日光東照宮と日光二荒山神社の参拝順序を教えてください。

日光東照宮と日光二荒山神社に行く予定です。
参拝順序はありますでしょうか?
日光二荒山神社は日光の氏神様なので、最初に日光二荒山神社に参拝して御挨拶してから、
日光東照宮に参拝したほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日光は自宅から近いので良く行きます。


日光山内は何度も行ってるので、ここ暫くは素通りですが、道順から回るなら表参道からの東照宮一ノ鳥居からが良いです。
次に五重ノ搭⇒表門⇒三神庫⇒神厩舎(三猿)⇒水盤舎⇒陽明門⇒神輿舎⇒唐門⇒眠り猫⇒本殿⇒本地堂の順が効率的です。

ここまで来れば、二荒山神社は目の前です。

本殿⇒化灯籠⇒大国殿⇒二荒霊泉の順が一般的です。

時間的余裕と興味がありましたら、輪王寺大猷院を見学されては如何でしょうか?
仁王門⇒水盤舎⇒二天門⇒夜叉門⇒本殿⇒皇嘉門の順が良いと思います。

道順から言ったら、東照宮手前の輪王寺からですが、二社見学が目的のようですので、東照宮一ノ鳥居からがお勧めコースです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光東照宮から伊香保への移動

日光東照宮から伊香保の温泉街へ向かう場合、どのルートを通るのが早いですか?
(日光→宇都宮→岩船JCT→高崎JCT→渋川伊香保という有料道路&高速使用ルートだと
検索上では一時間半で行けるようですが、6月の平日ならこの時間見ておけば大丈夫ですか?)

120号を通り、沼田から関越のほうが早いですか?
(山道に慣れていない場合は120号は避けたほうが無難?)


過去の質問も検索しましたが
もう少し具体的な所要時間が知りたくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

はい、高速道路利用が最も早いです。
しかも、北関東道は休日でも渋滞しないようなところですから、おそらく渋滞なしです。
検索通りでOKでしょう。

「120号を通り、沼田から」というのは、よほどそのあたりを観光したいと言う目的がなければやめた方が良いです。
冬は閉鎖されますが、大雨でも通行止めとなる様な道です。
クネクネでアップダウンが多く、片道一車線で地元の農作業のための軽トラがゆっくり走るとスピードは出せません。
大きく上って大きく下るというのではなく、細かくアップダウンが繰り返されます。

日本のナイアガラと呼ばれている「吹割の滝」等を観光したいとか、山道がお好きでマニアックにギアチェンジを楽しみたいと言う事でなければ、やめた方がよいです。

Q日光・東照宮あたりで車椅子の貸し出し

自立歩行なども可能ですが、長時間の歩行に不安のある
母を連れて、今度、日光東照宮に行ってみようと思っています。
ある程度の階段は昇れますので。
日光・東照宮あたりで車椅子の貸し出しをしてくれる場所が
あるといいなぁと思っているのですが、どなたか
ご存じでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのQ&Aをご覧ください。
日光郷土センターで貸し出し可能です。
http://www.nikko-kankou.org/faq/

ただ、車でしょうか、電車でしょうか。
駅から東照宮は長い上り坂で、駅と東照宮の中間あたりにあります。
バス利用ですと、途中で下車するようになりますので、電話でと言い合わせてもっと利便性のある方法を確認されると良いと思います。

しかしっ!!

やさしい心遣いは分かりますが、
東照宮には輪王寺や大猷院がありますが、いずれも階段が多く、中でも大猷院はかなりの階段です。
私も80を過ぎた母や姑を連れて行きましたが、ゆっくりと休みながら上がりました。
坂道もきびしいですし、平坦な道は砂利道にもなっています。
砂利道や階段がほとんどですので、車椅子では難しいと思います。
日光郷土センターにご確認ください。
完全に身体障害者であれば、ボランティアの方もお願いできるのですが、難しいところです。

それでも、東照宮は行かれると良いと思います。

輪王寺では自分を守護してくれる仏像の案内があり、出口ではそれぞれの仏像が見えるお数珠を販売しています。
大猷院では、金属製の羽魔矢を販売していて、見た目もきれいで、毎年購入しなくても永遠にまつれますので、ほしくなるようなものです。
どこだったかの香りのよいお守りも良いと思います。

ですから、楽しみにいかれると良いですよ。

こちらのQ&Aをご覧ください。
日光郷土センターで貸し出し可能です。
http://www.nikko-kankou.org/faq/

ただ、車でしょうか、電車でしょうか。
駅から東照宮は長い上り坂で、駅と東照宮の中間あたりにあります。
バス利用ですと、途中で下車するようになりますので、電話でと言い合わせてもっと利便性のある方法を確認されると良いと思います。

しかしっ!!

やさしい心遣いは分かりますが、
東照宮には輪王寺や大猷院がありますが、いずれも階段が多く、中でも大猷院はかなりの階段です。
私も80を過ぎた母や...続きを読む

Q日光東照宮

一度日光東照宮に観光しようとずっと思っているのですが、ネットで確認したら、年がら年中工事をしている様子。やはり行く限りは、見るべきところは見たいのですが、(陽明門とか)。
どんなもんですか。10月ころ行こうかと考えています。
ご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

東照宮の前にある輪王寺は長期の工事中ですが、問題なく中を拝観できます。

東照宮も修理はしていますが、中は通常通り参拝できます。

それぞれの建物で、一定の人数ごとに案内をしてくださいます。

たとえば、輪王寺では自分を守護してくれる仏像についての案内があります。
裏に出ると、それぞれの仏像が見えるお数珠も販売してます。
決して高くもないので、欲しくなるようなものです。

大猷院では、金属製の破魔矢を勧められます。
毎年買い替えることなく、永遠に守ってくれますし、見た目もきれいなので私も購入しました。

東照宮では、香りのよいお守りも勧められました。
何処だったか、鳴き龍も実際に聞かせてくれます。

工事中でしたが、十分堪能できましたよ。

Q御朱印好きの方!!!関東圏内でかわいい、もしくは絶対行った方がいいという神社やお寺の御朱印を教え

御朱印好きの方!!!

関東圏内でかわいい、もしくは絶対行った方がいいという神社やお寺の御朱印を教えてください!

Aベストアンサー

羽田神社は航空安全祈願のところとして有名ですが、ここの御朱印は飛行機の絵が書いてあります。
http://ameblo.jp/awagihara/entry-12071932925.html
今戸神社は招き猫発祥の地なので、招き猫の絵が書いてあります。
http://ameblo.jp/heartisland219/entry-11996329190.html

Q2度目の質問です!御朱印好きの方、かわいい御朱印のあるお寺や神社を関東圏内で教えてください!花柄

2度目の質問です!
御朱印好きの方、かわいい御朱印のあるお寺や神社を関東圏内で教えてください!
花柄のあるところがあればぜひ教えてください!

Aベストアンサー

千葉県の野田まで行けるなら、櫻木神社の御朱印はサクラの花びらです。
http://dizzymoon666.blogspot.jp/2014/03/blog-post_31.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報