電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悠仁様が生まれるまで、愛子様を天皇の後継者にするのかどうかという問題がありましたよね。
しかし今も、悠仁様までの後継者しかわかっていません。
今の皇室典範に従えば、後継者がいなくなってしまうという可能性は高いと思うんです。

そこで、憲法の改正して天皇が国事行為を行わないようにすることによって天皇の存在と、憲法上の国事行為とを切り離せば、天皇も人権が与えられ男女平等になることによって愛子様も後継者になれるとおもうんですけど、

国事行為を天皇が行わなくなった場合の問題点などはありますか??
それと、天皇典範を改正する方法もあると思うのですが、その場合の問題点などは何があると思いますか??

A 回答 (3件)

私は日本の皇室制度に大変興味があり、ファンですので研究しました。

わからないことがたくさんありますが、
皆様が口々に言うのには、日本の天皇は男性の血でずっと続いていた。
バンセ一系?でしたか。男系男子で続いていることに意味があると聞いた。
それはなぜなのかちょっとよくわからないけれどみんな意味があるというのだから意味があると思います。

悠仁さま、いまの彼の世代に男の子ひとりだけですね。ですから、彼に子供ができないとか女の子うまれたら、困りますね。そのときは昔の天皇陛下の親戚の男性の子孫を考えるとか言うのも聞きました。いずれにせよ、皇室典範をかえることになるかもしれませんが、それはそのとき考えればいいではないかと思います。

しかしあなたの言うことりかいできないところがあります。

そこで、憲法の改正して天皇が国事行為を行わないようにすることによって天皇の存在と、憲法上の国事行為とを切り離せば、天皇も人権が与えられ男女平等になることによって愛子様も後継者になれるとおもうんですけど、

というのがわかりません。男女平等と、女性が天皇になることと、天皇陛下が国事行為を行わないようにすればのつながりがわからないのです。
天皇陛下の国事行為はそもそも彼が男性だからできるとかそういう問題ではないのではと私は研究しましたが。もし仮に男女平等に愛子様が天皇陛下なっても国事行為できませんか?

ちょっと意味が解らないです。すみません私が研究不足かもしれません。
しかし、天皇に人権が与えられることと、天皇は男性だけの血で、男系男子でつながってきたことと、何か関係があるのでしょうか。
人権がないから、男系男子できてるわけではないと考えます。
天皇に人権をさしあげることと、天皇が男系男子でなくなってもいいというのはちょっと違う問題の気がします。もう、そうなってしまえば、ちょっと天皇の意味変わってしまいませんか?

そうなれば、愛子様がわざわざ後継者になる必要性も、そもそも天皇の必要性までも問われる事態ではないかと考えます。

さらに国事行為を行わなくなった天皇陛下の存在意義はなんですか・・・?
私は勉強不足ですが、昔の天皇には権力がありましたね。たとえ幕府の時代にも、形式的には天皇が上でしたね。
その後戦争の前まで天皇は絶対的権力の持ち主に戻りました。
そして今、また天皇はアメリカのへんなきめかたのせいで、また形だけの権力、名前だけの権力と言うか、そういうものをもっていますね。
しかしながらそれがあることによって天皇はやはりこの国の国家元首なのですよね。

国事行為も行わなくなって、権力も無い人になってしまった天皇の存在意義はなんでしょうか。
この国は天皇陛下が国家元首であり、時にそれがかたちだけになていても、彼が最高の権力者、ああ、言葉が違うかもしれないですごめんなさい。
とにかく、かれら天皇がトップであるからこそこの国のそれは誇りであり、日本の存続してきたよりどころであると考えますが、
国事行為をおこなわない、権力もなくなり、人権をもって一国民となってしまったらそれは彼は国家元首といえるのでしょうか。

イギリスの女王も政治には本当には参加できませんが形は彼女が最高権力者ですね。
それを失ったら天皇もイギリス女王も、あなた誰なのとなってしまませんか。

ごめんなさい。私が勉強不足かもしれません。

最後に、皇室典範を改正する方法もちろんあるではないか?と考えます。
改正する場合は改正内容について、さまざま意見があり、その内容について議論が多く怒るでしょう。しかしながら改正をすること自体は可能であり、改正しようと試みるときにもし問題が生じるとしたら、いまの皇室典範をかえたくないと考える人たちの反発など、ときには激しいかもしれませんね。問題点といえるかわかりませんが。かえようと試みること自体はできるだろう。
さらに悠仁さまに男の子できなければ、かえなければならない状況が必然ですね。

私が勉強が不足でもうしわけありません。読みにくければもっともうしわけありません。研究します。
    • 0

貴方は日本国民にとってものすごく大事な皇室の問題を尋ねていますが、複数の問題を提起しています。

多すぎて答えられないです。それぞれが重いテーマです。あなたの質問は全部で下記の5つです。

1.悠仁様までの後継者しかわかっていません。今の皇室典範に従えば、後継者がいなくなってしまうという可能性は高いと思うんです。

2.憲法の改正して天皇が国事行為を行わないようにすることによって天皇の存在と、憲法上の国事行為とを切り離す。

3.国事行為を行わなくなれば、天皇も人権が与えられ男女平等になることによって愛子様も後継者になれる

4.国事行為を天皇が行わなくなった場合の問題点などはありますか??

5.天皇典範を改正する方法もあると思うのですが、その場合の問題点などは何があると思いますか??

どれも重い問題だ。一つだけ答えましょう。天皇陛下から国事行為を切り離すべきではないと思います。それは陛下にとって大切な任務です。
    • 0

>しかし今も、悠仁様までの後継者しかわかっていません…

悠仁さまはまだ 4歳におなりになったばかり。
その跡継ぎが決まってなくて当たり前でしょう。
決まっていたらかえっておかしいですよ。

>法上の国事行為とを切り離せば、天皇も人権が与えられ…

ぜんぜん論点が違います。

>男女平等になることによって愛子様も後継者になれると…

皇位継承問題は、男女平等か差別かなどという話ではありません。
血筋が絶えないかどうかの問題なのです。
愛子さまは男系だから良しとしても、その先はどうなるか考えたことがありますか。

愛子さまがchococaramelさんの息子さんとご結婚されたとして、chococaramelさんの孫が皇位に着けば、chococaramelさんの孫は女系天皇ということになります。
皇室史上にはたしかに 8人 10代の女性天皇が存在しますが、すべて父を天皇に持つ「男系女性天皇」であり、父が凡人の「女系女性天皇」は存在しません。

仮に女系天皇を認めることになれば、その天皇の先祖は天照大神ではなくchococaramelさんの先祖になってしまうのです。
国民がchococaramelさんの先祖に崇敬の念を抱くでしょうか。

>国事行為を天皇が行わなくなった場合の問題点…

日本が立憲君主制の国家ではなくなると言うことです。
韓国やアメリカのような大統領制国家を望むなら、憲法改正の国民運動を起こせばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と勉強不足で、とても勉強になりました。
できれば、国事行為を天皇が行わなくなった場合の問題点を、もう少し詳しくお聞かせください。