dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビができやすくて肌が敏感なんです。
メイクするにはファンデーションしたほうがいいということなのでしてみようと思うんですけど私みたいな肌でもファンデーションできますか?
どこのメーカーのがいいですか?ファンデーションのやり方も教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

まず、ファンデーションの機能を考えましょう。



お肌の肌理を「整えて」メイクアップ化粧品のノリを良くする。
ホクロやそばかす等を隠す。


はっきり言って、気にしなければ使わなくて大丈夫です。
塗りたくったおかげで吹き出物が増えたり、肌本来の生き生きとした美しさが失われる場合も多々あります。

私も実際敏感肌の上、顔の皮膚に何かを塗っているとそれだけで痒くなり、無意識に引っ掻いて縞模様を作ってしまう人です。

それでも必要があれば「メイク」しますが、口紅を引くだけで顔の表情が明るくなり、「化粧した」感じになります。もっとちゃんとしたいときは眉を描いたりアイシャドウやつけ睫毛等も利用しますが、ファンデーションを使っていないことで何か不審がられたり注意されたこともありません。

もっといえば、ファンデーションを使っても、ほんの数時間(あるいは数分)しか本来の状態ではありません。みなさん、すぐにみっともなく油が浮いて剥げてくるので、上塗りしています。汗をかかない時期ならともかく、夏等もってのほか。不潔きわまりないです。

お肌が弱いのでしたら、ファンデーションなんて塗らない方がいいです。
自殺行為と言えます。

この回答への補足

隠したいとか思わないし、ファンデーションをしたいと思ったこともありません。
気にしてないので使わなくてもいいですよね!ファンデーションすると肌が悪くなると思うので・・・
ファンデーションをせずに口紅やアイメイクだけしても変でないですか?ファンデーションをしてアイメイクなどをしたほうがいいと聞いたので。

補足日時:2010/09/19 14:38
    • good
    • 0

#1です。



確かに、色目を付ける口紅やシャドウ等は直接塗ると「本来の」色が出にくいです。
しかし、広告になる訳でもなくラベルを貼って出かける訳でもないので、自分の口や肌に塗った色で確認すれば十分だと思います。

実際、そんなに変わりません。
多分、ポートレイトやお見合い写真のような「きちんと」した写真撮影にはバッチリファンデも必要かと思います。
    • good
    • 1

私も肌が弱く、ずっと敏感肌用のものを使っています。


メイク初心者の頃は、肌に合わなくてかゆくなっても、
「ファンデくらいしなきゃ」と思って、無理していたら、誰にも会えない程に頬がただれてしまいました。
今思い返すと、ほんとにこわいです。

化粧下地は使っても大丈夫なんですか?
大丈夫なら化粧下地を薄く塗ってから、アイメイクなどのポイントメイクをすれば問題ないと思います。
敏感肌用の化粧下地とか、化粧下地にも使える日焼け止めとかでいいとおもいます。

でも、ファンデが使えないとなると、アイメイクとかチークも慎重に選んだ方がいいと思いますよ。

一度皮膚科でパッチテストをしてみたらいいと思います。
どの成分が自分に合わないのか知ることができれば、使える化粧品も分かってくるはずです。

ちなみに、ファンケルとかアクセーヌ、フリープラスとかは無添加でいいと思います。
敏感肌用なので、オイルフリー、アルコールフリー、パラベンフリーなので安心して使えます。
サンプルをもらって、一度試すのが確実ですね。


しかし、ファンデを無理に使って肌トラブルを起こすくらいなら何もしない方がいいです。
その方がずっときれいですから。
私の周りにも20代半ばで未だに常にスッピンの人が2人います。
二人とも肌がきれいです。(きれいだから化粧しないのか、興味がないのかわからないけど)
だからってわけじゃないけど、メイクなんてしなきゃしなくていいんです。

控えめなポイントメイクで十分だと思います。
自分の肌に合うものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!