電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間ドックで「耐糖機能障害を疑います。生活習慣を改善し6ヵ月後に再検査をしてください」という結果が出ましたが、まだ再検査はしていません。
この状態で生命保険には入れるでしょうか?

A 回答 (1件)

保険に契約できるかどうかを判断する権限を持っているのは、


各保険会社の審査担当者だけであり、その規準は会社によって異なり、
非公開となっています。
ここでいえるのは、過去の経験や伝聞から、
「たぶん、こうなるだろう……」程度の曖昧なことです。

他には、糖尿病の検査を受けていないのでしょうか?
例えば、HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)。
もしも、受けていれば、それがシロかグレーゾーンかによっても、
異なってくる可能性があります。

がん保険は、糖尿病とは無関係なので、たぶん、大丈夫です。
生命保険と医療保険は、契約不可となる可能性もあります。

そもそも保険は、曖昧なことを嫌うのです。
要再検査ということは、再検査の結果、糖尿病と診断される可能性も
あるわけですから、最悪を予想するという保険の原則から言えば、
契約不可でしょう。

まずは、食生活を改善して、再検査を受けてください。
再検査の結果、シロだった場合、多くの保険がこの件に関しては、
告知不要となります。

まずは、生活習慣を改善してください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/tounyouby …

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

糖尿と診断確定されると保険契約は難しいだろうとは思っていましたが、「疑いアリ」ということなのでどうなんだろう・・・と思い質問させていただきました。

たぶんHbA1cが若干高め(グレーな状態?)なんだと思います。

色々詳しく教えていただきありがとうございました。
参考URLも拝見させていただきました。

こういうサイトもあったのですね。
インターネットには情報が溢れていて、なかなか的確なサイトを探せません。
色々参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!