プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、夕飯で母が祖母に洗剤入りご飯を出しました。
祖母はそれから食欲がなく食べても吐いてしまいついに点滴をするようになりました。
かなり痩せてしまいました。

その時のご飯からは明らかに洗い残しではない原液の洗剤の臭いがしました。
洗剤を入れたことについて母はとぼけて「洗い残しがあったかもしれない」と言っています。
しかし別の日に、洗剤の泡を祖母の食器に入れてからご飯をよそう母を何度か見ました。

他の家族は祖母を嫌っているので祖母が具合悪くても知らん顔です。
祖母の息子である父も、祖母を疎ましく思っていて母の味方なので、私が言うことは信じてくれません。

こんな家にいるのが苦痛です。
この仮面家族から解放されたい。

母の行動を認めさせる方法はないでしょうか?
母の実家や勤め先、親戚中に暴露してしまいたいです。

祖母名義の土地と家でしたが、家のみ建て替えた時に父名義になりました。
今も土地は祖母名義なので祖母が家を出るのは筋違いだと思うのですが、どう思われますか?
祖母が亡くなった祖父と買った土地が、父や母に乗っ取られる感じがして嫌です。

A 回答 (14件中11~14件)

お母さんは情緒不安定なのですか?それとも悪い事をしている自覚しながらでしょうか?



財産目当てなら無理しなくてもそう何年もしなくても手に入るものを。
財産を出来れば自分のものにしたいと言う欲は人間なら持ったとしてもそれ自体は悪いことではありません。
問題は手段なのです。
話して判ると思いますか?話しが外に広まればとり返しが付かないので2人だけで犯罪であることを話し合ってみてはどうですか?
恐らくおばあさんも認知性で無ければ気付いているとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も涙ながらに母と話をしましたが「食器を洗った時の残りがあったのかもしれない」と自分が入れたとは認めません。
その時の大まかな会話です。

私「お母さんのこと大嫌いだけどこんな事する人じゃないと思っていた」
母「あなたが私を嫌っているのと同じように、それ以上に私だって奴が嫌いなの」
私「だからってして良いことと悪いことがあるでしょ」
母「だからそれは洗った時の泡が残っていたのかもしれないよ」

という会話が繰り返して全く認めないし悪いとも思ってないでしょう。
普段から子供の前でもかなりの陰口を言うしあからさまに態度に出すので。(食器投げたり)


祖母も気付いているから食べられなくなっているのです。

お礼日時:2010/09/18 20:50

それは立派な犯罪です。


警察に相談に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程と内容が被ってしまいますが、「以前に私が見た」ということだけで物的証拠等ないのですが信じてもらえるでしょうか。

お礼日時:2010/09/18 20:38

お母さんのやって居る事傷害罪ですよ≪嫌がらせの範囲を超えて居ます≫


もし死んでしまえと思ってやっていたら、殺人未遂も範囲に入ってきます
台所洗剤は普通に洗って多少残って居る程度でしたら、人体には何でも有りませんが
大量に摂取した場合には、科学性食中毒を起こして、最悪腎臓と肝臓がやられて、亡くなります
警察に、通報すれば、母親は逮捕される可能性もありますがそれでも構わないと言う時には、通報してください
そうすれば当然実家勤務先にも判ります
そこまではと思ったら、家の近くに、市町村から委託された、民生員と言う人が必ず居ますので、その人に相談してみる事をお勧めします
民生員は厚生労働省管轄ですから、準公務委員です、おばあさんに関しても保健師を派遣したりしてくれますのでまずは、相談してみてはいかがですか(^-^)?
ただ民生員はボランティアですから、時間だけはあまり遅い時間には訪問は遠慮してあげてくだ差う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今祖母が吐いてしまうのは、ご飯に洗剤が入っていたトラウマからだそうです。
何か食べると洗剤の臭いがするような気がして戻してしまうみたいです。


傷害罪になるんですね。
私が見たというだけで物的証拠はないのですがそれで警察に行っても信じてもらえるでしょうか。
もし信じてもらえたとしても厳重注意とかで済まされそうな気がしています。

私の町で民生員の方がいるかどうかPCが使える日に調べてみます。
ただ、そのような町の機関に相談してしまったら田舎だしすぐに周りに広まりそうでなかなか決意できません。

お礼日時:2010/09/18 20:35

どうしてそんなに嫌われているんだ?


老人も子供になんか財産残さない、子供なんか当てにしない76% どの世帯が子供すきなんですか?



http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010091800213
今日のニュースであがっていたけど
老人も子供になんか財産残さない、子供なんか当てにしない76% だそうでsy。
それと洗剤入れている所を見たのでしょうか?
これって肉親内でも傷害罪になるのでは?
そんなに嫌なら、旦那と2人で住めばいいじゃないですか?
今は核家族が普通ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖母は普段はおっとりで自覚なく無神経・余計な事を言ったりしますが、言う時は言う性格です。
親切のつもりで色々と人のことをやりたがり、知りたがりで、こういう小さな事が積み重なって父母から嫌がられているのだと思います。

私が見たのは食器を洗うスポンジについてる泡を入れる所を見ました。(原液の洗剤の臭いがしたのとは別の日です)
ショックで何も言えなくて、別のサイトで相談しましたが「お母さんも辛かったんだよ、見逃してあげて」と言われ、母に問い詰めませんでした。
その数日後、泡ではないであろう洗剤の入ったご飯を出しました。


私もそう思いますが、今住んでいる家のローンを払っているのが父と母なので出て行かないと思います。
子供(私も兄も)は家を継ぐ気はありません。
今すぐにでも出て行きたいですが祖母が心配で出て行けません。(以前家族に限界を感じて家を出ましたが家族の祖母への嫌がらせが悪化し、祖母がかなり痩せてしまいました)
また、私も祖母にうんざりしている所もあるので祖母と二人で暮らすこともしたくありません。

お礼日時:2010/09/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています