電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで10点近く出品し、めでたくほとんど落札されました。
連絡・入金共にスムーズに進み、
無事、取引終了しようかという頃に、
1人だけ連絡も何も来ていない人から、ようやくメールが来ました。その内容は『郵便局留めにして下さい。
住所は〇〇〇~、名前 △△(苗字)』のみでした。
局留め希望で苗字しか名乗らないの!と思いましたが
メールの差出人の所に××と名前が書いてあったので、
返信で「局留めということで了解しました。
入金確認後、発送します。
△△××様宛に発送ということでよろしいですね?
もし違う場合はご連絡下さい」と書きました。
そしたら翌日、返事もなしに入金がされていました。
でも、よく見ると、金額が足りないんです!
しかも振込人の名前が△△◎◎と名前が違うんです。
そこで、残金を振り込んで下さいということと
局留めだと本人確認が必要になってくるので
本当の(?)名前を教えて下さい。
そうしないと発送しませんよという内容のメールをしたのですが、
連絡も入金もありません。
皆さんなら、どうしますか?

A 回答 (8件)

相手から連絡がないんですね。



そういう場合、気をつけるべきことは、
「そこで、残金を(省略)送しませんよ」
というメールが届いていないと、落札者から因縁をつけられることです。確かにメールというのは稀に届かないことがあります。
ですから、落札者の評価をしましょう。
「入金額が足りませんので発送できません。メール送りましたが返事がありません。ご連絡ください。」などと書いておきましょう。

このときの評価は、とても良いか、どちらでもないにしておきましょう。いつでも評価は変えられますから、現在の段階で、悪いを付けるのはやめておいた方が交渉がスムーズになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。
あれから再度落札者にメールをしたのですが
全く音沙汰がないので、評価にて連絡をしてみました。
これで返答がくればいいのですが…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 00:27

オイラなら引き続き「どうしたの?」メールだけは


出しておきます、、、。
もちろん品物は発送もしませんし、
無視して再出品してもよろしいと思います。

もし向こうが「悪い」評価しても
無視した方がいいでしょう、、、。
所詮そうゆう人間はとにかくつけ上がるだけですから
、、、、、。

よっぽど、「貴方は信用出来ませんので、
お金をお返しいたします。」と書いた方が
いいかもしれません、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。
もう少し待っても連絡がない場合は
返金しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 00:31

こんばんは。

オークションで600回くらい取引した事があります。素人意見ですが結論からいうとそのままでいいと思います。貴方は出品者としてのするべきことはきちんとやっているので問題ないと思います。もし発送して言うとさら厄介ことになると思います。私も以前、ケースは違いますがトラブルになりましたが本当に大変でした。1ヶ月くらいそれに費やされました。←裁判沙汰になりかけました。大きなトラブルになる前にも再度、警告のメール、相手の評価を書き込むところがあると思うのでそこにも書き込む事!が貴方がするべき事だと思います。

素人なのに生意気な言い方ですいません。力になればいいと思います。


オークションをやっていて思うことは20人くらいに1人は少し変った人に当たります。(あくまでも大まかな割合ですが。)

常識的にいうと落札した時などははじめまして。××と申します。・・・・・・・・・短い間ですが宜しくお願いします。などと書くのが普通ですが。

今回の人のように名前、住所、電話だけの人とかたまーに
います。

とにかく発送しない事が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600回ですか!ベテランですね!
もう一度メールをしてみて、それでも音沙汰無しだったら
評価欄にて連絡してみようかと思います。
もう面倒くさいから発送してしまおうかと思ったりもしましたが
しない方がいいですね。
オークションをしていると、本当に世の中にはいろいろな人がいるんだなぁと
思い知らされます。
ベテランさんの意見が聞けて心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 17:36

分散してすいません


それと相手方の取引録は御覧になりましたか?
Yahoo!の場合 太陽マーク と雨マーク
があり太陽マークが多い分に問題有りませんが、雨マークが多い場合、取引は拒否しています
相手方の評価はいかがでしょうか?
教えてください
(晴れ1 雨30 などと)

この回答への補足

太陽マーク1つの評価1の人だったんです。
それはオークション終了後5日程度で評価が入っていたので
まぁまぁスムーズに取引出来るかなと思っていました。
入札者評価制限を1にしておいたのですが
もっと多い数字を入れておくべきだったのでしょうか?

補足日時:2003/08/04 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡ってのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 17:31

2さんの見解「Yahoo!へ提出という手段」は実質無理です


オークション会社の規約には必ず「トラブル等に関しては当社は一切関与致しません」などと書いてあり
オークション会社のQ&Aにはその様な事態が起きた場合「消費者センター等にご相談下さい」などと書かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりYahoo!は無理ですね。
最終手段は、消費者センターということですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2003/08/04 17:25

オークション出品者としてはメールの内容が変であった時点で終了します



危ない系でしょう やめましょう
その他振り込まれた分はメール連絡し手数利用を取る事を明記した上で相手先に振り込みましょう
もちろん連絡期限も記載して
しかし連絡がそれでもない場合は消費者生活センターなどに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のメールで、判断するべきだったのでしょうか。。。
手数料を取って、相手先に振り込むということは思いつきませんでした。
振込先の連絡があればいいですけどねぇ。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 17:24

何回か催促のメールはされたほうが良いでしょう。


また、そのときに、送信履歴は残されておいた方が良いと思います(間違いなく連絡を取ろうとしたという”証拠”ですね)。
その後連絡がないようでしたら放置でいいのではないでしょうか。

まあ、既に(足りないまでも)入金されているということで引っかかるのでしょうけれど、連絡が無ければどうしようもありませんから。

面倒な事になりそうでしたら、その送信履歴のログをもって、Yahoo!へ提出という手段が宜しいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何日かおきに催促のメールはしてみようかと思います。
Yahoo!は、あまり頼りにならないと噂に聞いているので
提出する前に解決するといいのですが…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 17:18

私なら取引終了です。


全然マナーのなってない人とは取引したくないし…。
自分のためにも、そうしたほうがいいと判断しますね。
で、もう一度オークションにかけなおします。
お金が絡んでいることなので、やっぱり安全第一でないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
取引終了したいですぅ。
同日にオークションが終了したものは
とっくに取引が終わっているのに・・・
でも、足りないとは言え、入金してもらっているので
このまま終わらす訳にもいかないかなと思っています。
“安全第一”この言葉は肝に銘じておきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!