アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。

予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。
嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。

ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。

保津川下りは予約の必要はないですよね?
トロッコは予約の必要があるようなのですが、当日でも乗れますか?

クルマで亀岡に向かいますので、あらかじめトロッコのチケットを予約すると時間に間に合わなかったら困ると思いますし。
あと、嵐山で食事をしてからまたトロッコに乗るときに、子供連れですからさっさと食事をして、というわけにはいかないと思うので、あらかじめ予約するよりも、当日都合のいい時間にトロッコに乗りたいと思っています。

でもお盆ですし、トロッコのサイトを見ると予約してくださいというようなことも書かれているし・・・。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トロッコ(嵯峨野観光鉄道)は完全予約制ではなくて、当日に空きがあれば乗車できます。

予約はJR西日本のみどりの窓口で受け付けています。
 ですから、絶対に乗りたかったら予約をし、別に乗れなくてもいいから好きな時間にならば当日でも構わないでしょう。お盆シーズンは混むかもしれませんのでご了承を。
 万が一乗れなくてもJR線がありますので亀岡に戻れます。

保津川下りも同様です。予約をすれば必ず乗れますが、満席の場合は当日は乗れません。
 また、ちょっとした増水で運休になることが多いので、前日に雨が降ったりした場合は問い合わせてから保津川下りに行かれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

こんにちは、

嵐山からトロッコ乗車、帰りに川くだりで嵐山までというルートで経験があります。
紅葉の季節でしたので、トロッコ列車は一ヶ月前に予約をしました。
当日券は天候によっては使えない、屋根のない車両の分だけだったと思います。紅葉の季節は早から駅へ行かないと当日券は取れないようでした。
ですから、今から取れるかどうか分かりませんが、トロッコに関しては予約された方がいいと思います。
川くだりについては記憶が定かではないのですが、こちらは人数が揃えば船は出ます。トロッコ⇒船となる人が多く、駅から船乗り場までバス移動があるのですが、移動した順番に舟に乗れるようでした。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。