出産前後の痔にはご注意!

般若の面を紙粘土で作る方法を教えてください

羽子板の表に紙粘土で般若の顔を作ろうと思っています
紙粘土その物も初めてなんです

面を作るにあたり顔の部分の膨らみを何かの台を使用して、
顔の形を作り完成後はこの台を取り除く方法で出来るのかな?
と思いますが
紙粘土の経験者の方が折られましたらアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

特に芸術関係の勉強はしていませんが、

小学校の頃に図工でお面を作った時は以下のやり方でした。
(1)風船をふくらませる。
(2)濡れた新聞紙を貼り付け、その上に糊で新聞紙を貼り付ける(4重位)。
(3)土台が乾いたら上に紙粘土で形を作る。
風船をいつ割るんだったかは忘れちゃいましたが
まあ邪魔になったら割ればいいと思います。
ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
風船も簡便でいい方法ですね。

今思いついているのが、発泡スチロールで型を作って・・・と思っています
ちょっと手間取りますが・・・・