖母が家を出るのは筋違いだと思うのですが、どう思われますか?
ではあなた方親子が出て行きますか?建てたのはお父様ですよ、それもおかしな話でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い間確執があり、今に繋がっていることは理解しています(小さい時から間に挟まれてきたので)
ちなみに祖父は両親の結婚前に他界しています。

私も洗剤ご回答の件からあまり食べれませんし、情緒不安定気味でした。

家を離れてこれからは自分のことを優先して考えて生きよう思った矢先の出来事で、フラフラしています。
もし今家を離れて祖母に何かあったら絶対後悔するし、このまま一緒にいるのも辛いしイライラしてしまいます。
もう私には受け入れられるキャパがありません。

皆さん見ず知らずの私に時間を割いて回答して下さっているのにすみません。
全部、本当に有り難いと思って読ませて頂いてます。

お礼日時:2010/09/18 23:17

質問者様がおばあさまのご飯を作って差し上げたらいかがでしょうか。


若しくは出来た料理をお皿に盛ったりよそったりするのは必ず質問者様がするとか。

お母さまが洗剤を入れていると言っても録画でもしておかない限り、
実証は難しいと思います。

根本的な解決策ではないですけど
質問者様がおばあさまを守って差し上げるのがまず出来る事だと思います。

またお母さまが洗剤を入れている現場を質問者様が見たり、入れていると思ったら
すぐにおばあさまの食器を取り変えてさしあげるのはいかがでしょう。
現場を知りつつ見てるだけなのを繰り返すのはどうかと思います。

おばあさまを守ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(すみません先程kdmjtさんにありがとうございますと書けていませんでしたm(__)m)

おかゆを食べても戻してしまっているので、今はヨーグルトや果物をたくさん買ってきて、食べられそうな時にりんごをすってあげています。


そうできれば良いのですが毎日その時間家にいることはできません。
録画ができれば信じてもらえますよね。
家のビデオカメラじゃ気付かれる確率高そうです…

お礼日時:2010/09/18 22:55

これが真実だとしたら、すぐに親戚など信頼できる人に相談して下さい。


警察に相談するのは、その後でいいです。

>今も土地は祖母名義なので祖母が家を出るのは筋違いだと思うのですが、どう思われますか?

言っている場合じゃないですよ!
問題が解決するより前にeden16さんのお母さんが「人殺し」になるんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚、信頼できる人が一人だけいますが迷惑がかかると思って相談できませんでした。
電話かけましたが忙しいようで今週は繋がりませんでした。


私が書いたことは全て真実です。
内容が内容なだけに身近な人には相談できませんでした。
ここで初めて書かせて頂いています。

お礼日時:2010/09/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています