CANON LBP1210を
WINDOWS7で使おうとしています。XPモードでドライバーをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。解決法がお分かりの方はお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

充分可能です。

ゲストOSから印刷する際にホストOSのドライバは必要ありません。
自分は仮想XPにplanexのプリンタサーバを経由して1210を動かしていますが、もちろんUSBでも動きます。
まず、普通にXPにドライバをインストールしてください。その後、プリンタサーバを使うならそのドライバもインストールしてください。
そして、DOS窓からipconfigでプリンタ、或いはプリンタサーバのipアドレスを確認してください。もしご自分の使っているルータにぶら下がっていないようでしたら、ipアドレスを修正してください。修正の仕方についてはキャノン、或いはプリンタサーバのメーカーに質問してください。無事認識できる(自分の使っているルーターにぶら下がっている)のなら、それで使えます。
ただ、マイクロソフト製のバーチャルPCとXPモードはオススメできません。自分の場合、まずWIN7のバグによりバーチャルPCが突然消えるという目に遭いました。それから、XPモードのバグにより突然統合環境が使えなくなりました。
個人的にはVMware Player をオススメします。自分はコレでXPの他、バーチャルPC2004を更に載せて98も動かしていますが、マイクロソフト製のバーチャルpcよりも軽くて安定しており、バーチャルpcで重くて不自由していた98も軽快に動いています。統合環境のようなモノも用意されていますし、無料です。
    • good
    • 0

お使いのOSが64Bit版の場合



Windows7の64Bit版ドライバは存在しません。
XPモードといっても、所詮ゲストOSからホストOSへの印刷依頼となってしまう為、ホストOSのドライバが必要となります。
Vistaの64Bit版もリリースされていないので流用も不可能です。

このクラスのプリンタなら最新のものでも10000円前後で購入可なので、新しいプリンタを購入するしかないと思います。
http://kakaku.com/item/00601010924/

もしくは32Bit版のWindows7を購入するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。安いプリンターを買いたいと思います。

お礼日時:2010/09/20 12:52

素直にWindows7用のドライバーソフトを入れたほうが早いのでは?



http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1210-vst. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。64ビットのWindows7に対応するドライバーがないので困っていました。どうやら買いなおすしかなさそうです。

お礼日時:2010/09/20 12:40

以下からWindows 7用のプリンタドライバをダウンロードしてください。


http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1210-vst. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。64ビットのWindows7に対応するドライバーがないので困っていました。どうやら買いなおすしかなさそうです。

お礼日時:2010/09/20 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCanon LASER SHOT LBP-1210 の印刷不良で困ってます!!

印刷した時に下の画像のようなカビが生えたような汚れが印刷されます。この原因についてお教え下さい。
再現性100%です。
プリンタ本体は何もいじらず印刷を続けているうちに発生した不具合です。
使用環境:PowerMacintosh G5、Windows XP 自作機
     Canon LASER SHOT LBP-1210

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

おそらくカートリッジ(トナー)不良と思われます。

カートリッジを引き出してドラムシャッターを開き(手で開けるはずです)、ドラムにトナーが乗っているようでしたら(おそらく乗っているとおもいますけど)カートリッジ不良です。

QLBP-1210よりLBP-1120の方が性能が良いのでしょうか

キャノンのレーザープリンタを買い求めようとどちらかにしようかと迷っています。速度とか枚数とか1210の方がいいようですが、1120の方がコスト面ではいいのでしょうか。「価格.COM」では、1120の方が高かったりしているとよくわからなくなります。上のクラスの機種にすればいいでしょうが、アドバイスを。

Aベストアンサー

カタログのスペックは、あくまで参考です。

1210はビジネスクラスに近い性能です。
1120では「連続印刷時に連続印刷時に速度低下する場合があります」と書かれていますね。
販売価格は売れ筋によって価格が変わります。
ですから、「高価格=高性能」とは言えないでしょう。

どちらが良いかは答えられませんが、
opthhdさんの使用目的を購入先とか、
メーカの購入相談先でお聞きしてみては如何でしょう?

Q【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

 ご教授お願いいたします。
 友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。
 そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。

【参考URL】
 LBP-730PS
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html
 LBP-740
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html
 
 使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウォームアップの時間の差を書かれている方がいましたが、メカ的な差ではありません。
あれはPostScriptの関係で初期化の時間がかかっているのです。
この2機種、機械的な部分は全く同じものが使われています。

LBP-730PSのベースとなったLBP-730という機種がすべての始まりです。増設ポートやRS-232CのないLBP-720という機種もありました。

LBP-720/730がモデルチェンジしてLBP-740/750となりました。
実質性能には変化がありませんが、画像処理のプログラムの改良などで、わずかにスプール時間が早くなっているはずです。

極端な言い方をすると、730PSは特殊な機械です。必要性がないのであれば、LBP-740の方が良いでしょう。

QLBP-1210のリサイクルトナー〔EP-25〕について

グーグルで検索したら、\5,○○○代だったのけれど、今度はオークションの方でみたら\4,○○○代だった。 こんなんで業者はもうかるのでしょうか。 あと、送料も無料だとか。 安いにこしたことはないのですが、これって住所の情報を売ってしまうから・・・。 そんなことはないですよね。
家のトナーもそろそろと思われるので予備を買い置きしなきゃね。 でも、ドラムはまだ使用可能だと思うので自分のに入れ替えもできるのかなぁ。

Aベストアンサー

キヤノンのカートリッジはあれで結構複雑で、普通リサイクルカートリッジではドラムは交換されてきます。
ドラムに残ったトナーを掻き落とすクリーニングブレードと言う部品があり、(自動車のワイパーのような部品です)、そこまで交換する業者は少ないようです。
安いものは、それなりにリスクも高くなりますので、通販で買うよりも、顔の見えるお店で購入するほうが確実です。

修理業をしていますので、良く見かけるのですが、リサイクルトナーのトラブルを本体の故障と間違えて持ち込まれるケースもあります。

買い置きして、時間がたってから不良だといっても、相手にしてもらえないこともありますので、その辺はご注意をしてください。

Qプリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパ

プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパソコンをつなぎたいのですがプリンタ側には
IEEE1284準拠パラレルインタフェイスとRS-232Cしかなく変換するケーブルは8000円ぐらいかかると
言われました。RUN経由でつなぎたいのですが設定の仕方がわかりません。
どなたか教えていただきますでしょうか?

Aベストアンサー

LBP-910には、LANインターフェースが無いです。

LAN経由での接続には、プリントサーバという装置をつけます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/
http://www.silex.jp/products/printserver/pricom3100tcpip.html
とかですね。

結構お高いので、中古品を探したほうがよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報