アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果について

健診で血液検査をおこない再検査を言われました。
もともと貧血は言われてたのですが日常生活で支障なく毎年再検査はしてないのですが、今回の結果について再検査したほうがよいのでしょうか。

詳しい方教えてください。

「血液検査の結果について 健診で血液検査を」の質問画像

A 回答 (1件)

ヘマトクリット値が低いとどうなる?

けん怠感・動悸・息切れ・体力低下・脱毛・頭痛・めまい・立ちくらみなどが諸症状として現れます。 また、特に注意したいのが爪の状態です。 爪が薄くなり、先端部分がスプーン上に反り返る状態がしばしば見られます。

ヘモグロビンの危険値は?
ヘモグロビンの値が、男性は13g/dl以下、女性は11g/dl以下になると、「貧血」と診断されます。 ただし、基準値より1~2g/dl低いくらいでは、自覚症状が出ることは、ほとんどありません。 男女とも10g/dl以下になると、めまいや息切れなどの症状が現れ、「中等症から重症の貧血」と診断されます。

貧血の原因はひとつじゃない!
骨髄に血液を作らせるサインである「造⾎ホルモン」が腎臓で正常に作られなくなる。 頻発月経、過多月経などの月経異常や、胃・十二指腸潰瘍やがんなどによる出血により、赤血球・ヘモグロビンが不足する。 細菌感染、免疫の異常、激しい運動などで赤血球が破壊される。

食事療法で改善しなければ医師の指示を仰いだほうがいいね。
    • 0